※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
ココロ・悩み

新生児を連れて墓参りに行くのは早いか悩んでいます。姑に帰省を勧められたが、実家でゆっくり過ごしたいと思っています。姑の要望に応えるべきか悩んでいます。



先月末に出産し、床上げは終えたのですが…
1歳の娘と生後1ヶ月に満たない息子がいます。

まだ息子の1ヶ月検診も終わっておりません。

それなのに、
姑に墓参りに来いと言われました。

嫁に入ったのだから墓参りに行くのは
当たり前ということはわかっていますが、
わたしの床上げが終わったからということを理由に、
新生児を連れ回すのは少し早いのかなと思ってしまって…

ただ孫に会いたいだけなのかなって思います。


みなさんは生後1ヶ月にも満たない新生児を
連れて来いという姑をどう思われますか?

姑とは同居しているので、
里帰りが終わったら思う存分に孫と遊べます。

実家に里帰りしているのですが、
なるべく体を休めたいので実家にも来て欲しくないです。
(どうせ里帰りを終え、帰ったら両親よりたくさん遊べるのだから)

姑に今月いっぱいは実家でゆっくりしたら?と
旦那が言われたみたいなのでそうしようと思っていました。


早く帰って来いってことなんですかね…

コメント

YJM

私なら今の日本は昔は無かったような色々な病気が流行ってるので1ヶ月検診が終わってない子を連れまわすのはちょっと出来ません…😱

嫁いだ身なのでお墓参りに行かなきゃいけないのはわかります。
もちろん私もそうしたいですが、お義母さんがご先祖様やご自分の子供達を大事にする様に私も我が子は大事です。
なので、1ヶ月検診が終わってからゆっくり行かせて欲しいです(^^)

と伝えます(笑)

  • ぬん

    ぬん

    実母にも相談したら、新生児連れ回すのはまだ早いんじゃないかと言われました…。
    少し前に上の子が風邪をもらって来てしまいやっと治ったのに、次に新生児に風邪なんか引かせてしまったら……考えただけで恐ろしいです😱

    子供二人産んでるのにこの気持ち理解してくれない姑とはやはり価値観が合わなすぎて今後の同居は考えものだと思いました(笑)

    同じ意見の方がいてホッとしました!ありがとうございます😊
    しかも、旦那伝いで言われました。(笑)頑張って伝えてみます!

    • 9月19日
poo_sky.mama

気にしないでママの体と赤ちゃんのことを考えててください😭😭😭せめて1ヶ月の検診が終わってからですよね。。それでも断りますけど笑

  • ぬん

    ぬん

    やっぱりそうですよね😞?
    墓参りって言われた時、はぁ?ってなりました。わたしもまだ夜は全然眠れてないし、もう少し考えてくれって感じです。

    • 9月19日
  • poo_sky.mama

    poo_sky.mama

    そうですよ〜😭😭
    墓参りは落ち着いたら必ず行きます!!と伝えたほうがいいですね😩😩
    誘わないですけどね、床上げ終わってすぐなんて😭無理です無理笑

    • 9月19日
  • ぬん

    ぬん

    常識的に誘わないですよね?!そこに疑問です😞上の子もいるので会いたいのは分かりますけど、なら、実家に来いよって感じです!嫌ですけど(笑)
    明日断り入れてみます!!

    • 9月20日
  • poo_sky.mama

    poo_sky.mama

    ほんとですね笑
    頑張ってください🤗

    • 9月20日
やままま

1ヶ月検診までは外出は禁止と担当医に言われておりますので
そちらに戻り次第お墓参りに行かせて頂きます。
また、医師の指導で、首が座るまでは長時間の外出はできませんのでご配慮よろしくお願い致します

