※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が夜間に頻繁に覚醒し、体調が悪化しています。睡眠不足や体の不調から、腰痛や吐き気がひどくなり、日常生活に支障が出ています。外出や運動もままならず、うつ症状を感じています。

生後8ヶ月の娘を育てています。
夜間ねなくて30~1時間おきに覚醒の生活が4ヶ月ほど続いています。
精神的にもきつくなってきました。
昼間も体がしんどくて外にでる気になれません。
後追いも激しくおんぶ紐ですごすことも多いです。(夜間もおんぶ紐)

最近私の睡眠不足からか体調がすぐれず、腰痛が悪化、さらに吐き気もでてきてしまいました。
食欲はありたべれますが、子供を抱っこしてるときなどあと夜間は特に吐き気が強いです。
抱っこ紐で肩こり→吐き気?ともおもいますし、精神的なものなのかともおもいます。
子供が昼寝してるとき一緒に横になり、1日ゴロゴロしてる感じです。体力も落ちて、運動不足からか便秘も悪化しました。化粧して散歩にいくのも億劫で、、子供にも良くないとは思いますが、昼間支援センターなど行くと余計疲れて、更に夜間も休めないので悪循環です。
これって軽いうつ症状、、かなと思ったら余計気分が落ち込みます。

コメント

とっぽいまま☺︎︎🌼

毎日お疲れ様です😭✨

わたしの息子も、産まれた頃から
いまに至るまでほんとに寝ない子でしたが 添い乳で寝かしだしてからは、
起きはしますが、すぐ寝てくれるので
まだ楽です👏
日中も、後追いすごくて
わたしもずっとおんぶ紐してます💦
その場から離れただけで泣かれるので
大変ですよね💦
さすがに参りますよね💦

はらまま

だいぶと育児のお疲れが出てきている様子のいちごさん😢
子供のことを常に気にしながら生活をずーっとゴールの無いマラソンこのような生活ですから、何処がで息抜き必要ですね。

2週間に1度ほど誰かに子育てをお願いして1人で過ごす時間を過ごされてはいかがでしょう?
美容室に行くとか、マッサージに行くとか、ひとりカフェするとか、自分を見つめ直す時間だったり、自分をキラキラさせる時間があると気分が変わります。
気持ちが変わるとカラダも元気になりますよ(๑˃́ꇴ˂̀๑)
おしゃべりがすきなら、お友達と一人の時間を作っておしゃべりするのもいいかもしれませんねぇー🎶

キラ

子育てって想像以上に大変ですよね!!新生児期が終わったと思ったら人見知りに後追い。成長してる証でうれしいですが、やっぱり大変ですよね。
うちの子も後追いひどくて、トイレも行けない、離乳食後は食器もそのまま、オムツすら捨てれない、みたいな状況下です。
同じく抱っこひも大活躍中です♥
私は実家がりと近いので、二時間くらい預けることがあります。
そしたらだいぶ気が楽になりますよ♥食材の買い物したり、コンビニで好きなお菓子とコーヒー買ったり♥
あー、一人ってこんなに楽なんだ♥と思います(笑)
帰ったら帰ったで子どもが甘えてくるのでまた可愛いです!
いちごさんも、30分だけでも一人になれる時間があればと思います!
一次保育とかもありますし、旦那さんが協力できれば旦那さんに頼みましょ❤

Eir

眠れないと疲れますよね😰
お疲れ様です。
ひょっとして…と思い、コメントさせていただきます。
ウチの子も、なかなか寝てくれない時期があり苦労しました😔ウチの場合は、お布団(敷布団)を厚めのものに変えると寝てくれるようになりました♪寝ない原因は赤ちゃん用のお布団が薄く、身体が痛かったようです。同じ状況ではないかもしれませんが、寝具などの環境を見直されてはいかがでしょうか?
ゆっくり眠れる日が早く訪れますように🍀🙏✨

choco31

うちの子も夜間30分から1時間起きの覚醒が2ヶ月程続き、身体も精神的にもおかしくなりそうでした。
日中は👶が昼寝しているときに一緒に寝たりしていました。
本当辛いですよね(><)
もう少し大きくなって身体も動かせるようになったら疲れて寝てくれるかなぁと期待しています。

いちご

まとめての返信すみません!😣💦⤵
断乳始めてみました!

まだ2日目ですが今日は2~3時間寝てくれました!
昨日は昼間自分の服や下着を数ヶ月ぶりに買いにいきました、子供も一緒だったのでゆっくりみれませんがだいぶ気分転換になりました。
夫に話すと、ご飯もしんどいならしなくてぃぃ、カップラーメンやレトルトが続いてもかまない。週末みとくからランチでもいってきたら?(実家が近いので断乳できたら)夜ねにいっておいで、どうしても気になって寝れないなら夜中でも帰ってきたらぃぃ、と言ってくれて気分がだいぶ楽になりました。

断乳してうまく寝てくれるか分かりませんが、返信いただけてありがとうございました!

はらまま

少しずつ順調に進んで良かったですね!やっぱり、ママの前に1人の女性だから、育児で頑張った分しっかりと気分転換しないとですね(*^^*)♪
旦那様の理解があってよかったですね🎶
断乳頑張ってください(*^^*)♪
私もママをしてまだまだ5ヶ月!知らないことだらけ、上手くいかないことだらけ、不安だらけの毎日ですよ( ・ㅂ・)و ̑̑お互い、少しずつ頑張っていきましょう🎶