※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆
ココロ・悩み

育休中に家事を任され、家政婦扱いされることに悩んでいます。産後の疲れや子どもへの対応に不満を感じています。同じ経験をされた方、どのように対処されていますか?

育休中。

私は家政婦なのかな???
一応、晩御飯は自分のを作って食べてくれたり
しますが、キッチンは荒れまくり。
洗い物は私。
毎晩 晩酌。缶はテーブルの上かカウンターに
並べてあって捨てるのは私。

今日、晩御飯 何食べよう?
遠回しに作れと言ってくる…
産後、労ってくれよな。

育休ってことは、専業主婦みたいなもんだし
家事やって当たり前って思ってんだろうな〜

上の子の寝かしつけにきたと思ったら、
自分が先に寝てやがるし。
下の子が泣いてても抱っこすらしない。
むしろ、上の子溺愛してるあまり、
下の子は可愛くない発言。お前の子だろ。

家政婦 扱いばっかりされるくらいなら
はやく仕事復帰したいわ。
産後、休めやしない…

家政婦扱いしてくる旦那さんをお持ちの方、
産後どうしてますか??
嫌になりませんか??

コメント

emasara

うちもそんなもんです💦臨月で徒歩10分の実家に上の子を連れて里帰りしていた時、夜ご飯を作って届けろ、とか、洗濯をしにちょいちょい帰ってこいとか、ふざけた事言われました 笑
産後も、全くですよ!自分が食べたお菓子のゴミ、脱いだ靴下、使った爪きり…片付けやしないです。
育児だって、言わなきゃ手伝わないです。って言うか、二人の子どもなんだから、手伝うとかじゃなく、当たり前にやってよって思います。
「私は家政婦じゃない、自分のことは自分でやって!」って言っています。全然改善されないですが💦

• ★☆

★☆

えええ!それは酷いですね😣😣本当、家政婦です!!それは!!産後すぐじゃなくての専業主婦なら家事して当たり前かもしれないけど、産後すぐの体なのによくそんなこと言えるなって思いますね😩
    我が子の世話なら、育てる責任があるから当たり前のように出来るけど、旦那の世話とかしたくもないですよね…もはや、やること増やさないでって感じですよね。笑
    言っても改善されないって、本当どんな神経してんだろってなりません?笑

• 9月20日
  • emasara

emasara

もう、片付けられない病だと思っています。うちの実父もそうなので、そういう男を選んでしまった自分も悪いのかと 笑
    旦那な部屋とかめっちゃ汚いけど、親切心で片付けると、勝手にやったから物が無くなった!とか言われて逆に嫌な思いをさせられるので、もう絶対手をつけません!虫が湧いても知らねーぞ 笑

• 9月20日
らぷんつぇる

わたしは専業主婦なんできっと当たり前なんだと思いますが、、
でもでも!
当たり前と思っていてもお互いに労りって必要ですよね!

主人は、モノは出したらあったところにしまう、こんな簡単なことができないです。いつもモノを探してます。🔍
わたしは家の中のすべてのモノの位置を把握してないといけないのか?って思います。
子供の行動ならなんとなく読めてここに隠したな、とか思うのですがあんたの面倒まで見れんわ!とよく思います。子供のお風呂上がりの着替えさせてるのに俺のパジャマは?とか。😅

主人の性格は義父と同じらしく、変に核心をついたことをいうとへそを曲げてしまうのでハイハイ、と聞き流すのが1番です。

• ★☆

★☆

専業主婦でも産後すぐに家事するの大変じゃないですか??😭😭
    本当、労りって必要ですよね… 自分だけが仕事してきてキツイみたいな発言やめていただきたいです。笑

同じくです。笑
    本当、子供のことならまだしも、旦那の世話までするの嫌になりますよね…
    パジャマやばいです💥💥これこそ、大きな子供ですね。

わぁ… やっぱり親の育て方や、生きてきた環境って大事ですね😩

• 9月20日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

義父と旦那の性格が似てるの最近気づきました。😅
    義妹が帰省してるときにランチいったとき、お義父さんにガツンと言う人はいないんだね、というと地雷踏んだらしばらく口きいてくれなくなるって言ってて、あーどこの家庭にもあるんやなーって思ってたらうちの旦那もそのタイプかも😱って気づきまして😭
    やはり遺伝子は侮れないです。

わたしも4月からは上の子年少さんなので社会復帰したいなーーーー

• 9月20日
※※コメ

私も育休中です!

