※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

帝王切開で出産した経験者、2人目の出産は怖くないですか?乳腺炎に苦しんだ経験者、2人目でも同じ症状が出ましたか?経験談を教えてください。

1人目を帝王切開で出産された方、2人目の出産怖くなかったですか?

私は子どもを帝王切開で出産したのですが、その時弛緩出血で大量に出血をして赤ちゃんの顔を少し見て意識なくしました。
輸血しましたがしばらく貧血が続いて、傷口の痛みも合わさって本当に辛かった記憶しかありません。

主人は2歳差で2人目が欲しいと昔から言っていて、そろそろ…と言ってきますが、また帝王切開すると思うと怖くて気が進みません。
主人にも話して理解してくれてるようですが、怖いという理由で何度も断ってるとなんだか自分が弱くて申し訳ない気持ちになってきます。

弛緩出血された経験ある方、その後の出産でも出血しましたか?

また生後3ヶ月までは乳腺炎にも苦しめられました。
出産が終わってもまた乳腺炎で痛い思いをするのかなぁと思うと更に気が滅入ってしまいます。

乳腺炎で苦しんだ経験ある方、2人目の時も乳腺炎になりましたか?

ぜひご経験談お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

まま

帝王せっかいではないですが
乳腺炎1人目二回なり
2人目も1人目の時の痛みを知ってるから、本当に色々気をつけていたけど二回なりました😑

• ひー

ひー

ご回答ありがとうございます!
    乳腺炎、気をつけてても2回なってしまったんですね(T_T)
    心が折れそう…
    それでも母乳続けたんですか?

• 9月20日
  • まま

まま

そうです💦計4回なりました。
    さすがに心がおれて産後ブルーになり、漢方のんでました😭💦
    母乳はたくさんでるので、今でも完母で育てています😆

• 9月22日
  • ひー

ひー

ずっと母乳で頑張られてるんですね(T_T)
    ただただ尊敬です!
    乳腺炎は心身ともにダメージありますよね。
    あまり無理なさらないでくださいね(>_<)
    ご回答ありがとうございました!

• 9月22日
とあ

私は陣痛中に高血圧になってしまい赤ちゃんもへその緒が絡まって危険な状態になり緊急帝王切開になりました。産後も一週間寝たきり、点滴の状態で1度も母子同室にならずに退院になりすごく大変でした💦

今はまだ長男のことで頭いっぱいですがいずれ二人目も授かれたらなと思っています。ですがやはり私もこわいです、、また帝王切開になったら、、また高血圧になったら、、と不安で仕方ないです😥

ひーさんの旦那様は理解のある方のようで😊うちは早く5人兄弟になってほしいとか夢のまた夢を語っています(笑)

ゆっくりでいいと思いますよ!
おふたりのタイミング、無理に焦らなくても!私も焦らずゆっくり過ごそうと思います😊💕

• ひー

ひー

1週間寝たきりで赤ちゃんのお世話もままならず大変なお産でしたね(>_<)
    5人兄弟になってほしいっていうのは..ジョークですよね?笑
    ゆっくりでいいって言われると安心します♡
    お互いベストなタイミングで授かれると良いですね☆

• 9月20日
結

1人目、計画帝王切開
2人目 緊急手術 輸血&乳腺炎有り
3人目 自然分娩

私は特に、次の妊娠&出産に抵抗はありませんでした。
根拠の無い自信だけはあって

私の場合2人目の時に色々あったけど、3人目特にこれといった症状はありませんでしたよ。
ただ乳腺炎に関しては、またならないように徹底的に気をつけてました。

• ひー

ひー

出産がトラウマにならなかったんですね!強い(><)
    3人目自然分娩とは驚きです!
    出血などのトラブル経験者は病院的にも自然分娩NGなのかと思ってました。
    でも3回目にしてトラブルなしとは、希望が持てます!
    貴重な経験談ありがとうございます。

• 9月20日

私は逆子で予定帝王切開でした、、、

あの痛み、、、恐怖がトラウマで
2人目にふみきれません…

麻酔で具合わるくなって
意識朦朧で娘うまれたあとは
意識飛んで終わった頃に
物凄い痛みで目が覚めて、、、
痛くても1ミリも力がはいらないし
声も出せないし
地獄だとおもいました、、、
喉乾いてるのに
水分もとれないし、、、

