※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめとママ
ココロ・悩み

愛犬をリビングに引っ越したいが、子供が吠えて眠れない。部屋が暑く臭いので困っている。改善策を相談したい。

愛犬の事で質問です。

2ヶ月の息子と二人暮しです。
7歳のトイプードルもいます(ˆoˆ)

まだ歩けない子供がいる方
犬や猫を飼ってる方ゲージに入れてますか?
普段子供がいる部屋と同じにしてますか?

私の家は2LDKで寝室、わんこの部屋
リビングと分けていますが
今日、わんこをリビングにお引越ししようとしたのですが急にワンワン吠えて子供が寝られないで困ってしまい、また元に戻しました。
わんこの部屋はエアコンが付いてなく掃除をしても臭いがきついのでまどを開けたり扇風機などで暑さ対策をしてるだけです。
出かける時はドアを開けエアコンの冷たい風がいくようにしてるのですが、シングルマザーなため、ご飯を上げる時や掃除、様子を見る時にしか顔を合わせません。改善したくリビングにお引越ししたつもりが…ワンの一言で子供が目を覚ましてしまいます…

どうしましょう…

コメント

へる

4か月になった息子とわんこ2匹います。
お部屋はわけていません。
もともと、ベッドでわんこ+夫婦で寝ていました。
そんな環境なので、わんこを別の部屋に隔離するという考えはありません。
出産前は、子どもが生まれたら
私・子ども→布団を敷いて和室
主人・わんこ→寝室
で寝ようと考えていましたが、私の体の調子が悪く、ベッドでないと起き上がれなかったので寝室にベビーベッドを設置しました。
が、退院日の夜中、子どもをベビーベッドで寝かせて用事をしている間にわんこがベビーベッドに乗り、子どもの足元で寝ていました…笑
それ以来、寝る部屋も日中過ごす部屋もわんこと一緒です。
3人で川の字作って寝てたり遊んでたりします。
こればかりは考え方の違いなのでどちらが正解、ということではないと思いますが。
うちの子たちも、最初の方は子どもの泣き声に反応してわんこが鳴いたり、その逆だったりもありましたが、1週間が過ぎる頃にはわんこも慣れてくれたのか泣き声が聞こえると一目散に子どもの側へ駆けてじっと見ていましたよ。
おそらく、ゆめとママさんちのわんちゃんは、いままでお部屋を分けていて触れ合う機会がなかった分慣れていないのではないでしょうか?
いままで別のお部屋で過ごさせていた子を急に移動させ、ましてや飼い主さん以外に慣れない動くものがいるとなるとわんちゃんたちも混乱したり不安になったりすると思います。
うちも主人が朝早くから夜遅くまでいなかったりと、ほぼ1人で子ども+わんこたちと過ごしています。
最初、両方が泣き声に反応していた時は、とりあえず子どもを抱っこしてから膝にわんこたちを乗せ、敢えて授乳しながらわんこたちを撫でていました。
お子さんが生まれてから2か月別のお部屋で過ごされていたのでしたら、まずは短時間リビングで過ごす→お部屋に戻すを繰り返しながら段々時間を長くして行けばいいのではないでしょうか。
わんちゃんの声にお子さんが反応するのも、その逆も当然だと思います。が、今後同じお部屋で暮らそうと思っておられるのでしたら、双方が慣れることも必要でしょう。
最初は起きて泣くかもしれませんが、そのうち慣れますよ〜、きっと。
うちの子、いまでは頭の上でわんこが吠えても目を覚ますことなく寝てます。

わんちゃんとお子さんが良いパートナーになれますように♡

m.rn

実家で大型犬と猫飼ってますがどちらもゲージ使用してないです!
一緒に住んでる訳ではないので少し質問の答えとは異なるかもしれないですが…
うちの子は3ヶ月半で毎日5〜6時間くらいは
実家にお邪魔してます。
その時も別に部屋をわけたりすることもなく、いたずらしないかを見張る程度で同じ空間に過ごしてます(^^)
ただ、やはり母乳やらミルクやらの匂いでわんちゃんが過敏に反応したりするかもしれないので
わんちゃんと赤ちゃんを二人きりにするのは何かあったら危ないからゲージに入れておいた方が無難だと育児書で読みました!
もしかしたらわんちゃんも興味があって吠えてるかもしれないので赤ちゃんの存在に慣れたら吠えなくなるかもしれないですね!
昼間は一緒にして、夜のしっかり寝させたい時だけ別室…と徐々に一緒に居る時間を延ばして行けばいいと思います!

まーりも

うちも旦那が元々飼っていた犬がいます。
まだ6歳弱くらいで元気です。
ポメラニアンで声も高く、ちょっとしたことですぐ吠えます。

私は悪阻の時から、全然かまってあげられず基本ゲージに入れてました。
今もまだ予防接種前で、毛も凄く抜けるし、アレルギーも怖くて寝る前しか一緒の部屋に入れてません。

日中暑くて可哀想なのはわかるんですが、子供が小さいとそこまで見る余裕もなく、旦那もそれをわかってくれているので違う部屋で基本ゲージです。
あとは、散歩は毎日するように心がけてます。

あと少しだけ我慢してねー!
と言って今は辛抱してもらってます。
何が正しいのかわかりませんょね>_<

やっと子供寝たのに、吠えられて起きたら犬にイラっとしてしまう自分がいるし。
今は割り切るのも大事かなぁーと私は思ってます。
あくまでも、私の考えですが^_^;

ご飯をあげるときなどしか顔を合わせないのもエアコンもないのも失礼ですが可哀想だと思ってしまいました。急に吠えるのは寂しいのではないですか?赤ちゃんにあなたをとられたと思っているからではないですか?私ならリビングにゲージを設置してひとりの時間を減らしてあげます。わんちゃんも赤ちゃんも慣れればきっと仲良くできますよ(*ゝω・*)ノ