※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
ココロ・悩み

友人との関係や友人の行動について悩んでいます。出産報告をしてもいいか、距離を置いてもいいか悩んでいます。

友人についてです。
少し愚痴まじりになると思います。長文です。

中学生のときからずっと仲の良かった友人がいます。
その子は19の時に子供を産んでいて、その1年後くらいに離婚、現在実家暮らしのシングルマザーです。パートをしています。

当時友人が妊娠したときに、すぐ報告され、話を聞いたり相談に乗ったりしていました。
また、私が1年前に妊娠し、流産した時も、話を聞いてくれたりしていました。

今、友人には私から3ヶ月に1度程遊びに誘っていて、ずっといろいろな理由をつけて断られ続けています。もう1年以上会っていないです。

今回、私が妊娠し、安定期に入ったので報告しようと思って、妊娠5ヶ月のときに誘ってみるとやはり断られました。(前回流産したこともあり、直接言いたかったのでメールや電話では伝えたくありません)
その理由が、「お金ないし、資格の勉強してて忙しいから」だそうなのですが、Twitterを見ていると週2、3回は子供を連れて、別の友人(全員独身)とバーベキューや、別の友人の車で遠出していたりして、なんだかモヤモヤします。
何かしたのかな、と考えていますが、思い当たることがありません。

わたし自身は友人に対して、いろいろと思うことがあります。
1. 友人は子供をチャイルドシートには乗せません。
前回私たち夫婦が車を出そうとしたときも「チャイルドシートないから抱っこして乗せる」と言われて断ったことがあります。
バーベキューに連れて行ってもらったり遠出したりしている別の友人の車にも、チャイルドシートに乗せずに連れて行っています。
これはかなり非常識だと思います。

2. SNSには「久しぶりにご飯作った」「親に家にお金入れる金額を増やして欲しいとか言われてうざい」など、実家に住まわせてもらってるのに、その発言変じゃない?って思うようなことが多々書かれています。
友人が妊娠したとき、両親に妊娠、結婚共に反対されていて、その反対を押し切り勝手に結婚、出産し、勝手に離婚し、子供1人かかえて実家に転がり込んでいます。
なのにろくに家にお金も入れず、料理もせず、遊びまくっているのです。

質問は、
・みなさんは1や2に対してどう思いますか?
・わたしは距離を置かれている、と思っていいのでしょうか?
・このまま妊娠を報告せずに出産し、出産後も別に報告しなくてもいいでしょうか?(SNSには出産報告するつもりです)
・その友人とはもう距離を置いて、疎遠になってもいいと思いますか?

わたしは正直、もういいかな、会わなくても。と思っているのですが、友人がどう思っているか分からないので、出産後報告となると、喧嘩?といいますか、なんなん?と思われるような気もします。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
厳しい意見でも構いません。
わかりにくい箇所があるかとは思いますが、回答よろしくお願いします。

コメント

ゆるり

やはり歳を重ねていくにつれて
関わる人間も変わってきますよね😅

1に対しては結構そういう家庭おおいです…ほんとはダメですけどね!
私の友達も抱っこして乗せてますが、自分の子をその車に抱っこで乗せたくはないです!
2は、若いなあって思います(笑)結局はその友達の親がその子に甘いからそういう人間が出来上がってるので…😅

向こうが避けてるなら、こちらからもなにもアクション起こさなくていいと思いますよ☺️
ていうかそんな友達とは疎遠でいいと思います!

いつ出産の報告しようが、こちらの勝手ですし…(笑)

• すぬーぴー

すぬーぴー

回答ありがとうございます。
    やはりわたしの感覚は変ではなかったのですね!
    なんだか少し安心しました。
    このまま出産報告しないでおこうと思います😊

• 9月20日
ゆまちゃん

向こうがその気なら疎遠にしてもいいような・・・。

• すぬーぴー

すぬーぴー

やっぱり避けられていますよね?😓
    疎遠でいいや、と思います、、

• 9月20日
枝甫

私なら疎遠ですね😅
まずチャイルドシート義務づけられているのに乗せないのがおかしい。
散々自分勝手して、結果親のお世話になるのになにもしないのも、
お金をろくに家にいれないのも考えられない。
あーささんが妊娠出産するこんなに幸せなことを、そんな友達に報告する必要ないと思います😅
相手がそうゆう態度をだしているのなら、ほかっとくのがいいかと思いますよ!

