※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみちん
子育て・グッズ

母乳育児について相談したいです。混合育児で日中は母乳、夜はミルクを考えています。赤ちゃんが泣くと母乳が足りないのか悩んでいます。おっぱいをあげても満足せず、すぐ泣くことが多いです。日中もミルクを足すべきか迷っています。

初めて相談します。母乳育児についてです。
2ヶ月になったばかりの男の子を母乳よりの混合で育てています。
日中は母乳のみ、夜寝かせる前だけミルクを120mlから140ml を飲ませて、おっぱいを少し吸って寝落ちという感じです。
日中の授乳はだいたい2時間くらいの間隔になってきました。(欲しがるときは1時間で欲しがりますが😅)
夜は3時間から5時間ずつくらいまとまって寝てくれて、夜中の授乳は2回から3回くらいで朝になる感じです。
おしっこも出てるし、うんちも4回くらい出てます。
完母にこだわっていませんが、母乳だけの日も作るようになりましたが夜のリズムは変わりませんでした。
今後はどうしても母乳の出が悪そうな夜だけ1回ミルクをあげようかなと思いました。
そのことを母に話すと「完母にこだわらずにミルクも飲ませた方がいい」と言われてしまいました。
息子が泣けば「母乳が足りてない」「母乳が足りてない」と言われミルクを飲ませたがります。
私的には抱っこして欲しいとか寝ぐずりで泣いてると思ってるのですが(実際抱っこすると泣き止むし寝たりするので)、そのことを伝えると「お腹が空いていて泣いてるのが1番可哀想!!」と嫌みっぽく言われました。笑
ちなみに義母も同じく「お口パクパクしてるね、お腹すいてるんだね!!」と言うので「さっきおっぱいあげました」と言うと「じゃあ喉乾いてるんだね!!」と言ってきます。
(私的にはお口パクパクはおっぱいじゃ無くてもやってると思ってます。)
だけどおっぱいあげて満足そうなのに機嫌よく寝っ転がってるのは15分あればいい方で割りとすぐ泣きます。あやしたり抱っこすればおさまりますが…。
このくらいの月齢の赤ちゃんは普通もっと1人で遊んでいられるものでしょうか?
すぐ泣くというのはやっぱりおっぱいが足りなくて、お昼もミルクを足すべきですか?
質問が長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします😢

コメント

りょっぴ

体重が順調に増えているならそのままでも大丈夫そうですかね☺️
混合で2ヶ月から母乳のみにしましたが、1時間おきだったり、2時間おきだったりしてましたよ😌
預けたりされるのであればミルクもあげても大丈夫そうですが😅
一人ではまだ遊べることはないかと💦
寂しかったり抱っこして欲しかったりするときも泣きますし、授乳、おむつを変えても泣き止まないなら抱っこしたり話しかけてあげたりして落ち着くならそれで大丈夫ですよ😌
どれが正解など育児にないので、気にせず赤ちゃんとのリズムでいいと思いますよ☺️

  • えみちん

    えみちん

    さっそくのコメント、優しいお言葉ありがとうございます💦
    体重は今のところずっと曲線の真ん中です。
    確かに哺乳瓶には慣れてて欲しい気もするので、やはり夜だけはミルクにしようかな?とも思いました😅
    育児の先輩である母たちに言われるとどうしても不安になります笑
    赤ちゃんをよく観察して、お腹だけは空かせないように気を付けます💦笑

    • 9月21日
まる

お口パクパク=お腹減ってるよ
とは言いきれないです。

反射的にパクパクさせてるだけだったり逆にお腹いっぱいで気持ち悪いよ〜って時にもパクパクします(;_;)
その時に間違えて更に与えると吐き戻しの原因にもなるのでお腹がすいて泣いてなければ与えなくて良いと思います(*^^*)

