※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
子育て・グッズ

6ヵ月の男の子が遊びに飽きているようです。動くおもちゃが欲しいかもしれません。どんな遊びをしているか、おもちゃの種類を教えてください。

6ヵ月と約10日の男の子を育てています(^o^)♫
この頃はどんな遊びをしていますか?おもちゃはどんな感じのを使っていますか?

うちの子はほとんどぐずらず、よく1人で遊びます。
最近はカサカサいう布の絵本や握るおもちゃ等にマンネリを感じている様子です…
寝返りと寝返り返りでコロコロ、寝返りから手で身体を回転させて移動しますが、ずり這いはまだかな、という感じです。
寝返りして床をバンバン叩いたり、動くものに興味があるのか、私の手足をやたら追いかけて食べようとしてます。
絵本を読んだり、体を使った遊びは喜びますが、お昼寝もぐっと短くなり、ずっと遊んであげるのも疲れるので、たまに一緒に遊んでは1人遊びさせ…って感じです(*_*)

飽きてくると指しゃぶりしてぼーっとしていたり…
ちょっとかわいそうかな?と思ったりしています(ToT)
動くおもちゃとかがいいのでしょうか(*・ω・)?

コメント

もちもっち

音がなる絵本は持ってますか?
バンバン叩いたりするなら太鼓の絵本とかも楽しそうですね!

• ぽてち

ぽてち

太鼓みたいなおもちゃがお下がりであるので、そろそろ出してみようかと思います(^o^)‼︎
    音がなるのがいいんですね〜😆
    音絵本ちょっと見てみようかと思います(o^^o)

• 9月18日
  • ぽてち

ぽてち

すみません、コメントありがとうございます😊
    書き忘れちゃいました💦

• 9月18日
  • もちもっち

もちもっち

息子はカップ重ねも夢中で今でもよく遊んでます!

• 9月18日
  • ぽてち

ぽてち

カップ重ねですか😳
    うちの子できるかな(*´∇`*)💦
    でも興味は示すと思います(o^^o)
    重ねられなくても😆
    newおもちゃ見てみます‼︎✨

• 9月18日
  • もちもっち

もちもっち

最初は両手に持って打ち付けて遊んでましたよ(*´∪`)あと投げたり…
    1歳過ぎて重ねられるようになりました!

• 9月18日
  • ぽてち

ぽてち

なるほどー(o^^o)✨
    それはそれで楽しく遊べそうですね(^O^)
    やっぱり投げたり打ちつけたり重ねたり…動きがあるおもちゃがいいのですね〜(*´∇`*)♡

• 9月18日
ジャムおっ

うちの子がおもちゃとせっせと丁寧に遊んで1人遊びたくさんしてくれるタイプです。(ありがたい🙇‍♀️💕)

その月齢の頃はいろいろおもちゃ買い足しました。
ピアノや音が出るものをメインに選びました。
ガラガラや叩いたら太鼓の音がして振るとタンバリンの音がシャンシャンなる物など。。。
興味津々でシャンシャンしてたので歌を歌ってあげて合わせてました笑😊
あとは透明の部分から中のビーズが動くようなおもちゃにも反応がよかったです。
ルーピングも好きですね。

何かつまんだり手を使うおもちゃだと知育にも良い気がします。

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊
    1人で遊んでくれるとありがたいですよね(^o^)💖
    やはり音がするようなおもちゃがいいんですね(o^^o)
    動きがわかるようなおもちゃもいいですね(*´∇`*)
    確かに最近紐を掴んだり、マットをめくったりと指先も器用になってきたので、そういうおもちゃも見てみようかと思います(o^^o)

• 9月18日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

中で動いているのがわかるおもちゃは、振ると動くことがわかると、砂時計みたいにビーズが全部落ちると逆さまに上下にして不思議そうに研究してて見ていてかわいいですよ😊

おもちゃに飽きてくると新しいの買うのは賛否両論あるかもですが、うちの場合は10個渡せば1つずつかなりじっくり遊ぶタイプの子なのでこれだけ遊びつくしたなら買ってあげてもよいかもという気になります。お子さんの性格次第で新しいおもちゃを与えるのも良いかもですよね🙆

ちなみにお風呂では押したらキューっとなるアヒルさんたちに大興奮で追い込み漁みたいに追っかけてますよ笑😍

• 9月18日
  • ぽてち

ぽてち

うちは2.3ヵ月くらいからずーっと同じおもちゃに囲まれて過ごしていたので😅
    マンネリ化してきた姿を見るとおもちゃは月齢にあったものの方がいいのかな、と思ったりしてます(o^^o)

あとはお下がりや頂き物が多いので、たまには買ってあげようかなと😊

マンネリ化は成長してきた証かな~なんて思ってます(^O^)成長に合わせて興味が湧くようなもの、少し見てみようかと思います*\(^o^)/*
    お風呂はまだおもちゃがないのですが、手桶を掴もうと追いかけ出るので、アヒルさん欲しいね〜と夫と話してます(o^^o)🦆

• 9月18日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

そうなんですね😊
    うちもいただき物やお下がりのおもちゃたくさんずーっと愛用させてもらっていて、それプラス月に3、4個くらいいろいろ調べたりお店見て旦那さんとこれは好きそうだなー♡とか知育になりそうだなーと思うものを買っています。

新しいおもちゃ渡すときにうちの子は、両手バンザイのポーズでハッハッてこっちまで聞こえるくらい息荒く(笑)大興奮で受け取ってくれるのでプレゼントのし甲斐があります😂💓

• 9月18日
  • ぽてち

ぽてち

そんな喜び方!😆💖買ってあげ甲斐ありますね(o^^o)
    うちは結構おもちゃ少ないのか…?
    やっぱりそろそろnewおもちゃを登場させどきですかね(^O^)
    色々見るのも楽しそうです☺️

• 9月18日