※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キッコーマン②
子育て・グッズ

1歳のお子さんがお米を食べないことで悩んでいます。他の食べ物も食べず、体重が増えない状況です。どうすれば食べてくれるでしょうか?

お米食べない子をお持ちの方どんなこと工夫してますか?
1歳の息子がお米拒否です。
ふりかけ、炊き込みご飯、のり巻き、納豆ご飯、おにぎりは食べてくれるのは3日くらいで急に食べなくなります。
場所変えてみたり、硬さを変えてみたりでもだめでした。

唯一食べるのは玉子丼とチャーハンとベビーフードのあんかけのみです。

1歳で断乳してから1ヶ月立ちますが体重増えなくなりました
(11ヶ月~1歳までで200g増えてました)
運動量もそんなに増えてないです。
緩やかになるのならわかるのですが全く増えてないのは気になってしまいます。

1歳まではお米も嫌がらず食べてましたし何でも食べてくれてました。
断乳してから体重増えないしお米たべないし離乳食が辛いです。
どうしたらたべてくれるんでしょうか…?

因みに食べれるものだと250~300gは食べますが食べないと一口で終わったりします。
そういう日は泣いたりぐずったりが多いです
体重の増えは気になりますが、ご飯食べなくてもお菓子もらえるんだと思ってほしくないためお菓子はあげません。

乱雑な文ですがよろしくお願いします。

コメント

ももたぷ★

うどんやパンはあげてませんか?
うちの娘も時々お米拒否します。
朝パン、昼麺、夜お米なのですが、仕方ないのでそんな時は夜もパンにします。
パンのみはちょっとあれなので、パンに合うような野菜多めのシチューやおかず(冷凍しといたもの)をあげます。
お米でうちの娘の食べがいいのは、カレーライスやハヤシライスです。
味がしっかりしてるからかな?と思います。
一口で終わればお腹も空くし泣きますよね~、あとからグズるのわかってるからこっちとしてはなんとか食べてもらいたくて、バランスも大事ですが食べてくれる物を与えてます(^ω^;)

• キッコーマン②

キッコーマン②

コメントありがとうございます!
    旦那も私も麺やパンなどはあまり好きではないのでどちらも月一くらいですね。
    毎食ご飯なので朝がパンや昼が麺っていうのが想像つかずレパートリーがあまりないです。麺ってどんなもの上げられてますか?

うどんと食パンを一応冷凍でストックしてますがすぐ出せるわけではないので準備してる間に気が逸れて食べないということがよくあって悲しくなります(_ _;)
    カレーやハヤシライスは試したことないので食べさせてみたいと思います!

今日はきのこをみじん切りにして出汁で味付けしたものを混ぜご飯にしたら食べてくれたので色々試してみようと思います!

基本、和食しか作らないので白米のまま食べれるようになってくれるとすごく嬉しいんですがなかなか難しいです(;・∀・)

お互い頑張りましょう!

• 9月22日