※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamam
家族・旦那

みなさんは、旦那の気が利かない部分とか、指摘しますか?😭うちの旦那は…

みなさんは、旦那の気が利かない部分とか、指摘しますか?😭
うちの旦那は、心根はすごく優しいのですが、気が利かな過ぎて辛いです。

例えば、最近あったことでも…

・火災報知器の点検業者が朝一にきた日のこと。(業者からはいつ来るなどの連絡はありませんでした)
私の寝室にも火災報知器が付けられており、私がまだ寝ている(衣類がはだけて、下手したら下着が見える状態)、しかも片付けも何もしてない状態の部屋にいきなり勝手に連れて来る旦那………。さっきまで一緒にいたので、部屋や私の状態は知っていたはずです。
業者さんも若干驚いて戸惑ってました。
せめて部屋に入れる前に言いませんかね……。

・私一人で車で買い物に行って帰宅したときのこと。
荷物が多いので運ぶのを手伝って欲しいと連絡し、わかった、と取りに来てくれることになったはいいのですが。
電話を切った途端、大雨に。
旦那は自分はしっかりと傘を差して、荷物だけ取りにきました。
傘は同じところに置いてあるので、私が持って行っていないこと、分かりますよね。
そのあと、雨が収まるまでしばらく車の中で待機していましたが、先に家に戻った旦那が察する様子は一切なく……。
私だけ明らかに戻りが遅いなら、少しは、あれ?って思わないですかね……。

最初は、私も人に偉そうに言えないしな、こういうところあるかもだし、と思って我慢していましたが…
こういった色々なことが積み重なってくると、しんどくなってきました。

普通はみなさん、どんな感じなのかな?と思い。

言わなければ分からないから、言えばいい、ということもあるでしょうが、
言わなくても分かるんじゃないの?ということまで、指摘しないといけないのでしょうか…
基本的には優しい人なので、傷つけたくないな、という思いもあり、葛藤しています。

コメント

わび

これからは、その時その時その場で軽く突っ込みいれれば、相手も怒らないし気持ちも伝えられるのかな?と思いますよ👍

• mamam

mamam

コメント有難うございます!
    そうですね、突っ込む感じだったら相手も受け取りやすいかもですね😂✨

• 9月20日
ちーや

うちの旦那もそういう事あります😓
下着が干してあったりまだ化粧もしてない、服も授乳中でTシャツノーブラでリラコな時とかに、職場の人が近くに来たからと家に上げたり。とかですかね💦
うちの旦那も他は優しいのでなかなか言いにくいんですが、そういう小さいことが重なり私も我慢できなくなったりしたので言ってますよ〜💦

上の件の時には我慢ならず職場の方が帰ったあとにすぐ指摘しました😓本人もそこまで気が回らなかったと。
次回はそいいうことがないようにと約束して、、

SHIHOさんの旦那様も根は優しい方なのだと思いますし、ただ気づいてないだけだと思うのでハッキリ教えてあげる気持ちで言って見ても良いのではないでしょうかね?こちらの気持ちもスッキリしますし、前より少しづつ気がつくようになっていくんじゃないでしょうか😊

• mamam

mamam

一緒ですね〜〜〜😭💦
    私もさすがに今回の業者を部屋に入れた件では、ちょっと待って!ととっさに言ったので、旦那も、あっ…て感じでした😅
    気付いたのかな?と思って、あえて何も言いませんでしたが、こういう時こそちゃんと言ってた方が良かったかもです😭
    男の人はそこまで気にしない、気が回らないのが普通なのかもですね…。

有難うございます!
    私も上手く伝えられるよう、今度なにかあったら話してみようと思います😭✨

• 9月20日
しろくろ

うちの主人も優しいけど、気は効きませんよ〜😅

私ははっきり言っちゃいます。
こうして欲しかった、とかこういうときは話しを聞いて欲しいだけ、とか。
言っても中々直らないので、毎回やんわり言います。笑

• mamam

mamam

やっぱり言った方がいいですかね😭
    伝え方も大切なのでしょうし、私も今度はやんわり言ってみたいと思います✨

• 9月20日
ももんが

わたしだったら言います!
注意という感じではなく、こういう時はこうしてくれると嬉しいんだけどな~って感じで伝えます(*^^*)
大概こっちが言うと、旦那も言ってきたりします(笑)
お互い気をつけようね~って感じですかね☺️

• mamam

mamam

なるほど😳
    言い方次第ですね✨
    うちの旦那も何か思っていることあるかもなので、お互いこの際話せたらいいかもです😂

• 9月20日
ゆう

全く同じです!
我が家の旦那も、こんなことまで言わないとわかんないの?!ってことも気がつけません😫💦

いつかは気づいてくれるであろうと少し様子見ましたが、もう3年。
最近は諦めて、一つ一つ話すようにしています😫

本人も、その方が楽だと言っています。
勝手にわたしにイライラされて、でも自分は何もした覚えがないから、どうしたらいいか分からないと😢

こちらとしては、言わなくても察して動いてくれたら成長したなぁと思えるんですが💦
もう期待しても虚しいので、口に出すようにしています!

