※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりぷり
家族・旦那

〈義父母の呼び名について〉昨秋に娘が産まれました。しかし、妊娠中か…

〈義父母の呼び名について〉
昨秋に娘が産まれました。しかし、妊娠中から義母が「ばーば(おばぁちゃんを意味する呼び名全て)」と呼ばれたくないと冗談っぽく話していて、会うたびに「わたしはおばぁちゃんはイヤ~」と言っています。
私にはまったくその気持ちが理解できません。私の実父母より10歳は上だし、たしかにオシャレだけど戸籍上は娘の祖母です。
義父は、気をつかってか「じーじが二人いるから(私の実父)、◯◯じーじって呼んでもらおうかな」と言ってくれています。
義母はニックネーム(花子なら、はなちゃんとか、はーちゃんみたいな)で自分のことを呼ばせたいみたいです。
義父母からしたら娘が初孫ですが、60代でおばぁちゃんと呼ばれることに何故そんなに抵抗があるのか分かりません。今の時代、40代でおばぁちゃんになる方だっているのに。

数年して娘がしゃべり始めれば、ニックネーム→おばぁちゃんと教えようと思いますが、その数年でさえ我慢できそうにないです。

同じような方、いますか??
ちなみに旦那の姉や弟も、おば・おじと呼ばれるのに抵抗があるようです。私の義妹(実弟の嫁)でさて20代なのに、娘に対しておばという意識があるのに。
気持ちが若い家族なのかな、、、まわりに義母の気持ちを理解できる人がいないのでムシャクシャします。
愚痴っぽくてすみません。

コメント

ママリ

うちの両親は40代でおじいちゃんおばあちゃんって呼ばれるのにかなり抵抗があったみたいですが、やっぱり子供が発音しやすいのがじぃじばぁばということもあり、今はじぃじばぁばで呼ばせてます😊

同じ様に義理の両親も50代前半ですが、
おばあちゃんおじいちゃんに抵抗があって、少しでも呼ばれると怒ります。
見た目も充分おじいちゃんおばあちゃんのくせに😡
だからわたしはあえて教えてません。
年に数回会うか会わないかなのですが、
子供もなんて呼んだら良いのかわからなくて戸惑った様子だったので、何かしら教えないといけませんが…
わたしは教えないので自分たちで覚えさせて〜って感じです。好きな様にすれば?みたいな。

あだ名で良いんじゃないかなって〜って思いますが何がダメなのでしょうか(´・ω・`)?
何か困ることや不自由があるとは思えませんが…。世間体とか?

うちの妹は10代ですが名前で呼ばせてます。
わたしのおじ、おばも名前で呼んでたので。

• ぷりぷり

ぷりぷり

なるほど、あえて教えないがありますね。今はあえて呼ばない、にしてます。
    まぁ娘はまだしゃべれませんが、なにかしてもらったり、だっこを変わるときは呼ばないようにしてます(笑)

ニックネームで呼び続けて困ることはないと思います。何がダメとかぢゃなく、私が嫌なだけだと思います。
    姑だからかな、、、ニックネーム+ばぁなら分かりますが、ニックネームだけだと誰だよって思います。血がつながってる子を産んでやったのに~って思いがどこかにあるからかもしれませんね。
    回答、ありがとうございました🌼

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

わたしは義両親嫌いだから、
    そもそもじぃじばぁばって
    呼ばせたくないのもありますね😂
    じぃじばぁばといえばうちの両親!
    みたいな。心狭いですよね😂

• 9月18日
ちゃん

えー何なんですかね?わら
私の母は姉が1人目生んだ時40代前半でおばあちゃんになりましたよ(笑)ばぁばと何のためらいもなく呼ばせています☺️
逆に周りがまだ自分の子でも通るよ〜なんて笑ってます(笑)
また 姉の子が生まれた時弟はまだ小学6年でしたが今はおじちゃんと呼んだり〇〇にぃと呼ばせたりしてますよ(笑)
私も今年1人目が生まれ 来年2人目が産まれますが 母はまだ50になりません!が 孫は3人、来年には一気に5人になりますがばぁばのとこおいで〜などと😁
まだ若いし あだ名もいーかもなんて言っていたのですがもうばぁばが定着している様で😂
60代は 傍から見てもおばあちゃんです!それなのに図々しいですよ(笑)
そんなこと言われたら 会わせる気にもなりません🤣

• ぷりぷり

ぷりぷり

ほんとに会わせたくないくらいです(笑)
    何故なのか自分でも分かりませんが、意地になってまーす。
    義母が花子として、はなちゃん・はーちゃんと呼ばせるなら...近所のおばさんかよ!あなたの息子の子どもだよ!って思っちゃいます。

高校時代、実親でもニックネーム(下の名前+さん付け)で呼んでいた人がいて、抵抗がありました。継母なのかなと思いましたが違いました。そう自分が思われないように~とどこかで思ってるのかな、、、。
    なんにせよ、旦那家族...理解できないことが多々あります(笑)環境がちがうってほんとちがうし、育てる環境は大事だなと考えさせられます(笑)

• 9月18日
  • ちゃん

ちゃん

ですよね(笑)うちのお義母さんは ばぁばだよ〜と言っているので特に気にしていませんが その若くもないのに名前で呼ばせようとか歳考えろと言ってやりたくなりますよね(笑)
    逆に外で名前で呼ばれていたら え?って思われますよ😳
    おばあちゃんになったこと嬉しいと思っていないの?往生際悪くてイライラしますね😑

