※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
妊娠・出産

逆子の期間が長く、単殿位の可能性について心配。実際に経験した方のお子様の状況が知りたい。3日後に帝王切開予定。

現在37wです。30wくらいから逆子と言われ、逆子体操・語り掛け・腹巻・ホッカイロ・靴下着用・お灸…いろいろ試しましたが一向に治らず、3日後に帝王切開の予定です。
単殿位なのですが、今日病院で看護師さんに「単殿位だと産まれてきてからも足を上にしてるのよー癖になっちゃうのよね」と、言われました。
その時は気にならなかったのですが、家に帰って気になって調べてみました。すると足の開き方?が頭位の子と違う、先天性股関節脱臼の確率が高い、と出てきました。ちなみに女の子の方が確率は高いみたいですが、私の子は男の子予定です。
逆子の期間も長いのでちょっと心配になってしまって…
実際に長い期間逆子で出産した方(特に単殿位の方)産まれたお子様はどうでしたか?もう考えたって3日後には会えるのですが、急に不安になってきました。。

コメント

ゴルゴ33

私の上の子(女の子です)は、母子手帳に頭位と書かれたことが1度しかない頑固者で、ずっと単臀位もしくは横位でしたよ😅36週のときに外回転術で頭位にしてもらって、その後予定日ちょうどに普通分娩で出産しました!

今月で1歳10ヶ月になりましたが、関節脱臼などのトラブルはありませんでしたよ🙂 私は子供がその位置が居心地よくているもんだとばっかり思っていましたが、逆子が続くのはそういう可能性もあるんですね…初めて知りました😅

• さっこ

さっこ

私も今日初めて知って…でもそんなにたくさん情報が出てこなかったので、あまり気にしなくていいのでしょうか。
    ゴルゴ33さんのお子さんはトラブルがなくてよかったですね😊下のお子さん妊娠中とのことで、お身体大事にしてくださいね。
    返信、ありがとうございました!

• 9月19日
こんこん

娘(6ヵ月)は妊娠中最初から最後まで逆子(単殿位)で、帝王切開で出産しました。
生まれてからは足を上にすることもなく、脱臼などもなく、健康に成長していますよ。
私も出産直前まで不安で、ネット検索してはまた不安になったりして。心配事ってつきませんよね。でももうすぐ会えますね!!楽しみに乗りきってください。

• さっこ

さっこ

こんこんさんのお子さんもずっと逆子だったんですね。健康で何よりです!
    本当に心配事ってつきません。ネットの検索もほどほどにしたいんですが、どうしても調べてしまいます💦
    でも会える楽しみをパワーにして帝王切開頑張ります!
    ありがとうございました✨

• 9月19日
まめたぬき

娘はずっと逆子でした。生まれてから特に異常は言われたことはありません。が…同じ逆子だったお子さんにも言えることが!
ベビーカーに乗せたとき、足癖が悪いです。笑
普通の子なら手を乗せる前に付いてるバーみたいなところに、かなり初めから今でも、足を乗せたがります。笑
それくらいです😅

• さっこ

さっこ

まめたぬきさんのお子さんも健康で何よりですね♡
    逆子だと足癖が悪いんですか!笑
    元気なら可愛いもんですね。安心しました!
    ありがとうございました。

• 9月19日