※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

もうすぐ1歳半になる息子がいます。離乳食はなんでもよく食べててまだ食…

もうすぐ1歳半になる息子がいます。
離乳食はなんでもよく食べててまだ食べるの?!ってくらいだったんですが、1歳過ぎた頃から食べムラが出てきました。
決まったものしか食べず、ご飯はふりかけなど何かかかってないと食べません。野菜も卵焼きに混ぜたりしないと単品では食べません。なので毎回食べてくれそうな同じものしかあげてません。
そして食べててもすぐ飽きてしまい、ほとんど食べずに遊び出してしまいます。

おやつは、作った蒸しパンやフルーツなどあげると少しは食べますが、すぐお菓子がある棚を指さして訴えてきます。ギャン泣きするので根負けして結局お菓子をあげてしまいます。

牛乳もあまり飲んでくれないし、栄養がちゃんととれているか心配です。
みなさんなお子さんにどんなご飯をあげていますか??

コメント

まのん

1歳過ぎ〜1歳半まで全く同じような感じでした。ほんと疲れますよね💦

無理せず好きなものをあげてました。うちは海苔巻き、卵焼き、レンチン卵ごはんは絶対食べるので新しいもの作って食べないときはそれらを代わりに作って食べさせてました。

全くご飯をたべない時はおやつにおにぎりや焼き芋など腹持ちの良いもので調整してお菓子はあげすぎないようにしてましたよ。

あと、個人的な意見ですが、掴み食べメニューのほうがよく食べてくれてたと思います。

• さくら

さくら

コメントありがとうございますm(_ _)m
    全く同じでしたか!ほんと毎回ご飯の時には疲れるしストレスが溜まります😓

私も今は、食べないよりいいかと思い、毎回同じようなものばかりあげています。
    おやつもお菓子をあまりあげたくないんですが、ギャン泣きするので仕方なくあげてしまっています、、おにぎりや芋いいですね!さっそくあげてみます!
    今日のお昼は手づかみ食べメニューにしてみました!やっぱり途中で遊び出してしまったけど、いつもより食べました!しばらく試してみます✨ありがとうございます♡

• 9月20日
ちかりん

うちの子も最近まで白ご飯を食べてくれませんでした😢💔
おかずと一緒にご飯も食べてくれるようになったのはホントに最近です。この1ヶ月以内ですよー!
今もたまにおかずにならないようなおかず(茶碗蒸しとかムニエルなど)とかおにぎりのときはふりかけしてあげてます。
食べないときは諦めて焼き飯や炊き込みご飯にして味つけてました💔
日本人なんだからお米からは離れられないんだし、いつかは食べるようになるやろって思うようになりました😅💦
せっかく作ったのに食べてくれないストレスになるよりはいいかなって。
野菜も『野菜だよー』の形で出せるのはトマトとグラッセくらいです。あと煮物。
味があれば食べるんだって思ってからは上記以外はハンバーグとかに混ぜ込みが多くなりました(笑)
食べててもすぐ席たつし、うろうろアンパンマン探しにいくし…
あんまり食べないときはどんだけ食べてなくても『下げるよ💢』って言って脅します←
成長曲線入ってるなら今はご飯に関しては食べるものあげてもいいんじゃないですかね😊
ちなみにおやつの時間とご飯の時間が近かったり、おやつあげすぎたりとかじゃないですよね??
うちは極力ご飯の時間はお腹すくくらいにしてるつもりです。
牛乳はうちの子は代わりにフォロミあげてます。
こんな食生活ですが、私がイライラしてたときよりはましかなーって思いながら過ごしてます😅💦💦

• さくら

さくら

そうなんですねー😭💦離乳食時期に、ご飯に色々混ぜたりかけたりすると白米食べなくなるって聞いたので、ずっと白米だったんですが、急に全く食べなくなり、何も食べないよりはと思ってふりかけやらアンパンマンカレーやらかけてたら、もう味がないと食べなくなってしまいました💦
    確かにずっとこのままってことはないですよね😂
    一応体重は曲線の真ん中です。でも体重の割に身長が低いので、もしかして栄養不足なのかも?!と思ってしまい😭
    おやつの時間は10時と15時なので大丈夫だとは思いますが、内容をもう少し考えようと思います!
    今、かなり毎食イライラしちゃってるのでもっと気楽に考えてみます!!

• 9月20日
しぃちゃんママ

うちもちょうど今、そんな感じです。とにかくなんでか、シメジ、なめこ、椎茸しか食べません。キノコなら喜んで食べます。ご飯も食べないから、上にキノコを乗せてみたら食べました‼️お味噌汁になめこを入れて、ご飯とあげたら食べました‼️
今は食べれるものを食べるだけ、根気よくあげてます。あとはフォロミなどで…と考えてます💧

• さくら

さくら

同じ感じですか😂月齢も近いですし、そういう時期なんでしょうね💦
    キノコを喜んで食べるなんて凄いですね✨うちもしめじは好きみたいです!
    今の時期は、食べるものを食べるだけでいいですかね。同じ物しか食べてないから、将来好き嫌い多くなるんじゃと心配してます🙄
    フォロミ、今まで飲ませたことないので飲ませてみようと思います!!

• 9月20日
☆★

うちも1歳の誕生日に旅行に行ったのを境にご飯食べなくなりました😂

最近は市販のカニカマに白米、お豆腐やフォローアップミルクで簡単に済ませてぃす💦💦

• さくら

さくら

旅行を境だったんですね!1歳過ぎだと仕方ないんですかね~😭
    うちも最近はほんとに簡単なものばかりです。
    みなさんフォロミ飲ませてるんですね!試したことないので早速買ってきます✨

• 9月20日
  • ☆★

☆★

それまではパクパク食べていて順調だったのですが、旅行が海外だったので普段食べさせていたメカブやお豆腐等のメニューが出せず、BFも食べてくれずで帰国後離乳食を食べなくなりました😂

フォローアップミルクは牛乳よりもコスパが良いですし、栄養価が高いのでオススメです🌸

• 9月20日
  • さくら

さくら

家族で海外旅行羨ましいです♥♥
    そうだったんですねー😭海外だとそういう問題があるんですね💦💦

昨日早速フォロミ買ってきて飲ませて見ました!!
    牛乳より美味しいのか、ゴクゴク飲みました😂✨
    栄養面はとりあえずこれでよしとして(笑)、後は色々工夫して少しでも食べてもらえるようになると嬉しいです🙌

• 9月21日
  • ☆★

☆★

フォロミ、美味しかったみたいで良かったです🌸😃

離乳食、中々大変だと思いますが、頑張って下さい🌷😉

• 9月21日