※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

つわりが終わっても体重はすぐに元に戻らず、今の生活を続けると増える可能性があります。体重管理に気をつけてください。

つわりの後の体重について。
13週1日目の妊婦です。
6週頃から地獄のような吐き悪阻とにおい悪阻で悩まされていました。その後は3週間入院する程悪化しました。11週4日頃まではずっとろくに食べられず、妊娠前より8キロ痩せました。
徐々に食べられるようになり、ここ1週間程は普通の量を飲食できるようになりました。
そこで体重管理で心配になりました。
つわりが終わったら体重がすぐに元に戻ると聞いて、不安です。
今のところ8キロ減ったままで変わっていませんが、このままずっと元の生活を続けると増えますか?
みなさんの体験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

ちゅん

私も重症妊娠悪阻で入院していました!体重は12kg落ちましたが、入院して点滴入れるだけで3kg近く増えたのでMさんと同じくらいの体重減少です。
私の場合は20週過ぎてからまともに食べられるようになりました。
ご飯が美味しく食べられて幸せで調子が良くなるとつい食べ過ぎてしまいました😂
でも、今で妊娠前の体重+1kgで先生には優秀と言われていますよ\( ˆoˆ )/

• M

M

お返事が遅くなりすみません💦
    12キロも落ちたんですね😭大変でしたね💦
    ご飯が食べられるって幸せですよね✨
    +1キロなんて優秀ですね✨
    私も頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月3日
ayumaru

悪阻大変でしたね💦食べられるようになるとごはんが美味しくて食べてしまいますよね🙌

私は吐き悪阻と食欲不振で8キロ落ちましたが、食べられるようになってからは、一気に増えるのがこわかったので必ず野菜や汁物から食べるようにして、夜は炭水化物少なめにしてます💡キャベツの千切りを白ご飯の代わりに食べるのおすすめです(´ー`)

そのおかげかしっかり食べても、悪阻終わってからは、1か月緩やかに1キロ増えるか増えないか位の増加スピードでした!ただ最近はそれでも増加のスピード上がってきてて後期どうなるんだろうって感じです(T_T)

明日で22週で今のところ1番落ちたところからだと+2,5キロ位です。体重管理頑張りましょう😺

• M

M

そうですね!悪阻が終わると、ご飯が美味しすぎます😭
    8キロ同じですね💦そういう努力をすれば、体重増えすぎを予防できるんですね!
    2.5キロでおさまるってすごいです😳
    既に1番落ちたところから2キロ増えちゃいました💦頑張ります💦
    ありがとうございます😊

• 10月3日
ちゃちゃん

8キロも減ってしまったなんて大変でしたね😣💦
やっと食べられるようになって良かったですね☺️

体重の増え方については人それぞれだと思いますが、私は最近お腹が大きくなってきたので苦しいのと胃もたれで食べられなくなってきて、体重が少しづつ落ちてます😭
つわり後〜20週くらいまではもりもり食べれたんですが💦

少し様子を見て、あまりにも増えていくようだったら少し運動したり食事を減らしたりした方がいいかもしれませんね😣

• M

M

後期になってくると、胃が圧迫されて食べられなくなると聞いた事あります!やっぱりそういうのもあるんですね😓
    食事や運動で体重管理頑張ります✨
    ありがとうございます😊

• 10月3日
ルイ0912

私も七キロ減って、15週くらいまで40キロくらいしかありませんでした。
安定期で1か月二キロペースで増えてますが、まだ妊娠前に戻らないので何も言われてません!
食べられるようになっても、バランスよく食べれば急には増えないかなと思います!

• M

M

大変でしたね😭バランス良く食べるを心掛けたいです✨
    ありがとうございます😊

• 10月3日