2人目は里帰りしなかったので「助産師さんから、産後1ヶ月は家事はしちゃダメって言われたよ」(実際は無理しないようにと言われただけ)とかテキトーに理由をつけて、産後1ヶ月は宅配食頼んでました😅
旦那は信じて、朝食の味噌汁くらいは作ってくれます。洗濯・掃除はわたしがやりますが💦

働いてた時も、夕飯は超手抜きで惣菜とかの日も多かったです💦子供には申し訳ないですが😅

旦那さんの給料めっちゃ安いとかじゃなければ、産後の家事手伝いとかお金かかりますがお願いしても良いと思います!旦那に頼るよりはお金で解決した方が手っ取り早いかと😅

• ★☆

★☆

そう言ったんですけど、見た目は普通だし気づかないんですよね〜😖更年期めんどいおばさんなってもいいの!?とか言いましたが既にめんどいけんいい!とか言われたり。笑
    宅食!!そう!言ったんです!そしたら、そんなもん嫌だとわがまま…それなら自分が作ると。作っても自分のだけなので私と娘のぶんは宅食頼みたいくらいです。
    信じちゃう純粋さがうちの旦那にも欲しいです😂😂

支払いが多くてほぼそれに消えるので、家事手伝い雇えないです😭そういうサービス使いたかったんです…本当は… 何でもお金で解決出来るほど稼いできて欲しいです。

• 9月20日

わかります😫
うちは、里帰りしなかったから大変でした💦
入院中は、上の子供達にご飯作ってくれてて、ママの大変さが分かったとか言ってたのに、退院の当日から、何もしなくなりました🌀
1ヶ月ならないうちに、飲み会の送迎もしました💧
たまに洗い物してくれたりだったけど、大変でした😭
もう少し手伝って欲しい感じです💦
でも、疲れてるオ-ラを出しまくるので諦めてます😱
最近は、帰ってきてお風呂入れてくれて、その後晩酌🌀飲んだり食べた食器そのままです😩

• ★☆

★☆

まっっっったく同じすぎます!結婚式の送迎をさせられかけましたが、さすがに無理って言いましたが、それ以外本当同じすぎて😂😂😂
    大変さがわかったからこそ手伝えよって感じですよね!!!!
    寝かしつけのときに、2人とも愚図りだして、2人が一緒に泣いたら大変だね〜って言いながら自分はゴロゴロしてましたからね⚡️びっくりですわ。笑
    そうそう。疲れてるオーラ出してきますよね。笑 こっちが出してても気付きもしない。笑

• 9月20日

退会ユーザー

寝かしつけ1人でも大変なのに😱
    ゴロゴロしてないで手伝ってって感じですね😭💦
    うちは、寝かしつけの時は、ひたすら隣でゲームかyotubeしてます💧
    頑張って❗️っていわれますが😑😑😑笑
    具合悪い時も、変わってくれる訳でもなく😩🌀
    こっちがオ-ラ放ってても、スルーですよね😵

• 9月21日
あおまいか

うちもですよ~
晩御飯を自分で作るなんてこともないです。
ビールの缶片付けるのも毎回3日坊主で私に戻ってきます。
育休中なら専業主婦なんだから家事はやって当たり前だと私は思います。が!自分のことくらい自分でやってくれ……と本当に思います。ビールの缶くらいやってくれてもいいじゃん、と思うなら、ビールの缶くらい片付けてくれ。
元々は家事は分担ですか?うちは元々全部私なので、育休開けて家政婦ですよー。余談ですがレスなので、ますます家政婦感満載です。自称「稼ぐ家政婦」です。