※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crazy mam
子育て・グッズ

完母で育てている赤ちゃんが離乳食をあまり食べず、フルーツやヨーグルトを好むが栄養士からフルーツやジュース、ヨーグルトを控えるように言われた。ジュースは6ヶ月から飲めるもので、ヨーグルトは月齢を考慮すべきか悩んでいる。

完母で育ててます。
おっぱい大好きで、離乳食をあんまり食べてくれません。フルーツなら食べてくれたりするのですが、今日栄養士さんにフルーツやジュース、ベビーダノンのヨーグルトのあげすぎで他のものを食べなくなっているから辞めるように言われました。
ジュースは生後6ヶ月から飲める紙パックのやつだったり、赤ちゃん用のペットボトルのやつです。
ヨーグルトはベビーダノンなんですがやめた方がいいんでしょうか?月齢をみてあげても大丈夫だと思っていたんですが😵

コメント

まみ

離乳食をきちんと食べるようになってから、そういったものを与えるように!と検診のときに聞きました。

  • crazy mam

    crazy mam

    そうなんですね!
    離乳食開始のときの話では
    そんなことなにも言われなかったので
    参考にします!

    • 9月22日
ひまわり

食べさせているものは全部食べても大丈夫なものだと思います☺️
ただ、それらに慣れてしまうと薄味のものや甘くないものをなかなか食べなくなるということだと思いますよ!

最終的にはお母さんの判断でいいと思いますが、三回食になったり、離乳食完了期頃になっても好き嫌いが多かったり食べてくれなかったりすると今以上にストレスに感じると思います😭

  • crazy mam

    crazy mam

    今3回食なんですが、前からあんまり食べなくて最終的にフルーツやヨーグルトをあげるって感じなんですよね。
    やめたらごはん食べるのかどうなんでしょう

    • 9月22日
  • ひまわり

    ひまわり

    うちは、その頃はフルーツはプレーンヨーグルトに混ぜて、ジュースは今でも飲ませていません。

    授乳時はやはり食べたり食べなかったりでしたけど、一歳前に夜間断乳→一歳頃に卒乳したら、一気に食べる量が増えましたよ!
    そこからは野菜とかももりもり食べてくれて助かっています☺️

    ジュースはお茶や水にして、果物はプレーンヨーグルトに混ぜてと少しずつ変えていってはいかがですか??
    結構おっぱいを飲んでいるようですし、今は食べる量より、どんなものを食べさせるかを意識してもいいのかな〜と思いました!

    • 9月22日
  • crazy mam

    crazy mam

    そうですね!
    少しずつやってみます!
    卒乳したら食べるようになるんですね。ジュースも最近はずっとお茶しかあげてなくて、たまにあげる感じなんですよね!

    • 9月22日
  • ひまわり

    ひまわり

    みんな手探りです☺️無理のない程度にお互いがんばりましょ〜🍀

    • 9月22日
あーか

うちもあまり食べない子でしたが、そういうのはあげないようにしてました!
ただでさえ食べないのに甘いものばかり好まれては困ると思ったので…
ジュースは今でもほとんどあげませんし、ベビーダノンはあげたことないです!
プレーンのヨーグルトをあげてます!!

確かに月齢的にはokかもしれませんが、甘い味を覚えてしまうとそればかり好んでしまうことはよくあることみたいですよ!
甘いものばかりだと生活習慣病や肥満の原因にもなるので、ジュースもそんな上げる必要ないと思います!

  • crazy mam

    crazy mam

    うちの子はすごく小柄で成長曲線も下の方です。
    やっぱりあげない方が良いんですね!
    ありがとうございます!

    • 9月22日
  • あーか

    あーか

    うちの子も曲線ギリギリでした(・ω・)/
    今はギリギリでも甘いものをあげすぎたりすると肥満体質の素になるそうです!
    3歳までの食生活が今後の食生活を左右するらしいですよ!!

    うちも食べなかったし、体重も軽めな子でしたが、卒乳したら引くほど食べるようになりました!
    体重は平均くらいですが、月齢の目安量よりはるかに食べてます(・ω・)/笑

    • 9月22日
  • crazy mam

    crazy mam

    そーなんですね!
    ありがとうございます!
    あげるのやめようと思います❗

    • 9月22日
どうしても無駄遣いが多いんです

考え方は人それぞれなので、ママが良いとすればそれで良いと思います。
私はジュースやフルーツなどはなかなかあげてません。味付けは薄くと気にするのにフルーツなどはかなり甘味が強いのでそのままはちょっと抵抗があります。ベビーダノンも甘味が強いかなと、ダノンビオのプレーンあげるようにしています。月齢表示がありますけど、全部ママの考え方かなと思っています。自分が味を見て良しとすればおっけーですよ(^-^)

  • crazy mam

    crazy mam

    確かにママがいいってなればいいですよね。
    ありがとうございます!

    • 9月22日
deleted user

赤ちゃん用ですし、6ヶ月からのものであれば、あげるのは問題ないと思いますよ!

ちなみにジュースや甘いヨーグルトはできたら、2歳以降にと以前、健診で栄養士さんが仰ってました(^^)/
離乳食を食べてくれなかったり、薄味で満足してくれなかったり、甘い味を覚えると食べムラが酷くなる子もいるからと。
なのでジュースやベビーダノンはまだあげたことありません。

  • crazy mam

    crazy mam

    そうなんですね!
    離乳食前の4ヶ月の集まりではそんなこと言ってなかったので、大丈夫なものとばかり思ってました!
    少し変えてみたいと思います!

    • 9月22日