※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性が出たので病院へ行く予定です。妊娠が確認されたら、いつ職場に報告すべきか悩んでいます。接客業で立ち仕事が多いので、シフトにも影響が出るかもしれません。

最近体調が優れないなと思い妊娠検査薬で調べたところ陽性でした!次の仕事の休みで病院に行こうと思うのですが、もし妊娠と病院で言われたらいつごろ職場に知らせるべきでしょうか?仕事は接客業をしていて、基本的には立ちっぱなしの仕事です。シフト制で遅番だと1300~2130の時もあります!

コメント

n♡

わたしは5ヶ月の頃に職場に話しました。
遅い?のかもしれないですが、つわりもなかったし、安定期にもなっていなかったので。👶🏻
自己判断だとは思いますが。
ちなみに看護師でほぼ立ちっぱなし歩きっぱなしでした。中期後期に切迫にはなりましたが5ヶ月までは特に何もなかったです!

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    つわりないのはいいですね😊
    そうなんですね、言って流産とかなったら嫌だなとか思ったら言いづらくて😅参考にします!!

• 9月22日
らるるたん 

私はレジだったんですが検査薬で
出た次の日に病院行きたくて
連絡の取ってるリーダー的な人に
連絡して病院行って完璧に妊娠してると
分かってからすぐ辞めたかったので
伝えて辞めました!
こればっかりは仕事をしなくても
いい状況や環境もあると思うと思いますが
私は神経質な性格反応出る前に
仕事中チクチクお腹が痛かった事を
不安に思いすぐ辞めさせてもらえました(*^^*)

• さくら

さくら

私もレジ打ちしています!
    やめたいけど、金銭的に辞められないのでぎりぎりまで働こうと思っています!
    でもストレスになるようならよくないですね😅

• 9月22日
km369

妊娠おめでとうございます😊!

私も立ち仕事のシフト制だったのでご参考までに...

病院へ行って、胎嚢と心拍が確認されてから店長へ報告してそのまま上司にも報告しました!

8w以降つわりが始まったり、子宮内に血腫が出来たりでしっかり働けなかったので同僚にも体調が悪くなってから報告しました。
立ち仕事なので本当に体調が悪い時は無理せず休むべきです。
初期は本当に仕事だけでなく、電車移動もしんどくて安定期まで私はお休みを貰ってました。

• さくら

さくら

もし体調悪くなって迷惑かけるのも嫌だし、言ってから流産とかも嫌なのですごく悩んでました😅
    明日病院に行って妊娠とわかったら上司にだけでも報告しようと思います!

• 9月22日
 ひい

同じく立ちっぱなしの接客業でした!安定期に入ってからとよく言いますが、私は悪阻があった場合、休むことになって迷惑をかけるかもと思ったので、事前に知らせておいた方が向こうも対応しやすいかと思って妊娠が分かった時に報告しました。急な休みなど迷惑をかけるかもしれませんと!
実は妊娠していて体調不良で今日休みたいですより、事前に言った方が迷惑かけないかもしれません(^_^)

• さくら

さくら

迷惑かけるよりはいいですよね!
    とりあえずわかったら、上司にだけでも報告しようと思いました😊

• 9月22日
はな

少なくとも上司には早めに伝えた方が良いと思いますよ^^*つわりや切迫で休む可能性もでてきますので。
同僚には安定期入ってからでもいいかなぁと😏

おめでとうございます☺❤

• さくら

さくら

やっぱそうですよね😊
    シフトの関係もあるのでシフト作ってる人にも上司よりは遅いですがちょっと早めに伝えようと思います!

• 9月22日
まるちゃん

おめでとうございます!
私も接客業をしておりました。
病院の先生に同じことを聞いたら、すぐにでも知らせたほうがいいんじゃない?と言われました。
ただ、初期はなにがあるかわからないし言いたくない気持ちもありますよね。
私は自分が店長という立場だったのでできなかったのですが、店長とか直上の上司にだけ早めに言っておくのがいいと思います。急に病院に行くこともあるかもしれないし、店長さえ知っていればフォローしてもらえるのではないでしょうか?実際私は急な出血で病院に行くことがあり、そのときにはまだ誰にも話していなくててんやわんやしました。
もしも部下が妊娠していたら、早く言ってよ~と思います!
立ち仕事ということなので無理のないように。

• さくら

さくら

早く言ってよ〜って言ってくれる人がたくさんいればいいんですが、やはり上司が男性ってこともあるので言いづらいってのはあります。。
    でも上司にだけは早めに報告しようと思います!!

• 9月22日
maaayo

何かあってからではお互いに困るので、病院で心拍を確認してからすぐに報告しました。もし自分が上司の立場なら、早めの報告をしてほしいかなと思います。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!!
    心拍が確認されるのはどのぐらいからなんですかね?
    上司にだけは早めに報告しようと思いました!!

• 9月22日
  • maaayo

maaayo

排卵の周期等にもよって前後することもありますが、一応平均的には7週です💡

• 9月22日
  • さくら

さくら

意外と早くに確認されるのですね!!!参考になります😂😂

• 9月23日
aiai

参考になるか分かりませんが、私は介護の仕事だったので、分かった時点で上司に報告し、移乗介助、入浴介助、夜勤は外して貰いました。
安定期に入ってから…と言う人もいますが、そのまま続けてて流産ってことにならないように早目に言いました。
ま、悪阻などが出てきたら、周りも気が付くと思います。言いづらい職場なら上司にだけでも言っておいた方がいいかもしれません。

• さくら

さくら

仕事内容とかにもよりますよね😊
    そんなにハードな仕事ではないのですが早めに上司には報告しようと思います!

• 9月22日
ゆん

安定期に入った5ヶ月目の16wあたりに職場には伝えました^ ^

• さくら

さくら

参考にします😊

• 9月22日