※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

3歳の子供が癇癪やコミュニケーションに課題があり、療育を希望中。幼稚園での参加について園長に相談したが、状況がはっきりしないため戸惑っている。

現在、3歳で今年の初旬に行った発達検査で診断名はつかず。現在、再度療育を希望し、順番待ちしてます。
発語はゆっくりで、気持ちの切り替えが下手。癇癪もあります。

少し前に小規模の幼稚園で子育て広場があったので参加しました。
積極的に遊びに参加する時もあれば興味がない項目は他の物に目が行って、輪の中に参加できなかったりしました。

それを見ていた園長先生に相談したら『定員数によって先生の配置を替えるから今は何とも本当に何とも言えないんですよね…』と言われました。

どう解釈したら良いんだ??とずっと考えてます(-_-;)
同じような経験された方、結果その園には入れましたか??

コメント

保育園の見学で施設長に「多動性?」と聞かれてた3歳の子がいましたが現在5歳クラス 普通です。

息子は入園てからですが「発育が遅くて保育士たちも戸惑ってる。保育、育児のアドバイスを医師に診てもらいましょう!進級もゆっくり様子見ましょう!運動会は別メニュー」って言われました😅(保育園が勧める病院以外の病院に通院してて、異常なしと言われてますが、リハビリと経過観察しています)

親としてはビックリするし戸惑いますが、そこは「他の園なら断られるかな?そこまで、いろいろ言ってくださるのはこどものことを考えてくれてるし、うちの子をお世話したいからこそなんだな」と切り替えるようになりましたよ(^-^)

• しっぽ

しっぽ

コメントありがとうございます!
    凄くしっかり見てくれる園なんですねー!安心感がある…良いなぁ…私もそんな場所に入れたいです。

『実際に3歳の時にこんな感じの子もいましたよー。どうなるか分からない年頃ですよね。私たちも子供全員を配慮した体制をとるんで』って言われました。
    何度か子育て広場通ってみようかな…迷惑にならないかな…なんて考えてます(。>д<)

• 9月21日
🔰ムーさん

現在、幼稚園選びに悩んでいます。
発語ゆっくりで場所見知り人見知りが激しい息子なんですが、マンモス幼稚園は不向きですか?
バス通園も難しいですかね?