※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
子育て・グッズ

息子が保育園で離乳食完了期の給食を食べているが、先生から普通食に切り替えてもいいと言われて悩んでいる。普通食になると果物デザートやジュースも出るが、家ではあまり飲ませていない。他の子はバナナなどを食べているのを見て気になっている。保育園の給食はどんな感じか知りたい。

保育園での給食について。

あと3日で1歳2ヶ月になる息子がおり、先月から保育園に通い始めました。
現在の保育園での給食は、離乳食完了期のものを食べています。

昨日担任の先生から「そろそろ普通食にしてもいいんじゃないかな〜」みたいな事を言われました。
そしゃくはしっかり出来てるし、毎回完食で量もしっかり食べられてるからとのこと。
普通食になるとデザートで果物がついたりするそうです😊
他の子がバナナとかを食べているのを見て、「どうしてボクにはないのだろう?」みたいな顔をしているそうです。笑
食べるの大好きだし、息子が大丈夫なら普通食にしてもいいのかな〜とは思うのですが、ちょっと気になる事が…
普通食になるとおやつの時にミロや野菜ジュースを飲ませるそうです。
家では基本お茶と牛乳しか飲ませておらず、子供用のジュースはたまに友人から貰ってお出掛け時にたまーーーーーーーーーに飲ませるくらいです。笑
できる事ならミロも野菜ジュースもまだあげてほしくないところですが、アレルギーがなければ1人だけ特別扱いは無理だと思うし😅
あと給食も味が濃くなるだろうし…
とか思ってしまって、ちょっと悩んでいます💦

同じくらいの月齢のお子さんがいる方、保育園の給食はどんな感じですか?
離乳食完了期のものですか?それとも普通食ですか?
また、保育士の方からもお話を聞けたら嬉しいです!
よろしくお願いします😃

コメント

Rエエ♥

一歳の子がミロ飲むことに驚きです(*_*)

野菜ジュースは1歳にはあげてました。
アンパンマンのパックのやつです。

下の子は上の子の影響で
1歳頃にはポップコーンも食べていました(笑)

上の子は幼稚園で3歳から通っていますが
午前保育のときおやつがハッピーターンでした。
塩分が少し気になりましたが
みんなで楽しそうに食べていました。

食品はご家庭によりますよね。
上の子はまだグミや飴や炭酸を
口にしたことがないのですが
幼稚園のお友達は普通に炭酸飲ませてて
衝撃をうけました(^_^;)

はじめてのママリ🔰

うちはまだ完了期です!
でも必ずお昼に果物がつきますよ💡
おやつは、午前午後ともに牛乳か飲むヨーグルトか豆乳で、午後はそれに補食がつきます。

味付けが濃くなることや、おやつの内容が気になりますね😅私なら完了食のままにするかもです💦

ジョージ🐵

保育士です^_^一歳過ぎたら普通食勧めるところ多いと思いますよー!でもやはりまだあげたくないようなおやつ、けっこうありますよね!悩む気持ちわかります。息子は保育園通ってませんが、いまだにミロは飲ませたことないし、野菜ジュースも最近飲ませるようになりました!園によってケーキが出たり、アイスが出たりしますよねぇ。でもそれは月一の誕生会限定だと思うし、そこまで気にされなくても良いかなーと思いますが、どうしても気になるようならメニュー表を確認して、その日だけ離乳食用のものに変更してもらえないか、相談しみても良いかなぁと。メニュー見て絶対あげてほしくない!というものを伝えておくだけでも違うと思いますよ。各家庭の方針もありますし。ただ、他の子が食べてるのを見て欲しがることもあると思うので、そこは担任の先生と要相談ですね!

保育園の給食の味付け自体は薄味なのでそこもあまり気にされなくても良いかと思います。完了食とそんなに違いはないと思いますよー!ベビーフードばかり食べてた子が食べるとあまり食べなかったりすることもあるくらい薄味です笑 給食の試食体験などイベントであったりしませんか??もしあるようならぜひ試してみてくださいね!

いお

1歳1ヶ月ぐらいから普通食です
色んな味を覚えて、好きな物は大きい口開けてもっと!とアピールします(笑)

今は家でも煮物など、大人と同じもの食べたりしてますよ(^-^)

3姉妹年子ママ

長女は1歳前から完了期通り越して普通食食べてますよ。
娘達の通う保育園って離乳食の進め方早くて、1歳未満にはまだ牛乳やらないようにって栄養士から言われていたけど、フォロミ飲ませずに牛乳開始していいかな?って10ヶ月頃だったかなぁ〜言われましたが、栄養士から1歳未満はダメって聞いたので、1歳からやってください。って言ったことあります。

1歳過ぎているなら1人だけジュースのか飲ませないって特別は厳しいかもしれないですね。
でも今は割と食に関しては融通きくかもしれないので、まだ家庭で与えてないから保育園でもやらないようにって言ってみてもいいかもしれないですね。

○pangram○

うちは1歳3ヶ月から幼児食の刻みバージョンになりました!
普通食みたいな感じですね。
歯が3本しか無いんですが、食欲旺盛で、他の子がどんどん幼児食になるのを見つめてたそうで…。やっと幼児食になり、これまですべて完食でおかわりしまくってるようです。

普通食自体は普通のステップかな?と思います!

ても、ミロとかはちょっとなーって思いますよね。。。

うちの保育園は牛乳なので😓

私は牛乳はあまり与えたく無いので家では飲ませて無いのですが、保育園の集団行動は受け入れようと思ってるので、そのまま与えて貰ってます😊

ととと


今更なレスでごめんなさい💦
みなさんのコメントしっかり読ませていただきました。
そして息子は未だに離乳食完了期の給食のままです。
これから先ずっと普通食なんだから、今は焦る必要はないのかなというところに行き着き、先生に何度も「そろそろ普通食に…」と言われつつ流してます。笑
息子は他のお友達が食べてる果物を羨ましそうに見つめているそうで、それはちょっと可哀想ですが😣
てか、離乳食でも果物くらい出してくれればいいのに。。。
お迎えに行くとその日の給食の見本が並べられているんですが、普通食はとても美味しそうで早く息子にも食べさせてあげたいな〜と思う反面、タンパク質の量が多く感じられてそこも気になり普通食に進めずにいます。
ミロもそうだし、おやつにハッピーターンやかりんとうなどまだ食べさせたくないなぁと思ってしまう物がたまに出るし💦
給食だけ離乳食でおやつの時間は離乳食完了期の物とかにできたらいいのになぁ。。。なんて😅

難しいですね…。
でも息子ももう1歳4ヶ月で、今月中には1歳5ヶ月になるし。
キリもいいし?、年明けからでも普通食に切り替えてもらおうかなぁとちょっと考えています。
普通食したら歯ブラシ頑張らなきゃですね💦
最近ホント嫌がってちゃんと磨けていなくて💦

みなさんありがとうございました‼️