実母や義母の押し付けに近い育児論って苦労しますよね(^_^;)迷信に近いことを言ってきたりして私も良く困ってます。今と昔では解明されたことも多く昔良しとされた事は大間違いだったりするのでお母さんが違うと思えば強めに言って子供を守ってくださいね。
とはいえ、喧嘩になってもダメなので、、、私は「いえ!助産師さんに教わったのでプロの言う通りにします。最近は違うみたいですね^^*」

  • まる

    まる

    えみちんさん(間違えて投稿しちゃいました💧)

    で、回避してます(*^^*)

    おっぱい後しばらくして泣くなら、与え過ぎて気持ち悪がってるんじゃないでしょうか?しばらく抱っこで胃が落ち着いたら眠ってるとか、、、。

    娘は2ヶ月にはもう少し足りませんが、
    夜は授乳後すぐは寝ないものの機嫌は良く「アーアー!」ひとしきり独り言言ったらパタッと寝てます。
    なかなか寝ない日は暗くて静かな部屋作りをして抱っこして体揺らしてたら暫くして寝てくれます^^*

    多分寝付きの良い方なんだと思うので参考になるか分かりませんが(^_^;)

    • 9月21日
  • えみちん

    えみちん

    なるほど…そう言えば以前母が泊まりに来たとき、夜寝る前にミルクを作り飲ませてくれたのですが「まだ泣いてるから足りないみたい」と言われ、私はおっぱいで安心して寝たいのかな?と思ったのですが母に言われるがまままた少しミルクを足し、白湯を足し…そして結局吐き戻し泣いて……苦しくて泣いてたんですよね💦すぐバトンタッチしておっぱいちょっと吸って寝ました。ほらみろって感じでした笑
    昔の育児論すごいですよね😞笑
    もう母も義母も“泣いてる=お腹すいてる”の方程式で「おっぱい足りてないんだよ!!」「ミルクあげなさい!!」の繰り返しで「可哀想」×100くらい言われます笑
    うまく回避できるようにがんばります😓
    娘さん寝付きがよくておりこうさんです😌うちの息子は寝ぐずりがひどいです笑
    ちゃんと夜は寝るんだよって意味も込めて暗い寝室で寝かしつけるのですが
    、母と義母に言わせると暗くて静かな部屋でしか眠れないなんて…らしいです笑
    丁寧にコメントしてくださってありがとうございました💦

    • 9月21日
  • まる

    まる


    はわわ💧大変そうですね。°(°`ω´ °)°。
    ミルクは足しすぎると母乳数回数も減って母乳が出なくなるし、苦しいのを飲ませてるなら哺乳瓶で飲むことを嫌いになって行く可能性も出そうです(><)そのへんを上手く「助産師さん」「小児科の先生」を利用して説明した方が良いですね(;_;)

    「可哀想」はお母さん達がしてる事がそうなんですけどねぇ(^_^;) 今は授乳で済んでますが、これから湿疹が出たり風邪を引いたりすると更に持論か飛び交いそうです…。

    現に私は娘がRSウイルスに感染したのですが「お母さんの免疫とおっぱいで勝手に治る!」「病院に行ったらほかの病気貰うだけだから機嫌が良いし寝かしときなさい」と病院に行くな行くなと、、、どうしても気になって連れていくと即入院。「生後間もない子の死因で多いのは風邪です。」と…気管支炎にもかかりかけてて様子みてたら危ない所でした😡

    そんな状況になってから「お母さんは毎日見てるのにスグ病院連れていくレベルだと思わなかったの?可哀想に…」の連続でした(^_^;)疲れるw

    基本、おばあちゃんは言いたい放題ですが全て聞いてたらキリがないのでスルーして上手く子供をお互い守っていきましょうね(*^^*)

    • 9月21日
  • えみちん

    えみちん

    えぇーー!?💦産まれて間もないのに娘さんがんばりましたね😓💦
    それにしてもまりもさんのナイス判断で大事に至らなくてよかったです…💦
    可哀想にって病院行くの止めてただろーー!!!!って感じです😱笑
    今後子どもが成長するに連れて、手出しも口出しも容易に想像できますけど、おばあちゃんたちのアドバイスはほどほどに聞き入れ、直感を信じて子どもを守っていきましょうね😞✨

