※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいあめ
ココロ・悩み

車の運転が怖くて、外出するだけで不安を感じています。他の人はこんなに不安にならないのでしょうか?心の病気なのでしょうか?

車の運転が怖いです。以前までできていた場所でも、私が今事故を起こしたら..子供に何かあったら..と思うと怖くて拒否反応が出てきました。
特に路肩に止めたりできないバイパスや渋滞、大通りでトラックに挟まれたりしたら、もうパニック状態で動悸、冷や汗、気が遠くなりそうな感じがします。
最近は外出すると思うだけでソワソワと落ち着きがなくなってしまいます。

また、テレビのニュースや映画にやたら感情移入してしまって、自分の身に起こったら..と考えたら苦しくなります。

普通の人はこんなに不安になったりしませんよね?
心の病気なんでしょうか?(T_T)

コメント

くるるる❤︎

運転しない方がいいのでは?😱

なんの解決にも
ならないかもしれませんが
今の状況で乗るのは
危なすぎるとおもいます💦💦

  • こいあめ

    こいあめ

    そうですよね💦
    今は外出も控えています(T_T)

    • 9月21日
deleted user

しばらく運転されない方がいいかもしれません…
それで、本当に事故が起きたら立ち直れないかもしれませんよ。
子供のことを考えるとそうなりますよね!
私も心配はします!
なので、車のメンテナンスはきにするようになりました。
今日も点検時にタイヤがもうダメだと言われ、すぐに変えてもらったり、してます!
自分はなんとでも!だけれども子供はいやですよね!
バイパスや渋滞は大丈夫だと思いますよ✨
トラックに挟まれたら、なるだけ逃げましょう!

  • こいあめ

    こいあめ

    常に最悪の事態を想像してしまって、最近は不安に支配されているような感じです。
    でも、確かに車のメンテナンスをしっかりして、絶対大丈夫!という自信を持つのもいいことですね!
    アドバイスありがとうございます( ;∀;)

    • 9月21日
deleted user

子供が心配なあまり不安になっているんですかね。
ちゃんと眠れていますか?
車の運転は恐怖心はありますよ。でもパニック状態は余計危ないので、落ち着いて運転できるまで控えた方が良いです。

  • こいあめ

    こいあめ

    妊娠中からずっと慢性的な睡眠不足で、もう二年ぐらいまともに寝ていない気がします。
    調べると、睡眠不足は不安を誘発するみたいですね💦
    運転は控えて様子を見てみます(T_T)

    • 9月21日
コアラっ子

強迫みたいな感じですね。
私にもそう言う時がありました。
そう言う時は、極力運転しないでいてみてはどうでしょうか?
どうしても運転しなきゃならない時以外は無理に運転しない方が、気持ちも楽になると思います。
心配でしたら心療内科とかに相談に行かれてみては如何ですか?

  • こいあめ

    こいあめ

    そういう時期があったんですね!
    今は運転を控えているのですが、このまま運転ができなくなったら、と思うとそれも生活に支障がでる不安があります(T_T)
    心療内科も行ってみたのですが、軽い安定剤を処方してもらっただけでした。しかも眠気がくるので運転前は飲まないようにと..。運転中に不安になるのにー!って感じです( ;∀;)

    • 9月21日
うめるび助ママ

産後は…いろーんな事が心配になりました。さらさんとは少し違うかもしれませんが…
私も今4ヶ月の娘が居ますが、娘誕生と同時に新車にして…なれない車の運転、初めてチャイルドシートに乗せる我が子。。
運転に限らず…なにをするにも、この子に何か起きたら?と不安になります。
抱っこして転んだら?
お散歩してるとこに車が突っ込んで来ないか?
昼間家に居ても…ドロボーが来たら?
地震が起きたら?…
不安になることは増えました。
最近頻繁なミサイルも不安。

