※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐら
妊活

妊活に取り組む30代半ばの女性が、生理が始まり自己嫌悪になりました。子供への憧れや仕事とのバランスに悩み、アドバイスを求めています。

今日生理が始まりリセットとなりました。
そして妊活のことで初めて旦那さんの前で泣いてしまいました。自分なりに分析したところ、理由は以下です。

①最近、友人や兄弟の子供と接する機会が多く、子供かわいいなぁ、欲しいなぁという気持ちが高ぶっていたから、今回もダメでガッカリしてしまった。

②妊活のため(口実に?)仕事や勉強はセーブしており、休みはのんびり過ごすことが多く、リセットとなり何も得られなかった虚無感(赤ちゃんも、仕事も、スキルも)から自己嫌悪になった。
→①でママの大変さを目の当たりにしていたので尚更、自分が怠けているような気持ちになってしまった。

30代半ば、不妊歴は一年ほどです。(通院中)
複雑な想いに折り合いをつけ妊活に取り組まれている方、お仕事しながら妊活されている方、ナーバスになった時の気持ちの持ちようや、妊活と仕事の両立についてアドバイスいただければ幸いです。

コメント

ばんび

ものすごく共感します!
私も妊活のことでよく泣いてしまいます…
旦那さんにはなるようになるとしか言われずモヤモヤしてます。

①も②もわかります!!
特に①はずーっと思ってしまってます😭
芸能人の妊娠報道でさえ嫌になります。😱
結婚は自分たちのほうが早いのに周りに抜かされたり…考えれば考えるほど泣けてきます😖💔

私は20代後半、パート勤務、不妊歴1年程
先月から通院を始めましたが、婦人科の先生がサバサバした女の先生なんですけど親身に話を聞いてくれて、すごく楽になりました✨

赤ちゃんは私たち夫婦の良いタイミングのときに来てくれるんだ!って言い聞かせてます♪
あとは、あえてライブに行く予定を立てたりして妊娠してなかったら行ける🤣❤️と楽しみを作ったりもしてみてますよ((*´∀`*))

• もぐら

もぐら

コメントありがとうございます☺️共感していただいて気持ちが落ち着きました。

素敵な先生に当たられましたね✨デリケートなことで、なかなか友達や親には相談し辛いので、婦人科で相談に乗ってもらえると心強いです。今の病院は混んでて診察も流れ作業的なので、一通り検査終わったら他の病院にも行ってみようかな…と思いました♪

「赤ちゃんは私達夫婦のタイミング良い時に」っていう考え方や楽しみを作るのもいいですね!参考にさせていただきます😃

• 9月18日
  • ばんび

ばんび

私も最初に行った婦人科は流れ作業で、異常ないから1年後に来てくださいって言われました😖💔こっちは真剣なのに…と悔しさと悲しさでいっぱいになりました。
    病院を変えたときに、前に行った婦人科できちんも診てもらえなかったことを話したら「そっかそっかー😂💦若いからそうやって言ったのかもねー🤔」って気持ち受け止めてもらえて泣きそうになりましたもん。笑

お互い妊活がんばりましょー😂🙌🏻✨

• 9月18日
  • もぐら

もぐら

「異常ないから1年後に来てください」って酷いですね😰
    挫けずに別の病院にも行かれて立派です。

私も浮き沈みしつつw少しずつやっていこうと思います。お互いがんばりましょう✨✨

• 9月19日

ほんとわかります。
私は旦那に言えなくて、
毎月毎月泣いています😂😂😂

友達より早く結婚したのに、
子供は産めなくて抜かされていくし、、。

考えすぎで生理が狂ってしまい、
予定日にこないから妊娠した?!
なんておもって検査薬をしても
毎月毎月真っ白。

どうしたらここから抜け出せるんですかね??。。
でも私の場合は仕事をして家事をしているときが何もかもを忘れられる時間です!やっぱり何かに熱中している時って嫌なことも忘れられるんですよね!!!!
同じ境遇の人って意外と沢山いるんだなーって思って少し安心してもらえたら嬉しいです😊

• もぐら

もぐら

コメントありがとうございます✨

旦那さまにも言えないのは本当辛いですね😢

いつか赤ちゃんは来てくれるのか?それとも頑張ってもいつか諦めなければならないのか…?分からないまま頑張らなきゃいけないのは本当試練ですね。。

確かに、仕事や家事に熱中している時は忘れられているかもです。毎月そわそわはしてしまいますが、ダメでも早めに気分転換できるように忙しくしたり、予定入れたり工夫してやっていこうと思います☺️

• 9月18日
Ayacolorful

趣旨と違うかもしれませんが…
もぐらさんちゃんと分析して自分がなんで泣いたかまで考えられていてすごいなって思いました!

私は不妊治療を一時お休みして、現在再開してるので、トータル3年位だと思います。
30代目前で、焦りもあるんですが、ホルモン剤や義母のプレッシャーに、何でもないときにも突然スイッチが入ってわけもわからずシクシク(´;ω;`)

生理が始まると泣いたり八つ当たりしちゃったり、だめだなぁって自己嫌悪で悪循環。
それでも先の見えないトンネルに入った以上、進むしかないんですよね。

仕事もセーブするのに気が引けてたけど、最近では今まで我慢してきたし、この後約1年は自分だけの体じゃなくなるなら、ちょっと休憩もいいのかなってやっと思えるようになりました。

もぐらさんきっと素敵なママさんになれると思います✨
お互い早く宝物に出逢えますように💕

• もぐら

もぐら

泣いたり八つ当たり→自己嫌悪パターン本当にわかります!

そして、温かいコメントありがとうございます!すごいって言ってくださってとても嬉しい気持ちになりました。Ayacolorfulさんは人の気持ちに寄り添うことのできる優しい方なんだろうな〜と思います。

Ayacolorfulさんも素敵なママさんになられること間違いなしです✨

• 9月20日