※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
ココロ・悩み

赤ちゃんの体重について助産師さんのアドバイスが気になる。2268gで生まれた我が子が、3100gになるまでの成長に不安がある。飲み始める時期について知りたい。

助産師さんには3500g超えたらの見方変わるから!
って言ってくれるけど、、、。
2268gで生まれて、もうすぐ生後1ヶ月半3100g

3000g前後で生まれてすぐ飲める赤ちゃん
たくさんいますよね。

我が子は、、、飲めるようになるのか、、、

コメント

はるか

いつかはなります💕
赤ちゃんの個性だし、成長スピードはみんな違うので大丈夫です😊

• ポキ

ポキ

みんなそれぞれですよね!わかっていても、気になってしまい(ノ_<)

• 9月18日
m&m

大人にも得意不得意があるように、赤ちゃんにも得意不得意があります!
みみゆゆさんの赤ちゃんは飲むのが得意ではないのかもしれないですね!だから、いっぱい練習が必要なんだと思います(^^)
大人でも練習したら出来るようになるのと同じく、赤ちゃんも飲めるようになると思いますので、暖かく見守ってあげてください(ㆁᴗㆁ✿)

• ポキ

ポキ

そうですね、親子ともに産後からずっと下手っぴです(ノ_<)
    練習は、泣かれてばかりでノイローゼになってしまってて(>_<)
    頑張ります!

• 9月18日
m

普段から飲ませていたら
ちゃんと飲んでくれるようになりますよ!

娘は2418です生まれましたが
飲むのは下手くそでしたよ!
でも
今はちゃんと飲めてきてます(^-^)
体重はたしか2786です。

根気よく続ける事が
大切だとおもいます(・∀・)

• ポキ

ポキ

普段からギャン泣きで、咥えたりすらできず、吸うまでに至ってません。

根気よく、、、頑張ります(>_<)

• 9月18日
∞こつぶ∞

私の娘は助産師さんにこの子は飲むのが下手だねと言われるほどでしたが、色々と試行錯誤を繰り返し練習したおかげでとても上手に飲めるようになりましたよ😊✨
飲む時にいつも上手に飲めてるよーと声をかけていました😍
確かに上手に飲めるようになった頃は3500をこえてからですね🤔
みみゆゆさんのお子さんもきっと上手に飲めるようになります😊💓

• ポキ

ポキ

例えばどんなことをされたんですか?

保護器も試して、母乳相談室も試して、タンポポ茶や白米をたくさん摂ってます!
    試行錯誤してるので、もうすぐだといいのですが、、、!!!(>_<)

• 9月18日
ひーこ1011

うちは上の子は5日間ほぼ飲めませんでした。
母乳は0!ミルクすらめーっちゃ時間かかってました(´・ω・)
飲ませても吐いちゃうので体重もどんどん落ちて、もう少しでNICUある病院に転院になるところでした(^^;

下の子は2,480で生まれてNICUに入ってたのですが、最初は乳首咥えるだけで寝てましたし、ミルクすら1時間かかっても規定量が飲めず…というか、むしろ寝ていて全然飲まなくて、反射で無理やり飲ませてました(^^;
これだけ飲めないと管入れられちゃうよ〜💦って助産師さんも言いながら飲ませてくれてました(^^;
授乳時間が本当に苦痛でした(´・ω・)

それでも、2人ともちゃんと人並みに飲めるようになりました!

• ポキ

ポキ

すごく苦労されたのですね(ノ_<)

母乳育児ですか?いつ頃から直母で飲めるようになったのですか?

• 9月18日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

上の子は混合でした!
    下は完母です。

上の子は黄疸治療してもらったら少しずつ飲めるようになり、軌道に乗り始めたのは2ヶ月半頃です。

下の子は1ヶ月頃には飲めるようになっていました!
    最初は咥えさせるのに5〜10分かかっていて、私の乳首大きすぎますか⁉︎て助産師さんに真剣に相談しました(^^;

• 9月18日
ムーミン

うちの子1916グラムで生まれて1ヶ月半で2900グラムでしたよ☆あまり変わらないくらいですよね?でもおっぱいの出も良くなるし赤ちゃんも吸う力がついて来て3ヶ月くらいにはグラフの1番下には入ってましたよฅʕ•̫͡•ʔฅ
今1歳4ヶ月ですがもう平均値になりました☆

34週で早産だった為他の子より1ヶ月半くらい早く生まれたのですが、今ではしっかりした体つきです😅
むしろぽっちゃりめです☆

• ポキ

ポキ

ムーミンさんのお子さんも、小さく生まれたのですね!
    3ヶ月くらいには完母になったのでしょうか?

• 9月18日
  • ムーミン

ムーミン

2ヶ月目までは混合で3ヶ月から完母になりましたよ☆
    でも本当に四六時中おっぱい加えてました(*´д`)

• 9月18日
  • ポキ

ポキ

すみません、おっぱいの練習はどれくらいされてたんですか?(>_<)

• 9月20日
  • ムーミン

ムーミン

おっぱいの練習??は産後3時間おきに咥えさせてその後ミルクを足して日増しで体重が増えてきたらミルクを減らしてって感じでしたよ?
    でも完母にしたら2時間おきに欲しがってたので2時間おきに咥えさせてました☆
    そしたら次第に体が反応しておっぱい作るようになりましたよ😊

• 9月23日
柿ピー

2230gで生まれましたが初めは搾乳して飲ませてました。
退院後もしばらく哺乳瓶でしたが自然と直母できるようになり今は完母です。
慣れとタイミングが合ってくると直母へ移行して行くと思います。

• ポキ

ポキ

1ヶ月になるまでに、自然と直母になったのですね。
    羨ましくて、正直うちの子はいったいいつ、、、と考えてしまいます(ノ_<)

• 9月18日
  • 柿ピー

柿ピー

私もそう思ってました( ̄▽ ̄;)
    何時になったら直母になるの?!と。
    あまり焦らず常に嫌がっても吸ってもらう事が大切なので練習続けた方が良いですが、泣いてるわが子を思うとおっぱいの練習辛いですよね。
    完母になったらなったでおっぱいトラブルや預けられないので覚悟は必要ですね。
    搾乳してる時は自分の母親に預け気分転換に買い物や美容院が行けました!
    なのでどうしても母乳じゃないといけないわけでは無いので自分を責めず赤ちゃんとの生活リズムを築いていってください。
    みみゆゆさん赤ちゃんのために充分頑張ってると思います!

• 9月18日