※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
家族・旦那

明日は四年目の結婚記念日💒1ヶ月くらい前から二人でご飯行こうかとは話…

明日は四年目の結婚記念日💒

1ヶ月くらい前から二人でご飯行こうかとは話してるものの、平日で行けないし、前後の土日にとも考えたけど、娘を預かれないのでまだ何も考えていない。

とりあえず、ちょうど生協のハンバーガー用のバンズが届いたので、明日は旦那が好きなハンバーガーにしようかと計画中!

ここまでは今年の話、本題は来年の話なんですが、
来年は5年目と言うなんとなく節目な感じで、
しかも、カレンダーを見ると日曜日!(本当は土曜日が一番いいけれど…)

そこで、5年目の結婚記念日に結婚式なんてどうなのかなぁ⁉︎と思いました!
私達はデキ婚で結婚式を挙げていなく、常に(誰かの結婚式に参列する度に)結婚式したいとは思っていたんですが、旦那が要らないとの事で今まで挙げていません。

子連れ結婚式だったり、お祝いなどは以前に貰っていたりとこんな場合どうするの?って疑問だらけですが、5年目結婚式。どう思われますか?

コメント

apon6mama

うちの兄は4年目で結婚式を挙げましたよ☺️
パパママ婚、、私はいいと思います❤️
羨ましいです😆
私も子供がいての結婚式がしたかったです😩

• ミキ

ミキ

コメントありがとうございます。

お兄さんが4年でされたんですねっ⁉︎
    祝儀などはどうされてましたか⁇受け取らない感じですかねぇ⁇
    そーなると全額負担ですよねぇ!

出席する側からしてもありなんですね⁉︎
    ありがとうございます。

• 9月19日
  • apon6mama

apon6mama

ご祝儀は渡しましたよ🙂
    貰える物はもらった方がいいです。
    私はご祝儀で赤字分を払ったので💧
    兄たちは本当に仲の良い友達を1人しか呼ばずにあとは身内だけでしましたよ。
    色んな人を呼びたいなら二次会から呼んだりとかどうですか?
    ご祝儀なしだと負担が大きいです。

出席する側からしてもありです☺️

• 9月19日
  • ミキ

ミキ

身内などは一度お祝いも貰ってるので、ご祝儀無しかと思ってました。

身内もそうなんですが、元職場の同僚に結婚当初サプライズ的なパーティーを開いて貰ったので、そのお礼も兼ねてやりたいなぁと考えていました。
    でも、結婚祝いとしてお祝儀などは貰っていないものの、今回するとなった時に貰うのもなぁと思ったりもしました。

• 9月19日
結

結婚式なんて一生に何度もある訳ではないし、いぃとは思います

でも私の友人が5年目に子連れ結婚してましたが、その時はお祝儀は貰ってるからと言って、結婚式するからと言って新たに貰うことはしてませんでした。
元々旦那さんが今更?と最初から乗り気じゃなかったのが原因なのか、ただ単純に緊張だったのか、終始仏頂面で作り笑顔も、必死なのが凄く伝わってくるほどでした。
両家の親も、お盆やお正月、子供絡みで何度か顔を合わせてるからか、初々しさはなく、正直見てる側としてはなんだか不思議な結婚式に感じてしまいました。

一緒にその結婚式に参加してた友人は、お祝儀はもうもらっちゃってるし、その友人達みたいな結婚式になる可能性が少なからずあるのかな?と思うと恥ずかしいから、3年目に海外で身内のみでやる話をすすめてるみたいです。

• ミキ

ミキ

うちも旦那はあまり乗り気じゃないです(^^;;
    お祝儀は親戚などには頂きましたが、友人等からは殆ど貰ってはいないです。
    でも、お祝儀貰っていてもその分は内祝いとして半返ししてますので、式でのご飯代や引き出物代などもこちら負担にするとかなりの負担になりますよねぇ!?

身内だけでなく、元職場の方達にも結婚当初いろいろお世話になったので、その方達も呼びたいです。

• 9月20日
ゆきこ

素敵だと思います💕わたしもデキ婚で来年式を挙げる予定で今まさに式場決めてるところです!!祝儀はどうなんですかねー、、🙄でも実際全額負担はかなりの額になりますよね😱会員制?で挙げれるところも多いですし話しききにいったら色々プランはありましたよ😍✨

• ミキ

ミキ

ですよねぇ!全額負担はかなりの負担ですよ⁉︎
    会費制ですよねっ!
    それはそれで、会費取られるんやったら今更行かんでもいいやろ!って思われそうで…

• 9月20日