※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
お仕事

育児休暇がなく、産休だけで出産後の仕事復帰に不安を感じています。産休だけで復帰した経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

今仕事を続けるか辞めるか悩んでいます。経済状況が少し悪く保育士でアルバイトをしているんですが育児休暇がなく、産休だけで出産後どうしようかなぁと、産休だけで仕事復帰した方おられますか?一人目なのでどうなるか分からなくて、体力的に行けるもんなんでしょうか?不安でアドバイスを聴きたいと思います。

コメント

さゆさゆ

保育士です。産休のみはキツイのではないかなー💦と思います。近くに頼れる方はいますか?生後1、2ヶ月はまだ昼も夜も安定してないし、眠れぬまま出勤とかになるかもしれません。

• よしこ

よしこ

アドバイスありがとうございます。
    寝れないのがやっぱりツライですよね。同じ市内に親はいるんですがフルでは無いですが働いているので・・・といった感じです。少し考えてみます。

• 9月22日
ガチャピン☆

帝王切開だと産休だけでは厳しいかもしれませんね(^_^;)
傷の治り次第ですが…。

• よしこ

よしこ

帝王切開は頭になかったです。参考になりました。

• 9月22日
やまーま

私の叔母も保育士で、産休のみで復帰していました。それも、40歳過ぎてからの出産です😅
ただ、同居の祖母が子どもの面倒をみてくれているのでかなり楽だと思います💦
体と心が元気なら乗りきれると思います!

• よしこ

よしこ

おそくなりましたが叔母さんタフですね。尊敬します。

• 10月9日
ゆこちん

長男の時が産休のみでした。
結構ツラかったです💦
自分の子どもに申し訳なくて😣
でも、辞める事もできず頑張りました💦
旦那の両親が協力的で、3歳まで昼間みてくれてたので本当に助かりました✨

• よしこ

よしこ

そうなんですね。凄いなと感心するばかりです(´∀`)周りの協力大事ですね。

• 10月9日