と送りますね。

お医者様の指導ということを
念を押していいます。笑

  • ぬん

    ぬん

    お医者様の指導と言われたら、さすがの姑も諦めるでしょうか…(笑)
    わたしが信じられないのは、どうせ里帰り終わったら腐る程毎日孫の顔見れるのに、なぜこのタイミングで新生児に会いたいがためにわざわざ墓参りに連れ出すのかです😞本当に腹たちます

    • 9月19日
  • やままま

    やままま

    そこまで言ってもまだ来いと言うのであれば
    何かあったら責任取っていただけるんですか?
    って逆ギレしますね、わたしなら。笑

    姑って、嫁よりも自分が偉いと思ってる節がありますよね。笑

    わたしも、一度、揉めた時に「わたしは姑よ?」って言われたことがあって
    「わたしはこの子の母親なので。会わせるか会わせないかは私が決めます。そういう態度されるなら、一生会わせませんがよろしいですか?」って言ったことあります。笑

    わたしは別居なのでこんな強気な態度で言えますが
    同居となると気を使いますよね。

    • 9月20日
  • ぬん

    ぬん

    すごい、憧れます…😂
    わたしは積もり募っているのですが、未だに強く逆ギレしたことがないです。旦那伝いならありますが……
    いつか直接言ってやりたいと思っています(笑)

    そのあとなんて言われたんですか?!気になります(笑)

    同居なので、空気も悪くしたくなくて、言いたいことが言えない日々です…

    • 9月20日
  • やままま

    やままま


    我慢の限界で
    旦那と離婚になってもいいや!ってなって
    言いまくってしまいました(´・ω・`)笑

    その後は、連絡を全部無視した所
    旦那伝いで謝罪され
    会いに行ったら土下座されました。笑

    旦那が1人っ子なので
    うちの子と会えなくなると
    孫には会えなくなるので必死でした。笑

    • 9月20日
こんちゃん

体力も全然無い中
正直墓参りする体力もある訳ないです( ¯−¯ )
断れる理由はいくらでも言えますし
私でしたら断ります。

キツイ言い方にはなりますが
墓参りはいつでもできます。
新生児の大事な時期に何かあったら
お義母さんは責任を取ってくれるのですか?
せめて予防接種打つ2ヵ月〜3ヵ月の頃に外出がいいと思いますが
それでも連れ回すのは私は不安ですね(>_<)

授乳やオムツ替えも頻度がありますしね(´-`)
頑張ってくださいね(´;ω;`)

  • ぬん

    ぬん

    そうですよね。飲んだら寝るの繰り返しの新生児を連れ回すなんて……常識的に考えて分からないものなのでしょうかね。

    姑とは同居ですが、この調子だと帰ったらどう振り回されるのか…怖いです😞

    やめて欲しいことをやめて欲しいと伝えると逆ギレしてくる姑なので、早急に別居出来るよう、考えたいと思います。
    このままだといいように言いくるめられそうで怖いです(笑)

    • 9月20日
アン☆

早く会いたい口実なのかもしれませんね。

私なら体調が良くない、子供はまだ外に出してはいけないと医師に言われて行くに行けないと普通にお断りしますね。

まだちょっと出せないですよね…。

  • ぬん

    ぬん

    やっぱり、医師に言われたというのが一番ですよね!
    さすがにそれ言ってもまだ来いとは言わないと思うので、明日言ってみます。
    嫁に行ったのにお墓参り断ろうとするわたしがおかしいのかなって不思議に思ってしまって😞

    ありがとうございます😊

    • 9月20日
☆kiki☆

はっきり断ります。
思う事があるなら
早めに言っておいた方がいいと思います。

ぴえろ

まだ新生児の子をつけれるには
早いですね💦

まだ予防接種も受けていないのに
外なんて連れてあるけませんよ💦
まだ家から出て5-6分なら言いにしろ、
時間かがかかる所、人が多いところなんて
尚更無理です💦

YUNO.YUMA.mam

遠方なら無理でしょうが、実母さんに下の子を預けて
上の子と行ったらいいんではないでしょうか?