※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
妊娠・出産

初産婦がマタニティトラブルに不安。新生児用品、服装、オムツについてアドバイスを求めています。布団やベッドについても質問しています。

お腹の子の性別が確定してから洋服、肌着やおくるみなどを買おうと思ってますがよく妊娠後期になってからマタニティトラブルになる記事を見てちょこっと不安になってる初産婦です…。

出産予定日が一月末で真冬。
ベビーカーはまだ後回し、先にチャイルドシートなどを買おうとは思ってますが…スタイやよだれかけ。哺乳瓶など、どれくらいあればいいのかなと…。
新生児はすぐ最初に買った服を着れなくなるとも聞きますので良ければアドバイスお願いします!
オムツは通ってる病院がパンパース推しなのでコストコに行ってパンパースを箱買いしようかと思ってます!

新生児は専用のお布団で寝かせなきゃダメ、とかは無いですよね?(´・ω・`)
ベビーベッドは購入、レンタルする事は考えておらず、出来れば一緒の布団で寝たいと思ってます!
掛け布団だけは赤ちゃん専用のものを購入しようかと!

コメント

もも♪

スタイは産まれたてはあんまり活躍することないので、なくてもいいと思いますし、産まれてからでも間に合いますよ♡♡事前に用意するなら2.3枚でいいかと思います!
それよりもガーゼの方が沢山いります!
哺乳瓶は母乳でいくのか、混合か完ミかによりますし、1.2本でいいのではないでしょうか♡♡
あと、おむつ箱買いはやめたほうがいいですよ!新生児サイズ、すぐサイズアウトする赤ちゃんもいますので、とりあえず1パックでいいと思います!すぐにSサイズになる子だったら勿体ないですから!
箱買いするならおしりふきですね♡♡
これは箱買いしても全然OKです♡♡
お布団は掛け布団赤ちゃん用なら問題ないと思います♡♡

お洋服よりも肌着を多めに用意してあげるといいかと♡♡
真冬の子は短肌着+コンビ肌着で着せると思いますし、そのへん多めにあるといいですよ♡♡
お洋服は50-60サイズをうちは用意しました!確かにすぐ着れなくなりますが、それ以上大きいサイズは新生児の赤ちゃんには大きすぎますので…

  • もも♪

    もも♪

    うち、まだ二人目の用意全然してませんが(笑)
    1人目の時の子の準備のことを書かせていただきました♡♡
    ご参考になればいいですが…

    あと、事前に用意されるなら、
    赤ちゃんの洗濯洗剤や、ベビーソープ、体温計、綿棒、など細々したものは
    退院してすぐ使いますから買っておかれた方がいいと思います!

    • 9月20日
  • うさみー

    うさみー

    こんなに詳しくありがとうございます!オムツの件も助かりました!
    そうですよね…赤ちゃんの成長は産まれてから、じゃないと分からないし消耗品はちょこちょこ買いの方がいいかな(´・ω・`)

    ガーゼは西松屋かアカチャンホンポでまとめ買いしようと思います!
    赤ちゃんのお洋服、洗う時洗剤も分けた方がいいんですね…!
    うち十個下の弟がいて中学の時面倒を見てましたが母親が分けてるとこみたことなくて(´・∀・`)

    色々とありがとうございます!
    参考にします(*´˘`*)♥

    • 9月20日
  • もも♪

    もも♪

    洗剤は大人の物を使う方もいらっしゃるので、そこはまま次第ですね♡♡
    これから準備大変ですが、赤ちゃん用品可愛くてワクワクしますよぉ♡♡

    私も1月予定日なのでお互い冬生まれ赤ちゃんですね♡♡
    頑張りましょう👍🏻👍🏻👍🏻✨
    うさみーさんも私も
    安産ですぐ生まれますように♡♡

    • 9月20日
♡みゆ♡

服のサイズは赤ちゃんによると思います。
すぐに大きくなる子、成長がゆるやかな子、様々です😊

うちの子はとても成長がゆるやかで、今70サイズがピッタリです。

オムツは出産した病院がパンパースを使用していたので、そのままパンパースを使っています。
ですが、赤ちゃんによってはかぶれてしまったり合わないオムツもあるので要注意です(うちはムーニーが合わなかったです😂)

  • うさみー

    うさみー

    オムツの素材で肌に合う合わないあるんですね!?
    最初のうちは手探りでやってくしかないか…(´・ω・`)
    お洋服の件もありがとうございます♡
    最初は必要な分だけ購入して後は旦那をパシリにします( 笑 )

    • 9月20日
いちご

わかります。わたしも最後までちゃんと産まれてくるのか不安で物を買いたすのをためらうことありました😅
哺乳瓶は初めは母乳の出が安定しないので、160mlの新生児をガラスとプラスチックの2本だけ用意しました。はじめから母乳の出がよくて全く使わなかったって人をたまにネットで見かけますが、私の周りの友達はみんな初めのうちミルクもあげてます💦
ですが、退院してその足で哺乳瓶関係は買いに行っても大丈夫だと思います。スタイはお祝いで結構もらうので西松屋の3枚入りの安いの1袋買っただけでした。
オムツは私はサイズが著しく変わったら嫌だったので箱では買わずチョコチョコ買ってました。
あと、布団は西松屋でベビー布団買ってましたがあまり一人で寝てくれない子だったので程なく使わなくなり、結果的にいらなかったかと…😱💦

  • いちご

    いちご

    服は、うちの子も冬生まれだったので、洗濯がわりとおいつかなかったのでツーウェイドレスを急遽かいたしにいきました。計7枚は持ってました💦5枚とか、たまひよなどで見かけますが足らないです!😅

    • 9月20日
  • うさみー

    うさみー

    最後まで何が起こるか分かりませんしね💧
    ガラスだとすぐに私が割りそうだからプラスチックを検討してます!
    哺乳瓶購入した時消毒液や専用保存ケースみたいなものも買いましたか?(´・ω・`)

    私と旦那がよく寝るので赤ちゃんもよく寝る子に育ってくれたらなぁと願うばかりです( ̄▽ ̄;)
    コメントありがとうございます✨
    参考にします!