でも 旦那さんの家族のことで なんなの?って思ってしまうことはやはりたくさんありますよね🤔そりゃ 全く違う家庭だし分かるんだけど ストレスになりすよね(笑)
    私もお義母さんの言動とかイライラしたりしますよー😂

• 9月18日
わんわん

私の義母も最初孫ににおかあさんとよばせると言ってたのではっきりやめてと注意してばぁばになりました!!
嫌な事は嫌って言わないとあとからが大変だと思いますよ(^^)

• ぷりぷり

ぷりぷり

え~、お母さんってなんですか。ありえないです(笑)
    旦那にも何故あんなに嫌なのか聞いても、同じく理解できないみたいです。かと言って、ばーばと呼ばせる!までは言ってくれません。
    ばーばと呼ばせたいのに、旦那も呼べずに...娘づたいに話しかけるときは呼びません(笑)

• 9月18日
  • ぷりぷり

ぷりぷり

お礼を忘れてました。
    回答ありがとうございました🌼

• 9月18日
a☻

わたしの母は40代ですが、息子におばあちゃんよ〜💕って言ってますよ😅
ノリノリです(笑)

60代なんですよね💦
なにが嫌なのか…💦世間的にもおばあちゃんでは?(笑)

わたしの弟は高校生ですがおじちゃんと呼びますし(息子はまだ喋らないので周りがですが)、わたしも20代ですが息子くらいの子に話しかけるときは自分をオバチャン呼びです😅(笑)

• ぷりぷり

ぷりぷり

うちの母は50代ですが、ばーばよ~と同じくノリノリです。母も義母の気持ちが理解できないそうで...嫌味ではありませんが、義母のいるところで「ばーよ。ばーちゃんよ~。」と言ったこともありました。
    何故なのか理由が分からないからモヤモヤ(というかイライラ?)しちゃうのかなと思ったりもします。
    そりゃ杖はついてませんし、仕事をしてるしオシャレだし...田舎のおばぁちゃんってかんじではありませんが、映画とかシルバー料金で観てるのにって思っちゃいます(笑)

• 9月18日
  • ぷりぷり

ぷりぷり

• 9月18日
kachi♡

何が嫌なんですかね。
歳を感じるから?
いや、歳なんだよ…ばぁば。
私なら嫌味で「そんなに娘のばぁばになるのいやですかー?ばぁばになるの嬉しくないですか?若すぎましたかね?😔」とか言いますかね(笑)

私の祖母なんて66歳にして孫7人いますよ。1番上は23歳です。
そして今年私が子供を産んだので、もうひぃばあちゃんになっちゃいました。
それでも嬉しそうにひぃばぁだよ💕と話しかけてます。

それが普通ですよね( ᐪωᐪ )
だって、そうなんですもん。戸籍的に(笑)
仕方ないだろって思いますよね😑

• ぷりぷり

ぷりぷり

ですよね、ですよね。ほんとにそのセリフ直接言いたいです。旦那には「戸籍上ばーばなのにねぇ。孫ぢゃないんかなぁ。」って嫌味で愚痴ります(笑)
    わお!60代でひ孫~。家族が増えて嬉しいですね~。

• 9月18日
えーさん

私の両親も旦那の両親も40代で、実母だけニックネームで呼ばせています😂
他はじぃじばぁばでいいみたいです(笑)

今年20の妹がいますが、名前で呼んでいます。

うちは子どもになんと呼ばせるか全く気にしていませんでした(笑)

• ぷりぷり

ぷりぷり

気にされない方もいらっしゃいますよね。

• 9月18日
りーすもぐら

😭😭😭

わかります、わかります。私も同じことで投稿しましたよ!!!

うちの義両親は70すぎて初孫ですが、おばあちゃんと呼ばれたくないと、あーちゃんと呼ばせようとしてます。義父は、特に言ってこなかったので、おじいちゃんでいいのかと思いきや、この前大パパとか言ってました💦💦💦

義母は、おばあちゃんと呼ばれたくないと私には言いづらかったみたいで、ご近所さんのお孫さんが、ばの発音ができなくて、おばあちゃんって言ってもあーちゃんってなるみたいなのとかよくわけのわからない言い訳してました😣😣おばあちゃんと言えないのと、あーちゃんと呼ばせようとしてるの大きく違いますけどって心の中で愚痴ってます😫あーちゃんだよーって息子に話しかける姿見るたびにイラっとします。あのつく名前でもないのに。。

実母は、今60ですが、孫7人いて、みんなにバァと呼ばれてます。40代で実母は、おばあちゃんになりましたが。。

私もなぜ、孫から見て立派はおばあちゃんなのに、義母がおばあちゃんと呼ばれることを嫌がるのかわかりません😭😭両家揃った時に、はずかしくないのかな?とか思っちゃいます。私は、きちんとおばあちゃんと呼ばせようと思います。どうせ、義母に会うのは、月一だし、そこで、あーちゃんだよーっていうだけだし😔

義父もこの前大パパとか言い出した時、イライラしました😭私たち何より、ママとパパではなく、難しくても最初からお父さん、お母さんと呼ばせたいのに。。