※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

一歳の育児で同じことの繰り返しで疲れています。他の方はどうしているのか気になります。

一歳の育児についてです。
一歳になり。楽になった部分もたくさんあります。しかし、朝ご飯を食べさせ、汗疹があるのでシャワー、お昼寝させてお昼ご飯食べさせて、シャワー、お昼寝させて夜ごはん、毎日の絵本読み聞かせ、お風呂、寝かしつけ。。と毎日毎日まいっんにち!おんっなじことのくりかえしで嫌気がさしてきました。。
娘はどんどん成長して、それは喜ばしいのですが、この猛暑で車もないので家の中でふたりっきり、同じことの繰り返しでげんなりします。。
さらには自己主張もでてきたので、テレビつけろ、いないいないばあみせろ、とか絵本を読んで!などの思い通りにいかないとアーアーいわれます。。
私毎日なにやってんだろ。。と最近思ってしまいます。
一歳の育児ってこんなものですか?みんなどうしているんでしょうか。。

コメント

わかりますよ
私の場合は保育園に通わせているので1日中一緒にいるわけではないですが、1歳10ヶ月娘
自己主張激しく、ささいなことでも思い通りにいかないと反り返り泣きわめく😅
あやしても抱っこしてもダメな時もあり…
イライラしてしまいます😅
マグは投げるしおもちゃも投げる。
最近理由わからなく泣くときがありどうしてほしいのか何がしたいのかわからなくイライラしてしまいます
寝顔見てると、ごめんねと思うのですが。

• くろ

くろ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    保育園に行かせられたらいいですね(^^)
    私はずーーっといっしょは向いてないのかも。。とすらおもってしまいます。。
    反り返り泣く。。それされたらまいりますね。。
    うちもものを放り投げるんですが、その投げ方がまたひどい(苦笑)
    叩きつけるようになんでも投げるので女の子なのに。。と思ってしまいます。
    どんなに頑張っても赤ちゃんの時の記憶はないので何がどうしたいのかさっぱりわからず(苦笑)
    勢い任せにだめっ!!とかいうと半べそかいたりするときがあって、それをみるとさらに自己嫌悪です。。

• 8月6日
カナコ

いま二歳半の子がいます。
私も、全く同じ気持ちでした。
実家は遠方で頼れる人も近くにいないため、行く所といえば、児童ホーム、近くのスーパー。それ以外は家でずっと二人!
ママ友もいるけど、そんな毎日遊ぶわけにもいかないし、パパが帰ってくるまで一日がものすごーく長く感じました。
自我がどんどん出てきて私もイライラすることも増え、こんな風に私と過ごしていて、この子は楽しいのかな?とかいつまでこんな生活なんだろう…と思ったら悲しくなりました(^_^;)
そこで、私は働き始めましたよ!
最初は保育園に預けるとき泣くし可哀想かなと思いましたが、そのうちとっても仲の良い友達も見つけて楽しそうだし、何より家ではできない体験がたくさんできて本当に楽しそうです(^^)
保育園の対応に、は?と思うこともあるし、家のこと何にもできなくて何もかもヤダーと思うこともありますが(笑)
離れることで気持ちに余裕がでてきて、ランチに好きなもの食べられて幸せです(*^^*)
でも産後だからか、体力がないんですよ…そして、最近ますますイヤイヤが激しい娘ですが、どんどんおしゃべりが上手になって会話できるようになってとても可愛いんです!!
そこで、今年いっぱいで仕事を辞めることにしました。
なんだか自分勝手に働いたり辞めたりして…と思う方もいるでしょうが、自分にとってこの過ごし方が本当によかったなと思っています。ご参考までに。
最後に。一歳の育児、同じお気持ちの人いっぱいいると思いますよ!
育児してると、その時が永遠に続くようで苦しいですが、あっという間にイヤイヤ期がきておしゃべりしてってなります!
そうすると、また新しい悩みがわんさか出ますよ(笑)
頑張りすぎず、ほどほどに気分転換してくださいね(*^^*)

• くろ

くろ

よんでてホッとしました。
    お母さんがひと息ついたりとか自分の時間確保とかすることで、いいこともいっぱいありますよね。
    可愛いからそばにいたい、仕事をやめよう!そのお気持ちが素敵だと思いました。

永遠に続きそうにおもえます(>_<)
    なんとか気分転換の方法を考えてみようと思わせてくれたカナコさんにベストアンサーを*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。..。.:*・゜゚・*

• 8月6日
ゆっちゃんmama♡

わたしは旦那の実家の
農家手伝っていて、子どもは
おばあちゃんが
見ていてくれますが、
そうでない日は
外になるべくでてます!(笑)
家の中だとすごく
機嫌が悪くてひっついて
くるだけなので、
外にいればわたしいなくても
平気なんで楽です♥
毎日だとまいりますよね(´・_・`)

外に出てみてはいかがですか?♥

• くろ

くろ

何か他にできることあればいいんですけど。。
    先日ある資格を取得したのですが、結局勉強も家でやるものなのでストレス発散には至りませんでした。。
    資格とった!っていう満足感はありましたが。。

都内なのですがこの猛暑だと二人ともばててしまい外のお散歩はダメでした。。(>_<)

• 8月6日
4MAMA

私も都内です。
暑くって、外出たく無いですよね!
ベランダプールとかはいかがですか?
近くの児童センターなどに行くとか?
ウチは旦那が出張族で月1家に帰って来る感じなので、ホントに適当にやらないと、息つまっちゃいますよね!
自転車はまだ乗って無いですか?
自転車あると行動範囲も広がるのでいいですよ~
これからもっと嫌々言い出したり、自己主張がもっと出てくると思うので、ママ友と一緒に遊んだりしたらまたストレスも違うと思いますよ!
お子さんも、お友達と遊べると楽しいですしね♪

• くろ

くろ

もうほんとひどい暑さですよね。。
    児童館。。娘が場所見知りが激しいのと徒歩で行くのがキツくて。。
    自転車まだですねー。やっぱりあると便利ですかね(^^)

• 8月6日