• すぬーぴー

すぬーぴー

チャイルドシートに乗せない、ってやっぱりおかしいですよね!!
    抱っこして乗せるのも、運転手が減点されますし、運転手に迷惑かかるとか、子供がもしものとき死んでもいいとか思ってるのかな、、と思います。
    お金入れてるとは言っていましたが、パートなので雀の涙程度だとも言っていました。そのくせ遊びまくっているので、遊び減らせばもっとお金入れられるんじゃないの?と思います。
    やっぱり報告しなくていいですよね😅
    このまま出産しようと思います!!

• 9月20日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

回答ありがとうございます!

• 9月20日
  • 枝甫

枝甫

自分のことしか考えてない友達なんですねきっと😥
    お金ないならないらしく、家で家事でもしてればいいのに(笑)
    そこで遊ぶ余裕があるのが考えられないです。
    考えすぎるとそれがストレスになって胎児に影響してしまいますし、
    なにも考えないのがお腹の中の赤ちゃんへもいいですよ❣️
    去る者追わず!ですよ!

• 9月20日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

本当に、そう思います!!!
    SNSも見てて気分悪くなるので、ミュートにして見ないようにしています💦
    そうですよね、あまり深く考えなくていいか…と思うようになってきました。
    ただ出産後、SNSで知って会いたいとか言われたらどうしよう……って思ってます😓😓

• 9月20日
  • 枝甫

枝甫

それはもう、無視ですね!
    相手がそのようにされる態度をだして来たのには間違いないので、
    無視するのが一番いいかと、、
    そこまでこだわるような友達ではないですよ!
    まず、ここで疎遠になって相手からも連絡がなくなったら
    そこまでの友人だったってことです( ; ; )

• 9月20日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

そうですよね💦
    1年前までは本当に仲が良かったので、とってもモヤモヤしていましたが、もういいや!と思えました😄

• 9月20日
あこママ

あーささんが、もういいかな?と思っているなら別に疎遠になってもいいんじゃないですか?
非常識で、価値観も合わないんだったら別に友達続ける必要なくないですか?
続けたいなら本人に直接聞くなり、言うなりしてみてはどうですか?
別になんなん?って思われても関係なくないですか?
報告しようとして連絡とっても断ってるのは相手なんだし😓

• すぬーぴー

すぬーぴー

そうですよね。
    1年前までは本当に仲が良かったので、なんだかとってもモヤモヤしてしまい……😓
    もういいですよね。
    特に絶対友達続けたいとも思わないですし😅💦
    ただ出産後に会いたいとか言われたらどうしよう…って思ってます😓😓

• 9月20日
  • あこママ

あこママ

まだ若いし、甘えられる環境だしで、友達付き合いとかも変わったのかもしれないですね😓
    でも、年取ればどうでもよくなりますよ笑
    そんなもんだったんですよ!!
    会いたいって言われた時に、あーささんが会いたいと思えば会えばいいと思うし、会いたくないと思うならスルーでいいんじゃないですか?