職場の男性の先輩方や、男友達は気を遣って動いている人もたくさんいる中で、うちの旦那は…と呆れています。笑

でも言えば何でもやってくれるし優しい旦那なので、こちらのやり方次第だなと思っています🤔笑

• mamam

mamam

私も、年齢とともに気付くようになってくれるのかな…と思っていましたが😂💦
    旦那さん的には、説明された方が良いのですね✨
    たしかに、本人わかってないなら、私だけイライラしてたら可哀想かもです😅
    私も、周りの友人の旦那様や職場の男性など、みなさんきがきくな〜大人だな〜とよく思います笑
    隣の芝生は……てやつですかね😭
    その分、旦那が優しいのは大きいので、ほんとにこれさえ乗り切ればって思います😅

• 9月20日
jfkn

うちの旦那も自他共に認める気が利かない人です💦昔私が扁桃腺を腫らして40度の熱を出した時に食べ物買ってきてと頼んだ事があるんですが、普通病人にはお粥や食べやすいものを買ってくると思いきや、天ぷら蕎麦を買ってきて、喉が激痛なので涙目で食べました。それ以来、お願い事をするときは必ず細部まで説明するようにしました。説明も旦那を傷つけないように、そしてしてもらったら必ず「本当にありがとう😃凄く助かった」と言うようにしてます。基本的に気が利かない事は治りませんが、二度手間とイライラは無くなりましたよ🎵

• mamam

mamam

旦那様の優しさを無駄にせず、食べてあげたのですね、お優しい😂✨
    うちの旦那も同じことしそうです……💦笑
    私も旦那のことよく分かってきたので、二度手間だけはならないように伝えたいと思います😂

• 9月20日
おポム

言わなきゃ伝わらないので言っちゃいます!

• mamam

mamam

そうですよね、言いますよね😂✨

• 9月20日
朱ねこ

うちも気なんか全く利きませんよ😅
男の人って細やかなのは出来ないから普通なんじゃないですかね?
傘持ってきて~とか普通に言えばいいと思うし、業者が来る前に「わたしの部屋入る前は一言言ってね」がいるんだと思います。
逆に旦那さんはSHIHOさんに「言ってくれたらいいのに、気が効かないな~」って思ってるかもですよ😅
わたしもイライラした時ありますが、夫婦って空気読めてたら会話なくなりません?
読めてないくらいが会話増えて良いですよ。

• mamam

mamam

男の人ってやはり基本的にはそうなんでしょうか…😭

傘の件は、電話を切ってすぐ大雨になり、念のためと思って掛け直したところ、携帯を家に置いて出たみたいで繋がらず、言えませんでした💧
    業者が訪ねてきたのも、旦那がちょうど玄関近くのトイレに行っていた時に来たようで、まだ寝ていた私は事前に分かるはずもなく…。
    いきなり寝起きドッキリのように業者を部屋に入れられた感じです😂笑

私も、未然に防げそうなことなら、旦那はこういう人だと分かってきたので事細かく言えますが、今回のような唐突の場面では、皆様あとから言うのかな〜?と思って質問した次第です。
    説明不足ですみません😅

旦那も私もどちらかというとあまり話さないタイプなので、こんなことになるのかな…とコメントを拝見して思いました💧
    通じ合っててゆっくり穏やかな気持ちで過ごせる夫婦っていいなぁって思っていたのですが、理想と現実ってやつですね💦

• 9月20日
リエ

軽く伝えてますよ😊言わないとわからないと思うので、お互い様にしてます。

• mamam

mamam

やはり、そうですよね😂✨

• 9月20日
なおなお

わたしの旦那もあります。
すごく優しいのですが気が利かないこと。。
つわりの時期に前日に義母にお寺に誘われ、ちょっと体調悪くても行こうと思ってたんですけど、当日かなり体調悪くて(;o;)
そしたら旦那が、「体調悪かったら前日までに連絡してってゆうてたで」って。
それ当日にゆう?!ってなりました(T-T)
結局当日のドタキャンは失礼だと思い、無理にいきましたが。
こういうとこがあります(T-T)

• mamam

mamam

旦那様、それは前もって言わないといけないやつ😂💦
    うちの旦那と近い気がします…😭
    やっぱり、ありますよね…うちの旦那が特別気が効かない?と不安になっていましたが、他にもいらっしゃると聞いて、気持ちが軽くなりました😂

• 9月20日