※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

生後2ヶ月からうんちの回数が減り、不安を感じています。自然に毎日出してほしいです。気張る筋肉を強くする方法はありますか?

生後4ヶ月の息子がいます。生後2ヶ月になった途端に、ピタッとうんちの回数が減りました。それまでは1日に何回も出てたのに、週に1〜2回になり、しかも座薬を使ったり綿棒浣腸を使ってばかりでした😰
これから綿棒浣腸とかしないとうんちが出せないと思うと不安で、できれば自然に毎日出して欲しいです😰
気張る筋肉が弱いんかな?気張るための筋肉を強くする方法とかあるんですか?

コメント

maa.o

うちの子もそうでした!
5か月になり、離乳食を始めたら自力で出るようになりましたよ(^^)
夏は水分不足になりますからね。
3か月間、自力で出たのは2.3回だったと思います。

• ごろん

ごろん

3ヶ月間で2,3回は本当少なかったですね😰
    離乳食を始めたらうちも毎日、うんちが出てくれるといいです😊

• 9月21日
さち

うちも新生児期〜5ヶ月ぐらいまで便秘に悩まさせされてました💦週1しか出ないことも多くなり、保健師さんに話したら腹ばいをさせてみてとアドバイスがありました❗️でも離乳食始まると毎日出るようになりましたね😊

• ごろん

ごろん

離乳食始めると毎日出るようになるという話をよく聞きますね!
    腹ばいもいいんですね!参考にします!

• 9月21日
コジロー

うちも2ヶ月頃から回数が減りました💦
でも3ヶ月のある日、試供品でもらったヤクルトを飲んで授乳したら解消しました。
毎日一本飲むと、下痢に近いくらいでるので今は1日半分ずつ飲んでます!
ヤクルト飲まないと、うんち出せないのも困りますけど💦

• ごろん

ごろん

ヤクルト!なるほど!確かに乳酸菌は腸を活性化させると聞いたことがあります!ヤクルトを飲むというのは、お母さんがってことですよね?

• 9月21日
  • コジロー

コジロー

そうです!
    お母さんが飲むと母乳から出るんですかね?!
    うちの子には効果てきめんでした⭐︎

• 9月21日
  • ごろん

ごろん

そうなんですね!私も試してみたいと思います😊

• 9月21日
  • コジロー

コジロー

ぜひ試してみてください!
    乳酸菌で改善できれば良いですね❤️

• 9月21日
  • ごろん

ごろん

早速試してます!うちの子にも効果が出るといいですが😅

• 9月23日
mina-mama

もうすぐ3カ月の男の子ですが
うちの子も急にうんちの回数減り出ない日もありました。一日おきに出たりです。なかなか出ないので困ってます

• ごろん

ごろん

急に回数減りますよね😅だから私も心配になりました😅お互い、早く毎日出るようになるといいですね😰

• 9月21日
m‪✯‬まま

はじめまして!
うちの子も、2ヶ月頃から週1~2回ペースになり、綿棒浣腸や、のの字マッサージ、足を動かす運動をしても出ないため、病院で浣腸をしてもらってました!病院では踏ん張る力が弱いのかもと言われ心配になり、紹介状を書いてもらって大きい病院で見てもらうと、体重も増えているし、週1でも心配ないと言われました!

その後は週1でイチジク浣腸をしていたのですか、最近は週5回ほどうんちが出るようになりました☺️

• ごろん

ごろん

そうなんですね!踏ん張る力が弱いってこともあるんですね。週5回うんちをするようになったのは、何か対策されたんですか?

• 9月24日
  • m‪✯‬まま

m‪✯‬まま

なんにもしてませんよ~!
    個人差があるから、週1回のうんちでも心配ないと言われました\( ・ω・ )/

• 9月24日
  • ごろん

ごろん

自然にそうなったんですね!
    うちも、できれば毎日出てくれる日が近々来ますように〜。

• 9月24日