翌朝までナースコール連打でした。

点滴、座薬、注射、飲み薬と
ありとあらゆる痛み止めしてもらいました
思い出すだけで震えます💦

翌日には歩かされるという
試練、、、
私も輸血ギリギリまで出血してしまい
鉄剤いれられて
それが本当にあわなくて
具合悪くて泣きました…

でも赤ちゃんには会いたくて
車椅子にのって
死にかけた姿で会いに行きました。。

縫合は溶ける糸を使ったみたいで
抜糸はなかったんですが
私の場合
その糸が2、3ヶ月はいたくて
ずっとパンツやズボンをちゃんとはけませんでした。
あまりの痛さに
みてもらったら
溶けきらずにでてきて
化膿していて切開されました、、、
出産から2年になろうとしている今でも
傷が痛む時があります

帝王切開が楽だとよく聞きます。

全力の力でぶん殴ってやりたいです。
二度とそんなこと言わせないように。

• ひー

ひー

時間が経ってもあの痛み、苦しみ、忘れられないですよね(><)
    お気持ちよく分かります!
    あの辛さは経験した人じゃないと分からないですよね。
    楽だと言う人がいたら私もぶん殴ってやりたいです。
    私もありとあらゆる痛み止めを使ってもらいましたが楽になることはなかったです。
    周りに帝王切開した友人がいないのでお話し聞けてよかったです♡

• 9月20日
にゃえ

私も逆子で帝王切開でした。
出血は多くなかったのですが麻酔が体に合わず、吐き気と震えと呼吸困難で死ぬかと思いました。
手術後の痛みと後遺症も数日とはいえ凄かったですし、今はまだ怖いです。
これから数ヶ月〜数年経ったら恐怖も薄れるでしょうから、もう1人欲しい気持ちの方が上回ったらそのときなのかなと思います。

2歳差で2人目が欲しいのは何故なんでしょう?
妊娠したとき上の子は1、2歳、まだまだママを独占したい時期だと思います。
私は仕事復帰する予定なので、少ない時間をまずは1人目に費やして、言葉で言い聞かせられる程度に大きくなってから2人目かなぁと思っています。

• ひー

ひー

麻酔も合う合わないがありますから、大変な思いをされたんですね。。
    私も数年経ったら記憶が薄れまた出産したいと思うかもしれないと思ってましたが、1年半経とうとする今、あの辛さは昨日のことのように鮮明に覚えています(T_T)
    主人が2歳差にこだわるのは主人に2歳上の兄がいてとても仲が良いから、ただそれだけです。
    とはいえ絶対2歳差っては訳じゃなさそうなのでそこは話し合ってタイミングを考えたいと思ってます。
    私もにゃえさんと同じように1人目がある程度言うこと聞いてくれるようになってからがいいと思ってますが、はたして男性にそれが伝わるか

• 9月20日
あや

私も1人目の時に緊急帝王切開の早産で散々な目にあい、脳血管の持病もありハイリスクだったので初めから総合病院へ。

硬膜外麻酔も使用してもらい(背中に管を入れておき、術後痛くなったらボタンを押すと痛み止めが注入される)、授乳もトラブル続きでトラウマだったので初乳だけ与え、そこからは完ミにして少しでも自分の辛さが軽減されるようにして、なんとか2人産みました!

つわりも酷く1人目の時に160cmなのに39キロまで落ちて軽く死にかけてたので笑 周りからは2人目作ったことを驚かれました笑

さすがに3歳は離したくて、3歳半差の4学年離れで産みましたよ(´ω`)

でもほんっと懲り懲りなので卵管結紮し、もう妊娠しないようにしてもらいました。

子供は2人欲しかったので、あと1回地獄に耐えたらもうこんなに辛い思いすることもない…!とひたすら言い聞かせて乗り切りました💦

産む時期など含め、ひーさんの思うように決められるのが1番ですよね😊

• ひー

ひー

1人目の出産は大変な思いをされたんですね(T_T)
    2人目の時はどうでしたか?
    子ども欲しいならあの地獄を耐えるしかないんですよね。
    頭では分かってるんですが、、、。
    つわりから始まり出産、授乳と全てがトラウマになってます。
    乗り切れる自信がつくのを待ってみます。

• 9月21日
  • あや

あや

2人目も産後に脳貧血で倒れたりしましたが、硬膜外麻酔を使えたので痛みも多少和らぎ、早々に授乳をやめてミルクにしたので、身体的にも精神的にもだいぶラクです!

授乳がトラウマだったので、そこの問題を解消しただけでこんなに気持ちに余裕が出るんだ!と驚いています😊

ご自分の負担が少しでも和らぐ方法を見つけられることを願っています👍

• 9月21日
  • ひー

ひー

そうでしたか(T_T)
    授乳トラブルだけでも回避できれば心身ともにだいぶ楽ですね。
    乳腺炎になる恐怖とおさらばできるなら赤ちゃんには申し訳ないですが早々にミルクにしたいです。
    そう考えれば出産さえ乗り切れば、、と思えますね!
    ありがとうございます♡

• 9月21日