    • 9月21日
  • まる

    まる

    ほんとそれです(><)!!育児初心者で余計に判断は躊躇しますよね。。。やっぱり同じ時期に育児されてる人に聞くのが一番です。°(°`ω´ °)°。

    ハッ!ちなみに。。。私は夜のみ+100ミルク足してます(*^^*)昼間は母乳後に泣いたりも無いしあやせば寝てるので足りてるのかなと思ってます。21時頃だけは両乳飲んでもご機嫌ナナメなのでミルクをあげてゲップタイム中に寝ます。

    体重が増えていってさえすれば、昼夜のミルク足しは育児のしやすいように上手に調整すれば良いと思います♡

    育児ファイトです*(^o^)/*

    • 9月21日
  • えみちん

    えみちん

    本当に心強いです😅どうしようかと悩んでましたけど、おばあちゃんたちの30年前の常識よりママリで相談して正解でした!!!!笑
    私もこのままお昼は母乳で頑張って、夜だけミルクを足そうと思いました😭
    無理せず楽しく育児したいですね✨

    • 9月21日
もともと

私は頻回授乳で授乳後30分とかでよく泣いてました…
体重も増えて、おしっこうんちも大丈夫で2時間間隔なら十分足りてるんじゃないかなーと思います!

私も里帰り中に夜、おっぱい+ミルクの後息子が泣いていたら実父に「こんなに泣いてお腹すかせてかわいそうだろ、早くミルク飲ませろ」と言われて号泣した思い出があります😰

お腹がすいてるだけじゃなくて、眠いのかな?構って欲しいのかな?って考えてあげられるのはお母さんだけじゃないかなーと思います😊

うちも泣いたらみんなお腹すいてるのかなって言います😅



1人遊びは2ヶ月半くらいからようやく30分〜1時間くらいしてくれるようになりました✨

  • えみちん

    えみちん

    私も頻回授乳の末最近ようやく!!ようやく2時間ほど空くようになりました😭
    ただでさえ慣れない育児なのに周りの大人たちは本当にプレッシャーかけてきますよね笑
    やはりこの月齢だと1人で遊ぶのは難しいですよね?
    母たちには助言ももらえてありがたいですが、ようやく“なぜ泣いてるのか”が分かりかけてきてるので、見守ってて欲しい気分です💦笑
    親身になって聞いてくれてありがとうございました😢

    • 9月21日
ママリ

私も混合で育てていて、夜だけミルク足しています!

子育てについて周りからいろいろ言われるとイライラしちゃいますよね💦
私も義母からいろいろ言われて、私のやりたいようにやらせて!!って言ったことあります😓笑

私は週1で体重測って増えているようならいいのかなと思っちゃってます😂

うちの子も寝てもすぐ起きて抱っこばっかりであんまり落ち着かないです💦気づけば1時間ごとおっぱいあげてたなんてこともありますが、できれば完母にしたいなと思ってるので私の体力が続く限り母乳で頑張ってます😅
さすがにもう寝てくれ〜〜って時は昼間でもミルク足しちゃうこともありますが、、😅

ただママに甘えたくて泣いているって感じの時もありますよね😌💘
抱っこで落ち着くようなら、体重が増えていて、えみちんさんが辛くなければ今のままでいいのかなと思います😄💞
お互い頑張りましょう!!

  • えみちん

    えみちん

    こっちのコンディションが悪いとさらにイライラしちゃいますよね😅笑
    お義母さまにはっきり言えるなんてうらやましいです笑
    私の方はどちらかというと実母の方がいろいろうるさいので、あんまり押し付けがましく言ってくるようなら私もはっきり言おうと思います😂
    体重は2週間に1度児童館で計ってますが今のところ問題ないので、とりあえず様子を見ながらミルクをあげていこうと思います✨
    励ましていただいてありがとうございます😭少ない授乳期間を楽しみながら無理せずお互いがんばりましょう!!!!

    • 9月21日