※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
お金・保険

5月に正社員からパートに変更して復帰した女性が、給料が少なくなり疑問を持っています。育休後の収入について不安があり、職場の対応に疑問を感じています。

今更ながら質問いいですか?
今年の5月に仕事復帰しました
正社員だったので、産休育休もらってました
復帰する際に職場からパートに変更しては?と言われ
理由を聞くと子供も保育園に通いだして病気になる事が多いし、なれない育児に仕事の両立はアタシの負担が大きいだろうから、今は無理をせずに慣れてきたらまた正社員にもどったら?と言われました
職種的に夜勤もあるし、子供が小さいうちは入れないので、お言葉に甘えてパートとして復帰しました
復帰したらやっぱり直ぐに子供が色々病気をもらい休む事が多くて
で、アタシが正社員とかパートの意味をあまり理解できてなくて
保険付きのフルパートにどーもなってたみたいで、いざ給料をもらったら、引かれものがかなりの額で、給料がほぼないまま
働く意味ないじゃん.°(ಗдಗ。)°.って感じだったんです
なので、8月から旦那の扶養に入ったんですが、引かれものは変わらないままなんです
これは、正社員で働いて育休をもらってたからでしょうか?
うちの職場はアタシが初めて正社員で産休育休を取った人なんですよ
みんな妊娠中に辞めるか、パートに切り替えてたので今まで正社員での例がなかったらしく聞きに行っても調べときますしか言われずΣ(-᷅_-᷄๑)先輩に聞いてもアタシパートだったからっ的な
アタシもそこまで深く考えたり、聞いたりしなかったのも悪かったんですが...
詳しい方がいたら教えていただけませんか?

後復帰して半年後に貰えるお金はパートに切り替わったのでもらえないんでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします

コメント

ザト

まず、他人に質問するアプリなので、もう少し日本語の使い方を整えた方が良いと思います。
アタシ→私、です。
扶養に入る場合でも、収入によっては、税金が発生しますし、扶養内外に関わらず、住民税は少なくとも来年の春までかかります。
復帰して半年後に貰えたお金はいま育児休業給付金という形で統一され、育児休業中にもらえるお金が増えたので、もうありません。

ちびちび

アタシ→私
社会人尚且つ子を持つ母なら言葉遣いをきをつけたほうがいいです💦
育休手当ては貰ってましたよね?復帰して半年後にもらえる手当てはもうありませんよ☺

ばくばくさん

私も5月から復帰しました。
復帰から半年後にもらえるお金とは、なんのことでしょうか?
そんな手当?的なやつもらえるなら私ももらいたいです😭

所得税や社会保険など引かれるものは前年度、もしくは産休に入る前の3ヶ月分の収入に応じてだと思うので、りーママさんが正社員で働いていたのならその時の収入で計算されているので今はパートになって基本給が下がってるけど引かれる額は高いままなので手取りが少ないということだと思います。

旦那様の扶養に入っても控除額の金額が下がるのは来年度以降だと思います。

かな

パートに切り替えても扶養内なら負担も少ない思いますが扶養内でないならお金は残らないかもしれません。半年後にもらえるお金あったらいいですよね💰╰(*´︶`*)╯
わたしの職場は会社独自の制度で復帰後半年後に10万円頂けます。ただその制度も今年で終わりです。その代わりに出産手当金が増えると言われています。国の制度では復帰後の手当金はないですね。