※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
壮ちゃんママ
子育て・グッズ

食べ物を粗末にすることは嫌だと教えられてきたが、落ちたものを食べることに疑問を感じる。子どもにも同じ考えを教えたいが、恥をかかせないか心配。他の人はどうか教えてほしい。

私は小さい頃、食べ物を粗末にするなと教えられてきました。
たとえば、茶碗についたご飯粒1つ残すなとか、落ちたものも食べなさいとか,,,
それについては特に何も思わないし食べ物を粗末にしない考えは自分の子どもにもきちんと教えたいです。

しかし、ふと思ったのです。
落ちたものを拾って食べるのは、場所や状況にもよりますが、逆に行儀の悪いことで、子どもが大人になってから恥をかくのでは,,,と思ってしまいました。
もちろん地面や外食先の床、人様のおうちなどで落ちてしまったものは食べません(笑)
でも自分の家でご飯を食べるときはテーブルから落ちてしまったものでも平気で食べるし、食べさせてます。
例えば子どもが大人になって、彼女とご飯を食べていて、彼女がそれを見て引いてフラれた!とかなったらかわいそうかなと(笑)
何かしょうもないこと考えてしまいました(笑)
みなさんはどうゆうふうに親に教えられてきましたか?
教えて下さい🙇

コメント

ままり

ご飯つぶは残さない、
出されたものは残さず食べる、っていうのはしてますが、
落ちたものは食べません!
教えられてもいません(^^;

• 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

コメントありがとうございます🙇
    そうなんですね!
    普通に食べてました(笑)
    自分自身そんな神経質じゃないし、全然気にしてませんでした😅

• 9月19日

落ちたものは食べないです。
テーブルも床も汚いです😭毎日掃除してクイックルワイパーしても絶対汚いですどこのお家も😭

捨てるのももったいないですが…私なら捨てます…

お茶碗のご飯粒は残さず食べてます😂

あと関係ないことですが、口を閉じてご飯を食べるのとお箸の持ち方も正しく持てるようにしつけていきたいと思ってます!うちの子はまだまだの話ですが😂

• 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

そうなんですね!
    反省します😅

そうですね、それも大事なことですね✨

• 9月19日
るちゃん

残さずきれいに食べるとは教えられてきましたが、落としたものまで食べろとは言われませんでしたね😅💦
というより、「落とさないようにお行儀よく食べる」ことを教えていったほうがいいのではないかと、私は思います♪

• 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

みなさんそうなんですね!
    全然気にしてませんでした😅
    反省します😭

• 9月19日
  • るちゃん

るちゃん

もう少し大きくなって、ふざけたり反抗してわざと落としたりしたら、「食べ物を粗末にしたらいけない!拾って食べなさい!」と叱ることはあるかもしれませんが…😅💦笑

• 9月19日
  • 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

そうですね😅
    そのように教えていきます🤗

• 9月19日
ちぃchanまま

ご飯粒は1粒も残さない、お箸の持ち方や使い方(刺し箸はしない等)、左手はお皿を持つか添える、口を閉じて噛む、肘をついて食べない等を物心ついた頃から教えられてました。
落ちた物は食べませんが、それ以前に落とすと怒られていました。(よそ見しているからだ!とかちゃんと左手使ってないからだ!とか)
子どもにも行儀良くキレイに食べる事を教えたいね。って旦那と話してます😊

• 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

うちと一緒です!😂
    確かに食べるのが下手でよくこぼしてたので、だから怒られて落ちたのを食べるようにしてたのかも,,,
    間違った認識でしたね😅
    ありがとうございます✨

• 9月19日
ゆあこ

義姉がそうで、甥っ子が落としたご飯も全部もったいないとかで、その子供のお皿に戻してたり、
「これは流石に戻すのかわいそうかな〜」といってグチャっとなった部分を自分で食べていて、ちょっと引いてしまいました。
落ちた、ということが気にならないのか、箸を落としても洗わないし(笑)
もちろん食べ物を粗末にするなという考えは素晴らしいし、ご飯つぶ残したりは行儀悪いと思いますが
落ちたものをひろって食べるのは、わざわざ教えることではないと思います💦
傍から見てちょっと気になる場合もあるので😓

• 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

私も箸落としても洗わないです(笑)
    やはり旗から見たら行儀悪いのですね、気を付けます😰

• 9月19日
○pangram○

ご飯粒ひとつ、大切にと教えられました。

でも、落ちたものは行儀が悪いから食べないこと、と言われてました💦💦

子供にも、落としたらご飯お終いだよ、というレベルで落ちた物は食べてはいけない事を教えてます😅

• 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

これから気を付けます😰

• 9月19日