※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

娘の就学時健康診断で学級担任に知っておいてほしいことを書く欄がある。環境の変化に敏感で頻尿になりやすいことや学習レベルについて書くか迷っている。経験者のアドバイスを求めている。

いつもお世話になってます。
来年小学生になる娘がいます。
来月、就学時健康診断があり、基本調査票を提出します。
その中に学級担任に知っておいてもらいたいことを書く欄がありました。
皆さんはどんなことをかきましたか?
あまり事細かに書くのもおかしいかな?とも思いつつ…。
行事前やちょっとした環境の変化に敏感で不安を感じると頻尿になりやすいということは書いても大丈夫でしょうか?
学習レベルについては書かなくてもいいんですかね?

書いたことのある方、どのような内容か、差し支えなければ教えて下さい。

コメント

あ〜ちゃん(´ω`★)

こんにちは(*Ü*)

保護者が気になることなら書いておいて良いと思いますよ。
うちの子供達も上の子は片耳が聴こえない事や夜尿症、下の子は発達障害など色々書きました^^*

• ゆー

ゆー

返信ありがとうございます。
    気になることは色々書いた方がいいんですね。
    参考になります。

• 9月19日
かわめ

頻尿になりやすいとかは書いた方がいいです。

学習レベルとはひらがなが書けないとかはまだできなくて大丈夫なので、書かなくていいと思いますが、じっと座れないとか気になれば書いた方がいいと思います。

日頃の癖等…

先生が気にして対応することで、その子が困らないようになればいいので、書いた方がいいと思います

• ゆー

ゆー

やはり頻尿のことは書いた方がいいんですね。
    学習に関しては早生まれということもあり、月齢並の理解力なのかなぁ?と感じる事があります。

• 9月19日
  • かわめ

かわめ

心配なら書いていていいと思います。
    一緒に見ていかれるとは思いますが、少しでも情報があった方が確認しやすいと思います。

• 9月19日
ようかん

就学時健診では、ちょっとしたテストもやりますが、文字もないですし、判断は年齢月齢などもふくめて行われます。
進学先が決まれば幼稚園などからも、一人一人申し送りがきますから、あまり心配なさらなくても大丈夫かと!
頻尿は書いてもらえると嬉しい感じです。健診の時に声かけたりも気をつけてできるので。。。
生活面学習面でおうちの方が不安な部分があれば教えてもらいたい感じですよ^ ^

• ゆー

ゆー

幼稚園から申し送りがあるんですね!会話などの理解力はかなりある方なんですが算数などの理解力がうーん(*_*)という感じで。
    幼稚園に慣れるのにもかなり時間がかかったので心配です。
    2クラスずつしかない小さな学校なので先生の目は行き届くとは思うんですが、私が全校生徒15人の超田舎の小学生だったで(^^;

• 9月25日
  • ようかん

ようかん

勉強はこれからやることですから、大丈夫ですよ。いろいろな方針の園からいろんな子がやってくるので。
    お話が聞ければ小学校入学前は花マルです^ ^健診時のテストも、先生の指示を聞いて行うもので何人かの先生がその様子を見て、採点だけではなく、生活面での不安がないかなどもみたりしています。
    小学校はまた違う世界でおうちの方も不安ですよね…でもお子さんも心も体も入学式の頃にはますますたくましくなってるはずですよ^ ^
    入学しても不安が大きい時は連絡してもらっても構わないですし、そのための担任の先生ですから!

• 9月25日
  • ゆー

ゆー

何か安心しました。
    幼稚園が校区外のモンテッソーリ教育で、校区内の保育園や幼稚園とは雰囲気が違うこともあり(^^;
    周りの子は活発で運動ができる感じだけど、うちの子はどんくさいというか(笑)元気だけどおっとりとしてて😅

• 9月25日