※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍬🍭
子育て・グッズ

頻回授乳についての指導を受けたが、授乳間隔をあけることで問題が解決するか不安。同様の経験をした方のアドバイスが知りたい。

頻回授乳について教えてください。
長々とすみません。

生後1ヶ月半の男の子を完母で育てています。
先週初めて乳腺炎になり、産院の母乳外来に救急で診てもらいました。そこで今回の乳腺炎の原因は、頻回授乳にあると言われました。1時間に1回、泣いたら授乳をし続けていたところちびちび飲みをするようになり、1回の授乳量が少ないのではないか、との事です。そのため飲み残しが溜まり乳腺炎になったようです。現在搾乳はしていません。乳が詰まってるわけでもなく、炎症を起こしているだけだと言われました。

そこで乳腺炎予防のため、3~4時間おきの授乳にするよう指導を受けました。時間をあけるようになり、1回の授乳量は増えました。ですが今までが1時間おきだったので、1時間半ほど経つとギャン泣きです。どんなに泣いていても時間をあけるために、おしゃぶりを使ったりして我慢させています。

このまま頑張っていれば授乳間隔はあくのでしょうか。
頻回授乳をしていたけれども矯正できたよって方はいらっしゃるのでしょうか。

コメント

deleted user

下の子が新生児の頃から
頻回授乳でした💦
1時間から1時間半に1回長くても
2時間で起きて泣くので1日14回ぐらい
授乳してました( ¯ᒡ̱¯ )
1ヵ月健診のときに母乳は出てるけど
赤ちゃんがサボってて量飲めてない
と言われ測って貰ったら両乳5分で
70ぐらいしか飲めて無かったです。
小さく生まれた為か疲れて途中で
寝てしまうから頻回授乳になって
たんですが起こしてでも飲ませて
と言われ起こし方教えて貰って
家で頑張ってやってたらだんだん
授乳間隔空いてきましたよ〜!

初めてのほうは本当に辛くて
辛くてたまりませんでした💦
今は1日7回ほどの授乳です!
なので頑張れば間隔空きますよ!

  • 🍬🍭

    🍬🍭

    うちは1ヶ月検診時に両乳5分×2で70でした😫💦70飲んで、1時間後に30飲む感じです…
    なので今は無理矢理3時間あけて1度に100飲めるようにはなりましたが、ギャン泣きが可哀想で仕方なくて😭😭
    まだ矯正し始めて1週間なんで仕方ないのかもしれないんですが、いつになったら辛い思いせずに授乳間隔あけれるのかなと💦💦

    そればっかりは赤ちゃんも私もがんばるしかないですよね😢😢

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2ヵ月になる頃には1日
    10回ぐらいになってたました!

    • 9月18日
  • 🍬🍭

    🍬🍭

    10回位!うらやましいです😭💦
    授乳と授乳の間もぐずったり、ギャン泣きしたりもしないですか?

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しますよ〜!
    うちの子寝ぐずりが酷くて
    毎回寝かせるときは抱っこだし
    構ってちゃんなので寝てるときと
    授乳のとき以外常に泣いてる
    感じですよ〜( ¯ᒡ̱¯ )

    • 9月19日
  • 🍬🍭

    🍬🍭

    そうなんですね!うちも構ってちゃんの甘えん坊なのかずっと泣いてます😭
    けどこれは仕方ないことなんですね!うちの子だけなのかなって思ってました😂💦

    • 9月19日
ゆーみん

ええ!頻回授乳だと乳腺炎の原因になるんですね💦知らなかったです💦母乳って欲しいだけあげて良いと思ってました😱今でも1時間で欲しがったりしますが、乳腺炎にならなかったのは運が良かっただけだったんだ😫💨すみませんアドバイスでなくて(>_<)
どうしてもギャン泣きしてしまうのであれば、麦茶や白湯を少し飲ませてみるのはどうですかね?

  • 🍬🍭

    🍬🍭

    わたしもびっくりしました😫💦欲しいだけあげすぎたせいで母乳がどんどん生産されるけども、赤ちゃんが一気に沢山飲んでくれないから溜まっていってしまったみたいです😢😢
    白湯!そうですね!ちょっと白湯飲ませてみて様子伺ってみます!

    • 9月18日