    • 9月20日
  • いちご

    いちご

    消毒液もケースも買いましたよ😃哺乳瓶入れは買ってないですけど!
    ちなみに、洗濯の件ですが、私は初めの1ヶ月は大人と洗濯は分けましたが、洗剤は大人と一緒で分けませんでした😅なのでそこは人それぞれだと思います💦
    オムツは私も初めはパンパース使いましたが、なんだかうんち漏れが多くうちの子には合わなかったので1袋なくなり次第すぐ、別のに買えました😅
    で、いま生後6ヶ月ですが全て試して、メリーズに落ち着きました☺️
    あ、あと赤ちゃん用の体温計や爪切り、ベビー綿棒、ガーゼ、沐浴布、ベビーのボディーソープ、買っておいたほうがいいです☺️
    沐浴布は2枚しか買ってなかったら足らず追加で何度も買いにいきました😅
    うちの子は風呂嫌いで沐浴布必須でした❕💦

    • 9月20日
  • いちご

    いちご

    ちなみにおしりふきはグーンがコスパ的にも使い勝手的にもバランスが良くオススメです☺️西松屋のは、私的に少し水分が足りない感じがしました💦😅あと、ガラスの哺乳瓶は私も割りそうだと思ってたんですがプラスチックはプラスチックで劣化早いです(^^;すぐに変色します(^^;主にガラスは家用、プラスチックは外用、など使い分けしてます。
    書き忘れましたがおくるみも必須ですよ~💦これが一番使うかも❕

    • 9月20日
♡やっと逢えたね♡

私も後期のトラブルがあって自分でいろいろ買いに行けないないのが嫌だったので、8ヶ月までに何をどんだけ買うかリストと値段を調べまくりました‼︎
結局7ヶ月最後の週で切迫気味だよ~これ以上頸管長短くなったら入院だからね~って言われて8ヶ月入ってすぐに旦那さんと一緒にまとめ買いしました‼︎
そして32wから入院してます😂‼︎
早めに買ってて良かったです😊‼︎
旦那に買い物任せられないし、リスト作ってても買えなさそうだし、センスもなさそうだしで心配だったので…😅笑

買うもの決まってたらもう買っちゃっていいと思います❗️
ただオムツなどは上の方がおっしゃってるように様子見ながら買った方がいいかと…‼︎
ベビ用品の買い物、楽しんでくださいね♡

  • うさみー

    うさみー

    私も後期になってからトラブルになる夢をよく見るので不安で不安で…😅
    うちの旦那もセンスないから実父に頼むか実母に頼むしかないかなーといざと言う時は思ってます!
    男の子ならまだしも女の子だったらちょっと可哀想で…( 笑 )
    まだ全然買うもの決まってないんですよー!

    旦那も給料安定してないし、今住んでるアパートもそろそろ出て実家に帰るので揃えるなら引っ越してからかなぁと!
    ありがとうございます♡
    色々と助かりました(๑•ω•๑)♡

    • 9月20日
rochi☆

おむつは産まれてからでいいですよ。
出生体重が3000後半ならすぐSだと思いますし、お祝いでいただいたりもしますし。

性別がわかったら、コンビ肌着、短肌着、カバーオールをそれぞれ5着くらい。(冬なのでもっと多くてもいいかも)
あとはちょっと肌寒いときにベストがあれば十分です。

沐浴セット(ベビーバス、石鹸、保湿剤)
爪きりなどのケア用品

があれば十分かなぁと思います。

おしりふきもあうあわないがあるので最小限で。

あとは必要なものを買い足すでいいと思いますよー。

ゆうりん

私は7月に未熟児の娘を出産し予定日より約2ヶ月早いですが参考になればと思いコメントします。
肌着は少し多めに買っておきました!
服は少し大きめなのと新生児のサイズを2着だけ買いました!
義母がドレスオールを2着買ってくれたので重ね着&掛け布団などで寒さ対策をしようと思ってます!
真冬であれば肌着2着+服で大丈夫かと。部屋も暖房をいれるので厚着して汗かいたりして風邪ひかすのも。
おくるみなども利用するといいと思います、赤ちゃんも落ち着きますしくるまれる事によってぬくぬくにもなるんで
ベッドを買ってるのであればベビー布団セット買っておいた方がいいと思います。単品であるかはわかりませんがかえってバラバラで買う方が高くつくんではないかと

muta

紙を切るハサミ型の6cm位の赤ちゃん爪切り用意しておくと良いですよ!
案外、入院中に初爪切り必要だったりします。(産院で貸してくれるかも知れませんが。)

乾燥する時期のご出産でしたら保湿剤も。オーガニックなどにこだわるのでしたら、事前用意がよろしいかと思います。

オムツは生まれたサイズで退院時に近場の薬局でも買って帰っても大丈夫かと。

うちも同じ布団で寝かせてました。
エアコンと加湿器で多少の温度管理をしてたので、赤ちゃん布団は買わず、綿のバスタオル、フワフワの膝掛け(ネコ柄)を掛け布団にしてました。

2歳8ヶ月の長男はもうフワフワではない元フワフワの膝掛けを「ニャンニャン」と呼び、今もそれと一緒に寝ています(笑)

  • muta

    muta

    無事にお腹の赤ちゃんに会えますように。穏やかな妊娠生活になりますように。

    • 9月20日