※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめりんこ
家族・旦那

産後10日目でまだ満足な量は出ないですが母乳で育てています。そんなな…

産後10日目でまだ満足な量は出ないですが母乳で育てています。そんななか、ミルク使えば!と軽く言う旦那にイライラ。吐き出させてください(>_<)

自分の親戚の食事会に息子も連れていきたいとのこと。授乳スタイルもしっかりできていないし、まだ1ヶ月検診前で、長時間の外食は厳しいと言いました。その代わり、食事はパスして顔見せだけして帰るならできると伝えましたが、ミルクにすればいい!と。旦那は息子や私よりも食事や親戚を優先に考えています。

完母にこだわりはないですが、少しずつ量も増え、コツを掴んだりと兆しも見えながら母乳で頑張っていたので、今まで母乳で頑張ってきたのは、なんだったんだろうと悲しくなりました。母乳の大変さは男の人には分からないと思うけど、今は何を優先すべきかも含めてもう少し考えてほしいです…。

コメント

はなつな

母乳云々の前にそもそも1ヶ月検診前なので、普通は外に出しません。
まずそこを分かってもらいましょ!

ももんが

まだまだ赤ちゃんはもちろん、ママだって体は疲れきってますよね(>_<)
そんな中、食事会の話はナシですね😭
旦那さんに産後のママは交通事故にあった時と同じくらいのダメージを受けてる。赤ちゃんだってまだ外に出すべきではない。としっかり説明してみてもダメですか(TT)?

母乳が軌道に乗るまではほんと大変ですよね!わたしも軌道に乗るまで1ヶ月半かかったので、授乳に関する言葉はかなり気にしてました😢
それ出てるの?なんて言われた日にはもう悲しいのなんのって…。
ママは赤ちゃんのこと以外は優先しなくていいんです!
赤ちゃん>ママ>その他です!

無理しすぎず、休める時は休んでくださいね💪💕

ゆいとも(´∀`*)

毎日の子育てお疲れ様です😊
旦那様、もう少しちょめりんこさんと息子さんのことを考えて欲しいですね💦
産後間もない中で体も本調子ではないのに親戚との食事会なんて正直めんどくさすぎますよね😱
はっきり言っていいと思いますよ😣
親戚だって分かっているはずなので遠慮するおないですよ😊
嫌なことは嫌だと伝えて今はちょめりんこさんの体調や息子さんのことを第一に考えて下さい💕
1ヶ月検診前はできる限り外出は控えた方がいいですしね‥
お体大事にして下さいね!これからの子育てファイトです✊🏻

やん

私も母乳よりも、新生児を連れまわすことの方が疑問に感じました!
旦那様もメンツがあるのかもしれませんが、お子さんのことが優先だと思うので、その事をきちんと伝えれば大丈夫かと思います😊

ママ

本当に何を言ってるのやら、、旦那さんが産後ハイなんですかね😢
1ヶ月検診前に赤ちゃんを連れ出すのもあまり普通じゃないし床上げ前のままを気遣えないのも🙅!
色々勉強してからミルクだのなんだの口出ししろー!わかってないうちに口出すなんて100年早いですね🙌🏻

ちゃむ

旦那さん、大丈夫なんですか?
一ヶ月検診前までは、よっぽどじゃない限り、外出は極力しないほうがいいです。
赤ちゃんお腹から出てきたばかりです💦ちょめりんこさんも産後のダメージがあります!産後すぐに体力使うと歳を取ってから一気に身体に負担が来るそうです。無理しちゃ駄目です💦

親戚の食事会は母子共に疲れてしまいます(´;ω;`)

産院に聞いたら、産後間もないのに外出はダメだと言われたと言ってみては?
旦那さんわかってないですよね。男の人は基本赤ちゃん産まれてからのパパスタートだからなかなかママの大変さとかわかってないですよね💦

母乳育児、とっても素敵です✨

やち

旦那さん赤ちゃんの事をもっと優先して欲しいですよね(´;Д;`)一ヶ月検診まで外出しないってわかって欲しいですね。
うちの旦那も義理母、義理姉が完ミだったらしく母乳そんなに頑張らなくてもって姿勢にイライラしてました。今じゃ乳の偉大さわかってもらえましたが笑笑
慣れない授乳本当に大変ですよね。そんな中気軽にミルクにすればって言って欲しくないですよね(´;Д;`)

ウメッチ

新生児のうちって昼夜問わず赤ちゃんのお世話で、体が疲れてますよね。
赤ちゃんも泣いてばかりじゃないですか?
そんな中親戚の集まりに参加するなんて母子ともに疲れちゃいます。
お医者さんに確認したら外出はまだって言われた、とか言って断れないですかね?
私も、生まれる前はミルクでも…と思っていましたが、いざ生まれてくると母乳頑張っちゃいました。軌道にのるまでは授乳も頻回でなかなか大変なんですよね…。でもこの気持ちって当事者じゃないと分かってもらえないところだと思います。
旦那さんに分かってもらえますように。

ポポ

赤ちゃんのお出かけは3ヶ月からが理想らしいです。。1ヶ月はお家、2ヶ月からすこしづつ窓あけて外気浴させて、ベランダなどで慣らしてからお出かけした方がいいみたいですよ😫💦
とゆうか赤ちゃんとママの身体が一番優先です😫💦💦

ちょめりんこ

みなさんまとめてのお返事ですみません😣💦

みなさんのコメントで元気が出ました。私も旦那に産後の状態を事細かに教えてなかったことも悪かったかもしれないけど、みなさんがおっしゃるとおりで、ホントに分かってほしいと思いました。食事会の結論は出てませんが、あれから2日経って軽はずみだったことも理解してくれて、少しフォローしてくれるようになりました。赤ちゃんと同じように旦那には父親になるためのしつけをしていこうと思います(´-ω-`)

ポポ

パパ育ても大事ですからね🤗頑張ってください☆