※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namihey★
妊娠・出産

逆子での自然分娩か帝王切開か悩んでいます。逆子での出産経験や知識がある方の体験談を聞きたいです。

34週3日逆子&切迫早産で入院中です。

入院している病院で、逆子でも出産可能と言われました。
(今の所自然分娩可能な体制)

ただうむ本人の強い意志が一番必要らしいです。

逆子での出産についての、紙をもらったのですが、赤ちゃんに対してのリスクがいろいろ、書いてありました。
赤ちゃんの安全を考えたら帝王切開かな、
と思うのですが、
看護婦さん曰く、年に何人か逆子で普通に産んでいるけど、トラブルはなかったそうです。

普通に産めるなら産みたいですが、
逆子で自然分娩した、もしくは知り合いがしたかたがいたら、どんな感じだったか聞きたいです。

コメント

りほ

友人は逆子で帝王切開で産みましたよ。
普通でも産めるみたいですが、赤ちゃんへのリスクを考えたら帝王切開がいいと思います。
今迄トラブルがなかったとしても、逆子はリスクが高いと思います💦
普通に産みたいと思うのは当然ですが、赤ちゃんにとって一番安全な出産方法をご家族で話し合ってくださいね(๑•́́ﻌ•̀๑)

• namihey★

namihey★

コメントありがとうございます!
    頭が最後となるといろいろあるみたいですね。
    何より我が子が安全にうまれてくれる方法を選ぶつもりです(*^_^*)

ただあまり例がないので、
    経験された方のお話を聞いてみたかったのです✨

• 8月6日
ゆうひ

逆子の経膣分娩は経験してる人少ないですよね😢私は3日前に逆子の経膣分娩を無事終えた所です!
私の分娩の流れは、バルーン(赤ちゃんのお尻とだいたい同じくらいの大きさ)を入れて、促進剤スタート。バルーンが自然と抜けて来るまでひたすらいきみ逃し。←もう7センチくらいから必死でした(´ε`;)で、全開になってからは先生と赤ちゃんの押し合いっこです。いきんで赤ちゃんが出てくるのを先生が中に戻して赤ちゃんが産まれてくる最適な姿勢になるまで出かけては戻されるのを何回かします。←これもめっちゃ苦しいです。で、先生が思いっきりいきんでー!と言ってくれるので思いっきりいきんで、何回かいきんでお尻から一気に出てきました。ここで、赤ちゃんがいい姿勢のまま一気に出てこれるようにお腹を押して思いっきり出します。
こんな感じでした。私は経産婦で初産が3時間半。今回は4時間と40分かかりました。これでも逆子の分娩ではかなり早い方みたいです。正直一人目の出産より今回の方がはるかに辛かったです。ただ、産後の経過は良好でやはり帝王切開よりも産後の状態は楽なんだろうなと思います。
先生のおっしゃる通り本人の強い意志がないと大変だと思います。強く決心してた私でさえ途中帝王切開の方が早かったんじゃないか?と思った程です。
肝心の赤ちゃんですが、私の場合早めに破水してしまった為にこぶりでした。最初血糖が下がって点滴を打ってましたが今は元気に授乳しています!なにも障害も出ませんでした。
わからないことがあればなんでも聞いてください¨̮♡

• namihey★

namihey★

コメントありがとうございます!
    ネットなど見ても、やはり経験者は少ないみたいです。
    バルーン使用だったんですね!
    なるほど、押したり出たり、は大変そうですね。

4時間40分押し合い?でしょうか。
    その間はずっと痛さマックスでした?(^◇^;)

安全を優先したい気持ちが一番ですが、
    可能性があるならば、普通に出産を経験したいとも思ってます。

ゆうひさん決めて?か何かはありましたか?(*^_^*)

• 8月7日
  • ゆうひ

ゆうひ

私も経験者がかなり少ないので本当に悩みました。なので気持ちすごくわかります!今は逆子=帝王切開ですもんね。
    バルーンはへその緒が先に出てきたら赤ちゃんに酸素がいかなくなり危険なのでストッパーのような役割と、子宮口をしっかり開かせる為に入れるそうです!バルーンが出る=子宮口全開と言うことになります。押し合いっこは全開になってからなので、ほんの5分~10分の話です!でもそのほんの10分が結構きついです(;_;)もうバルーンが出てくるかこないかくらいが一番きつかったですね(°ㅁ°)いきみ逃しをするのにゆっくり呼吸するんですけど、かなり集中して長ーく息する事だけに集中するとうまくできました!
    ネットを開くとリスクばかり載ってて不安をあおられませんか?(;_;)
    私は最初はネットで見てて帝王切開にしようと思ってました。でも病院の助産師さんに逆子の分娩について相談した時に「うちには腕のあるドクターが二人いますので、逆子の分娩が出来るんです。先生がずっと一人付いてくれて最後はもう一人の先生も来て万全の態勢でやりますよ」とはっきりおっしゃってくれました。それで任せてみよう!と決心できました。その際に逆子の分娩は本人のやる気が一番大事ですと言われたので、一切ネットも見ないで先生を信じようと固く決心しました。

• 8月7日
  • namihey★

namihey★

そうなんてすよね、ネットでめデメリットばかり、経験者コメントもなかなか、なくて(^◇^;)

なるほど!!
    心強いですね(^ω^)✨
    とても貴重なお話!参考&なんだか励みになります(*´艸`*)

早く生まれてしまう可能性もありますが、まだ予定日まで1ヶ月あるので、
    じっくり考えたいと思います(*^_^*)❤️

ありがとうございました!!

• 8月8日