つらつら書いてしまいました。。
さらさんは運転に対してその気持ちが強いようですね💦
あんまりにも酷い時は運転は危険です。
休みましょう。

普通の人は分かりませんが…私は…産後、不安に感じて夜もなかなか寝付けないとか…これからの未来を考えて不安になったり。
増えました。。

あまり思いつめないで、ご主人などに甘えてください。

さらさんの投稿に共感するところがあったので…投稿させてもらいました💖

  • こいあめ

    こいあめ

    同じような思いをされているのですね(T_T)もうそれだけで、自分だけではないんだな、と心が少し軽くなりました。
    ミサイルも怖いし、物騒な事件のニュースを見るのも怖いです。もし家族の身に起こったら..と考えてしまったり。
    うちの子は障害があるので、将来の不安もたくさんあります。眠れないこともありました(T_T)
    どうすれば前向きに考えて行けるのかが課題です..。

    • 9月21日
ゆん

あたしもそうなんです!子ども産む前から、運転が急にダメになってしまって😭⤵⤵仕事のストレスでなったのかなー?って思っていて(笑)
路肩に停めれるところがないとダメで、後ろに車がいるとダメだしパニックになって急ブレーキしそうになったり( ˙ㅿ˙ )
一時は、良くなって普通に遠出ができたのですが、最近はまた運転が出来なくなって😢💦
病院にいったら、治るのかな~っと思っていて。車に乗れないと不便ですもんね( ´•̥ •` )♡
乗りたい、運転したい気持ちはあるのに💦
ひどいときは、助手席にのってるだけでもダメでした😭⤵⤵今は少しずつそれはなくなったのですがー(´;ω;`)
きついですよね😢💦

  • こいあめ

    こいあめ

    私と同じです!!
    私も一時は良くなったりしたのですが、最近またダメで💦助手席でもドキドキしたりすることあります!昔はどうってことなかったのに、なんなんでしょうかねほんと..。

    私も運転はしたいんです!生活に支障が出るし(´д`|||)
    心療内科に行ったら安定剤を出してくれたのですが、運転中は眠くなるから飲まないでって..運転中に不安になるのに( ;∀;)
    ほんときついですーー

    • 9月21日
  • ゆん

    ゆん

    きついですよね、こんな自分が嫌で落ち込みます(´;ㅿ;`)助手席にのってる遠出すらできないときもあって、辛かったです(´;ω;`)

    運転したいですよねー!!!病院行かれたのですね!でも、眠くなる薬は飲めないですよね💦なにかいい方法ないですかね😭⤵⤵

    • 9月21日
  • こいあめ

    こいあめ

    あぁもうわかりますわかりますー( ;∀;)
    私は近場なのに緊張して動悸がしてしまって、それにショックを受けて泣いてしまいました..。
    なんか、自分の頭がおかしくなってるのかな、とすら思います..。
    ほんとにいい方法があれば知りたいです(T_T)
    子供が大きくなってくると行動範囲も広くなるし、それまでになんとか克服したいですよね。

    • 9月21日
のっこ

わかりますわかります(T-T)私も今そんな状態で運転怖いです。

前にもなったことはあったけど、今年の5月に職場までわずかのところで、動悸、冷や汗、吐き気で進むことも戻ることも出来ずに、近くにいた草刈りのおじさんに職場まで連れていってもらいました(T-T)

それからも排卵日前後など同じような状態になり、知らない人に助けを求める事態に…

私の場合、誰か安心出来るかな人がいれば同乗していれば大丈夫なんですが、先月それも出来なくなり、誰かの運転の車に乗るだけでも動悸がしてしまいました。

今まで不安な時は頓服の安定剤でしのいでいたのですが、常用するようになりしばらくして、一人で近場まで、同乗者がいて30分の道のりは運転出来るようになりました。

安定剤は確かに眠くなりますが、運転しない時どれ程眠くなるか試されてみてはどうでしょう?

無理は禁物です。少しずつ少しずつ私はリハビリみたいな感じで慣れていこうと思います。

のっこ

誤字すみません😣💦⤵
出来るかな人→出来る人です。