※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
子育て・グッズ

子供が2回目の高熱で病院へ行くことになり、原因不明で心配。食欲がなく吐き戻すが元気そう。1ヶ月に複数回高熱が出るのは普通かどうか気になる。

子供が今月2回目の高熱を出しました。
現在38度8分、一時39度5分まで上がってしまい、熱が出たのが夕方で…。
ダメ元でかかりつけの総合病院に電話したところたまたま主治医のがいたので経過を話し、今日は何もできないから明日の午前に総合病院の主治医に診ていただくことになりました。
保育園に行ってないし支援センターも行ってないのに1ヶ月の間に2回も熱を出してすごく心配です。。
1回目の熱の時、総合病院で溶連菌やらウイルスやら検査してもらったものの陰性で原因不明でした。
血液検査をしようってなった日に熱が下がったので血液検査を主治医の判断でしませんでした。
この月齢って保育園に通ってない子でも1ヶ月に複数回高熱って出すものですか?
また離乳食をおかゆにして食べさせようとしたのですが一旦口に入れて吐き出します。母乳は飲んでくれるのですが大丈夫なのでしょうか?本人は熱の割には前回も今回もケロッとして振る舞いは元気です。ぐったりはしてません。。

コメント

はおちゃん

保育園に行ってなくても熱はでますよー(T_T)
高熱だと心配ですね。でも本人はけっこうケロッとしてるみたいでぐったりとしてたら大変ですけど様子見で今のとこは大丈夫そうですね。
うちの子も割と熱高くてもケロッとしてる事が多いです。
母乳は飲めてるみたいなので無理に食事はとらなくても大丈夫とお医者さんに言われましたよ。
水分だけは多めにとってください。
突発性発疹ではないですか?突発性発疹二、三日目高熱が続いて下がりかけたら全身に発疹が出ます。
うちの子は発疹が出て熱が下がってからの一週間は超機嫌が悪く大変でした。
突発性発疹は熱が下がってからが不機嫌になるみたいですよ。別名不機嫌病と言われてるみたいです。
長々と失礼いたしました。
お大事になさって下さい。

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    コメントありがとうございます(;_;)。
    まさか熱下がって2週間でまた高熱…となり、娘は高熱を出すと懸念事項がある先天性持ちなため怖くて夜も眠れない日が1回目は続いて…やっとその眠れない生活から解放されたとおもったら…って状態です。
    水分はたくさんとらせます(;_;)!母乳はたくさん飲んでくれてるので良かったです(;_;)

    突発性かなぁ?と思いながら…
    前回は突発性も違ってて…💦というのも熱が上がる前から発疹が出てたので…。発疹の特徴が手足口病とも違うと言われました。
    突発性発疹は4つ下の妹がしょっちゅうなってたのであの不機嫌さはわかります💦なんというか…不機嫌過ぎてこっちまでどうしたらいいか分からずイライラする!って妹見て思ってました💦

    ありがとうございます(;_;)とりあえず様子見たいと思います💦

    • 9月20日