※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
ココロ・悩み

猫を大切な家族と思っていたが、子供が生まれてから猫を汚いと感じるようになり、猫に触れることを避けている。主人は理解してくれない。自分だけの感情か不安で、治るか不安。

うちは猫を2匹飼っています。
完全室内飼いで外に出る事はありません。元々主人が飼っていた猫で、本当に可愛くて、大切な家族だと思っていました。

しかし、子供が生まれて実家から戻ってからというもの、猫の事を「ばい菌を持った汚いもの」のように感じてしまうんです。。。
子供の物には触らせたくないし、子供の体に毛が一本でも付いていることが嫌で嫌で…

だから、子供を抱っこしている時は私にも触れて欲しくないし、猫を触った後は念入りに手を洗ってから子供の世話をしています。
主人にも、猫を触った後は必ず手を洗うように言っていますが、「そんな扱いしなくても…」と言われてしまった事があります。

今はご飯、水、トイレの最低限のお世話だけして、ブラッシングとか膝の上に乗せて撫でたりとかは一切していません。(主人は今までと変わりなく接しています。)

あんなに可愛がっていた家族なのに…と、自分でも自分の変化に気持ちがついていかないし、猫も戸惑っているように感じます。

これって私だけでしょうか?
ガルガル期の一種で、そのうち治っていくものでしょうか…

コメント

mama✩

私の場合は実家ですが、室内でチワワ2匹飼ってて気になるようになりました(´・ω・`)
子供が産まれるまでは可愛くて汚いなんて思ったこともなかったです(*_*)

• なぁ

なぁ

そうですよね。本当に急で自分に驚きます。。

• 9月21日
NR

猫2匹、犬1匹飼ってます😊

私も産後から最近まで同じような感じでした💦もともと動物関係の仕事をしていたのに、子供が生まれた瞬間「ちょっと衛生的に…」と思い始めてしまい、あまり触れ合わなくなりました😔子供が寝た後、動物達と軽く遊んだりしてから自分がお風呂に入って寝るという生活をしていました💦気持ちの変化が激しすぎて軽く混乱しました💦

けれど娘が1歳になって、ふと、そんなに神経質にならなくても大丈夫かな?と思えるようになりました😊それに娘が犬猫と触れ合うのが好きみたいで触らせる時は笑顔です😊もちろん毛とかトイレ周りは気を使いますが、、、💦今はまだリビングを柵で2つに分けて娘が普段いるところには動物が立ち入れないような状態ですが、もうそろそろ一緒にしても良いかな…と思っています😊

ガルガル期かどうかはわかりませんが、自分の子供を守ろうとしてるってことですよね😊それは悪いことじゃないと思います😊猫ちゃんたちも大切な家族なのは今もこれからも変わらないと思いますし、きっとわかってくれるはずです🐱‼️お子さんが公園デビューとかしたら地面はもちろんいろんなものに触れると思います‼️その頃には今の状態も落ち着くのではないかなと思います😊

• なぁ

なぁ

以前は猫に顔を埋めたりしていたのに、今は触るのもちょっと…となってしまっていて、猫が可哀想だし自分も混乱するしという感じです。

私も早く以前の様に戻りたいです!確かに娘が色々触るようになってきたら、そこまで気にならなくなるかもしれませんね!猫には申し訳ないですが、もう少し待ってもらいたいと思います。

• 9月21日
  • NR

NR

ほんと、産後ってガラッと変わりますよね💦私は動物以外にも異常なくらい敏感になることが多々あります💦それらはこの先どーなっちゃうの?!って感じですが、今の所、動物に対する気持ちが産前に近づいてきました😊

大丈夫です😊猫ちゃん達は今まで愛情を受けて生活してきたのですから‼️きっとまた顔を埋めてくれるのを楽しみに待っててくれるはずです😊(笑)焦っても良いことはないので、気長に気長に♬それまでは旦那さんに独り占めしてもらいましょう!