• 9月20日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

特に会いたいと思わないですし、なんか子供が産まれたからって理由で会いたいとか言われたらムッてします💦
    わたしが誘っても断り続けてたくせに!と思います。
    やんわり断る方法、ないですかね?😅💦

• 9月20日
  • あこママ

あこママ

確かに、今まで散々断ってきたくせに都合いいな!って思いますよね😓
    産後、体調悪くて😣とか、今まだ慣れない育児に手一杯だから落ち着いたら連絡する!とかですかね?🤔
    あたしならフルシカトしちゃいますが😂

• 9月20日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

なるほど!!参考になります!!
    そうやって断ろうと思います😄
    ありがとうございます💕💕

• 9月20日
美月✲りくママ✲

ずいぶんと自分勝手な友人さんだな、というのが私の正直な感想です😣
好き勝手遊んでるのに、こっちが誘っても断ってくるなら理由はなんにせよ避けられているのかなと…🤔
言わずに出産してもいいと思います😞何か言われたら、言おうと思ってたのに断ってきたじゃない?って言い返しますね。多少喧嘩になっても切れてもいい縁だと思いますが😖
子ども同士会わせたとしても、そういう人は自分の子どもがよその子どもに怪我をさせても悪気がないというか謝ってこないんだろうな…って思います😫私の偏見ですかね😅
勝手に向こうから距離を置いてきているのですから、こっちもその気でいいと思いますけどね😕私ならそうします😣それに、実家にいるのに感謝の気持ちが無い人となんて関わりたくないので✋

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

少し回答抜けてました😵
    チャイルドシートに乗せないのは親としてどうなの?って思います!
    親としての義務というか責任感がまるでないと思いますねー🙁

• 9月20日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

やはり避けられていますよね……😓
    何か言われたら、断ったやん?って言い返そうと思っています!
    確かに…いやでもそんな子ではないんですけどね…💦
    以前家に呼んだとき、子供が何かこぼしたり、子供が何かしでかしたりしたときはちゃんと謝ってくれましたし…
    わたしも実家にいるのに感謝の気持ちがない人とはあまり関わりたくないかもです………😅😅
    ただ出産後にSNSで知って連絡きて、会いたいとか言われたらどうしようって思ってます………

• 9月20日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

わたしもそう思います!
    チャイルドシートに乗せない、ってもしも子供が何かあったとき死んでも構わないのかな?とか、警察に見つかったとき運転手に迷惑がかかるとか思わないのかな、と思います、、

• 9月20日
kei*

1は友人もその別の友人も非常識ですね。抱っこだなんて怖くて出来ないし、違反って知らないんですかね?
あとは独身の友人はチャイルドシートがないとだめって分かってない可能性もあります。私の友人はみんな独身ですが、チャイルドシートがないとだめって知らなかったです。チャイルドシートないとだめだから車出すねって言うと、え?そうなの?ってかんじなので、友人がその友人たちになくても大丈夫って言ってるとしたら分かってない可能性もありますよね😓知らないのは私の友人だけかもしれないですが。笑
2はSNSに書くのはおかしいけど、結局親も親でその友人のことを甘やかしていて、友人は苦労したことないんだろうなって感じました。こっちからしたら勝手にやってろってかんじです😅

友人が誘っても断ってくるのは、あーささんが一度チャイルドシートのことで断ったからかな?って思いました。また遊んだらチャイルドシートないなら無理って言われるんじゃないか、そしたらチャイルドシートなくても車に乗せてくれる人と遊ぼう。って考えてるとか?
色々言われるんだったら何も言わない友人と遊ぼうとか。
結局、嫌なことから逃げるタイプの人なのかなって思いました😅

出産したら報告でいいと思います!何か言われたら、流産したこともあるし、直接会って報告したかった。でも誘ってもあなたが断るから報告できなかった。って言えばいいと思います!
それで疎遠になるならしょうがないです、私は結婚、出産しても友人は私がまだ独身だという感覚で遊びに誘ってくるし、夜も子供の寝る時間を伝えても、平気で遊びに来て騒いで帰り、そのせいで遊びに来た日は子供は夜中までグズグズしてます。出産後は相性も合わなくなったので、少しずつ疎遠になろうと思ってます😅
長々すみません。

• すぬーぴー

すぬーぴー

回答ありがとうございます!
    確かに、別の友人は、チャイルドシートに乗せないことが違反であること、知らない可能性があるかもしれません。
    わたしが友人に車出して欲しいと言われたとき、「チャイルドシートないと違反になるし」って言ったら、「ならないから大丈夫、他の人に乗せてもらったこともあるし」と言ってきました。