「子供が生まれたから」「引っ越すから」などの理由で飼えなくなったと手放そうとする人を何人も見てきました。それに勝る『可哀想』はありません💦自分の心の変化に混乱するのは猫ちゃんを思っているからだと思います😊

• 9月21日
yuna✨mama

私も同じでしたよー(^^)
ブラッシングしたり最低限はしてましたが…
うちの猫はあんまり構われるのが
好きじゃないから子供できる前から
基本放置だったんですけどね💦💦

今は寝室とあと1つの部屋以外は
行けるようにしていますが
猫の毛が気になりすぎて
6か月までは部屋をわけてました(^^)

今は子供も猫と遊んだり追いかけたり
してるし気にならなくなりました💦

治っていくから大丈夫だと思いますよ!(^^)

• なぁ

なぁ

猫の毛が気になり過ぎるのわかります!うちは、どの部屋も行けるようになっているので、常にコロコロ持って歩いてる感じです…
    早く元に戻ってくれる事を信じたいです…

• 9月21日
サマンサ

私の家は犬がいますが下の子が生まれた時同じような感じでした😅

今は汚いとか思うこともなく生まれる前と同じように過ごせていますよ(*^o^*)

• なぁ

なぁ

今6ヶ月なんですね!あと2ヶ月で戻るかは怪しい気もしますが…いつか前と同じようになりたいです。

• 9月21日
mama

ガルガル期だと思いますよ!
私も大の猫好きですが、退院してきて暫くは躊躇する気持ちが芽生えてしまいました…自分でもショックでした笑

が、猫も飼い主の気持ちが分かるようで次第に申し訳ない気持ちに…😭
衛生的にするのは絶対に大事なことですが、あまりにも神経質にならなくても良いのかな、と思えるようになってきたので今は隣に寝ていたりもします!

賛否ありますが、あまりにも触れさせる機会がないとアレルギーになりやすい、と言う方もいますし。

私は2か月で慣れましたが、動物嫌いではないのなら徐々に慣れていくのではないでしょうか😊

赤ちゃんとペット、微笑ましいですよ😊

• なぁ

なぁ

2ヶ月で慣れたんですね💦私は4ヶ月になるのにまだまだ…赤ちゃんの隣で猫が寝ている姿、第三者としてはとても可愛らしいと思うのですが、自分の子供では想像できません。。

私が元々猫アレルギーだった+子供の肌が弱いので、過剰に心配しているのかもしれません。。

早く慣れて以前のように戻りたいです💦

• 9月21日
marimama♡

猫ちゃん可哀想ですね(´×ω×`)

私はお家で
犬2匹、フェレット1匹と
暮らしていますが
新生児の時から一ヶ月過ぎるくらいまでは
気をつけてはいましたが
その他は普通に息子とわんちゃんが
一緒のベッドで寝ても全然
気にならなかったです。

母親なので
小さい赤ちゃんを守ろうっていう
本能だと思うので
仕方ない所はあると思います!

あと、多少は旦那さんが
連れてきた猫だから
っていうのも、あると思うんですよね

でも、子どもが大きくなるにつれ
きっと大丈夫になると思うし
猫ちゃんとお子さんも仲良しになれますよ!

• なぁ

なぁ

猫ほんとに可哀想です。
    以前は主人よりも私に懐いていたので、私の態度の変化に戸惑っているようで…

猫と子供が仲良し、微笑ましい光景なのでしょうね。

• 9月21日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

犬も猫もいますが、変わらず可愛がってます(⊙.⊙)

• なぁ

なぁ

羨ましいです!
    私もそうでありたかった…
    一度ベビーベッドに乗ってる所を見た時は自分でも驚くほどの鬼の形相をしていました…

• 9月21日
Miu

うちも猫2匹飼ってます。やはり新生児のうちは、少し毛がついてるだけで気になり、狂ったようにコロコロしてました。猫ちゃんは可愛いですが、母親としては赤ちゃんを守るための正常な反応だと思います。
「ねぇだっこして」という絵本はご存知ですか??もともと猫がいるお家に赤ちゃんがやってくるお話です。読み聞かせに買ったのですが、これ読んで号泣しました。猫の気持ちが切なくて、みんな平等に可愛がろうって思いました。もし読んでなかったらオススメです。
あとホルモンバランスなのか、猫と一緒に寝たりするのもある日から気にならなくなりました。
今では猫が良い遊び相手で、とても仲良しです。

• なぁ

なぁ

読み聞かせ動画があったので見てきました。これは…ちょっと胸が苦しい…。泣いて、今猫とちょっと戯れてごめんねって言ってきました。

やっぱりまだ念入りに手を洗わないと気が済まないですが、ストレスのない良い触れ合い方を探したいと思います。ご紹介ありがとうございました。

• 9月21日
  • Miu

Miu

動画もあるんですね。知りませんでした^ ^

猫は賢いし、愛情深いし、いい意味でも上から目線なので、すべてわかっていると思いますよ^ ^

• 9月21日