確かに、、親も親ですよね…
    友人が結婚するとき、親は反対していて、何にも支援せえへんからな!と言われていたみたいですが結局甘やかしてんなーと思います。

わたしと友人は地元が同じで、わたしは今地元に住んでいるので、車を使って遊ぶことがほとんどないのでチャイルドシートのことで断ったから…というのは考え難いですが……😓
    え、、と思って断ったのがその1度だけなので、もしそれが原因で断られているなら腑に落ちないですね😅

出産したらSNSで報告するだけで、その友人個人には特に何もしないでおこうかなと思います!
    何か言ってきたらそう反論しようと思います!!
    それで疎遠になればそれはそれでいいですよね😅💦

独身のお友達は子育ての大変さ分からないだろうから、それは仕方ないのかなとわたしも産む前から覚悟しています……(笑)

• 9月20日
  • kei*

kei*

違反にならないから大丈夫って言ってたなら分かってないかもしれないですね😓言い方悪いけどそういう方は一度捕まらないと分からないと思います😓

そうなんですね!車を使って遊ぶことがないならチャイルドシートで断ったのは可能性低そうですね…
    確かに、それが原因だったら腑に落ちませんね😅というか一度断られたから遊ばない!って理由だったら子供か!ってなりますね😵笑
    友人も避けてる理由を言ってくれれば楽ですよね。笑

子供が生まれると環境も変わるし仕方ないですよね😅

• 9月20日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

事故ってからじゃ遅いのにね……と思いますね😓💦

避けてるなら理由、本当に教えて欲しいです(笑)
    なにがなんだか訳わかりません(笑)

独身の常識と既婚者子持ちの常識は違うところがありますもんね😅💦

• 9月20日
ぺぺろん

向こうも何か断ってる理由があるんですかねぇ?
あーささんも友達に対して 悪く思ってる面があったり、別にこの先付き合いたいと思わないなら そのまま放置で連絡しなくていいと思います。
SNSで報告してもし何か言われたとしても 会えんかったから報告できなかったーて言えば問題ないですしね。

わたしも妊娠したときは仲よかった友人と疎遠状態になりました。同い年の子を出産予定ですが、友人の性格の問題で子供が産まれてから付き合いたくないので(子供に悪影響にしか思えないので)私が避けてるのに感づいてか 友人も特に連絡してこなくなりましたよ!
結婚とか妊娠とか人生の節目でどんどん友人関係変わっていきますよ!

• すぬーぴー

すぬーぴー

断られている理由が分かればわたしもこんなにモヤモヤしなくて済むのですが思い当たる節がありません…😓💦
    そうですよね、特に絶対付き合っていきたいとは思わないです💦
    本当に仲が良かったので、とてもモヤモヤしていて、、
    出産しても報告せずで、会えんかったから報告出来なかった。でいいですよね!
    なるほど、やはり対人関係は変わっていきますよね!
    あまり深く考えない方がいいのかもしれないですね、、

• 9月20日
  • ぺぺろん

ぺぺろん

何かあるならはっきり言ってくれるといいんですけどね😅

わたしもその友人と古い付き合いでしたが、昔から酷い独占欲で嘘ついたり 性格に難ありで、、(笑)大人になっても直ってませんでした(笑)
    相手は わたしが妊娠した時に 同い年の子産みたいからと頑張って授かり、保育園小学校一緒がいいとかどーこー言ってきましたけどね(笑)
    妊娠中タバコも酒も辞めてないし、親が親だと 子も子だとおもうので 家族付き合いは嫌だったので今のうちに切れてよかったです😅

• 9月20日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

本当に、なにかあるなら言って欲しいです😓

ええっっ妊娠してお酒タバコ辞めないってあり得ないですね💦
    同い年の子を産みたいから子作りってなんだかすごい執着ですね、、(笑)

わたしも子供が産まれてからトラブルとか嫌だし、今のうちに切れた方がいいのかもしれませんね💦

• 9月20日