※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん♡。
お仕事

育児と仕事を両立中で、家事もほとんど一人でこなしている女性がいます。収入も管理も夫が一括して行い、自分を責めてしまうこともあるようです。

こどもを預けずにフリーでデザイナーをしています。
年子二人の面倒を見ながら、毎日深夜までと日中の合間をぬってやっています。
主人も自宅で仕事をしているのですが、家事育児は基本的にやってくれません。
炊事洗濯皿洗い掃除寝かしつけ授乳ミルクなどなど基本的にわたしがやっています。
気が向いたときに「(わたしの名前)はこういうところができないからなー」と言って掃除をしてくれるくらいです。

家の中の全てのお金は主人が管理していて、わたしが働いた分もわたしの手元には入ってきません。

あげくの果てには、世の中のフルタイムで働いてるお母さんはもっとちゃんとやってる、頑張ってると言われたり、義理の母と比べられたりしてしんどいです。

最近割りに合わないなー、わたしそんなにダメかなーいない方がいいんじゃないかなーとへこみます。むしろよく泣いてます。
わたしがおかしいんですかね。。。

コメント

tanちゃん

なんですかそれ。ちゃんちゃらオカシイのは旦那さんです。すみませんけど。
世の中のお母さんたちがもっとちゃんとやってるかって?どこで見たんでしょう?ちゃんとの基準は?
保育園に預けないで仕事もやるなんて正直本来はムリだと思いますよ。
うちの母も昔、日中は子育て、夜通しで仕事をして身体を壊し、ある程度元気が戻るのに仕事をやめてからも20年かかりましたよ。つい最近まで入退院繰り返してました。

旦那さん、何が一番大切なのかわかってないですね。
お金は無いよりある方がいいし、部屋が汚いよりは綺麗な方がいいですが、何にも代えられないのは健康ですよ。

chiisa

可能なら一度実家に帰ってみてはどうでしょうか?仕事が、場所がかわってもできるならですが…

充分頑張っていらっしゃると思うし、そうゆう人には言ってもたぶん伝わらないでしょう( ; ; )

自分ができるのはここまでです。って言い張って良いと思いますよ!!

それが理解できないなら一度1人で家事と育児やってみてから言って下さいって。

たぶん伝わらないと思うけど。。
負けないで、無理しないで下さい。

きぃきぃきぃきぃ

旦那さんおかしいですよね。
あまり意見言えない仲ですか?
旦那さん、自分が正義って感じですね。

やることリストをホワイトボードで作って自分と旦那さんをマグネットで色分けして担当の所に貼っていったら奥さんの色が多くて旦那さんが手伝ってくれたっていうのをサイトで見ました。
小遣いもないんですか?

旦那さん、それモラハラじゃないですか?💦💦
いつかまいん♡。さんが体壊しそうです……
義理母と比べられても困りますよね💦💦
そういう旦那さんはまいん♡。さんのお父様または旦那さんのお父様くらい稼がれてるのか疑問です( ´・ω・`)

全然ダメじゃないです!家で仕事しながら家事育児もするのってかなり大変です!私も同じワークスタイルで作家やってますが家事は半々にしてもらってますが私は〆切前はサボりまくってます!
旦那は普通のサラリーマンで出会った頃私は美大で助手をしていたので
私に一般的な主婦というのを求めていません。やりたい事を仕事に出来てるんだから家の事より仕事を優先させて欲しいと。 結婚する時も私に主婦を求めないのを条件に結婚てもらいました笑
なのでせめて旦那には夢を見させてます!私が売れっ子になって養うからと笑
ご主人も同じ業界ですか?

ももじろう

私も同じくデザイナーで扶養範囲内でバイトしてます!フリーで子供預けるの難しいですよね…うちは待機が多く、内勤の仕事は待機になりやすいため、フリーデザイナーは逆に生活に負担がかかると思い、一旦フリーは止め子供が落ちつくまで扶養範囲内で会社勤務でデザイナーやってます!仕事はかなり案件も小さくなりましたが、ワガママも言ってられないので、これで、やってますよ!
上司には転園して認可に入れたら、フルで働くと言ってます!
そしたら契約社員や正社員のステップアップもあるよー!と言われたので、それで頑張ろうと思ってます!残業も終電や徹夜までとかそれほどあるような会社ではないため20時とか退社されてるので、延長使っても大丈夫かなと思ってます!

出産を機にフリーや在宅でやるデザイナーさん多いですが、なかなか保育所に預けれなく、夜中までやってると聞きました。デザインって育児や家事の合間にする仕事じゃないと思います!本当に体力がしんどいと思うので、自宅でご主人もやられてるぐらい収入が安定されてるなら、子供を認可に預けれないなら、一時保育や認可外には預けたがいいですよ!

うちはちなみに認可外の保育室ですが、市から助成金が下りてるので、28100円で預けてます!今はアルバイトなので大助かりです!

maki

元フリーランスデザイナーで、
今は会社につとめています、
子供が産まれたら、
片手間でできるくらいのフリーになるか、在宅でやるか悩んでいます。

2人面倒をみながら仕事正直無理じゃないですか??

フリーのデザイナー達ともよく仕事をしますがみんな男性。
深夜までやり取りを続けると
子供がいなくても家事はできない日が続きますよね。。

やり取りをしながら、
「この人たちは、奥さんにごはんも用意してもらっていて、洗濯もしなくていいのが羨ましい」と思いながら。
撮影関係の仕事をしていて、わたしより忙しい主人のために、ご飯を作ったり掃除をしたりしています。。

デザイナーって、時間の拘束が長くて
クライアントによっては「なる早」ばっかで全然心休まらないから
子育てしながやフリーがっつり続けれてる方ってお会いしたことないに等しいです。まいんさんを尊敬します。

文面からさっするに
たぶんご主人も同じフリーのデザイナーなのかな?とはおもいますが、
「会社勤めのデザイナーや制作さんでも子育てしながらやってる人すくないわ!みんな辞めるやん! 世の中のフルタイムお母さんとデザイナーのフルタイム比べるなー」ってキレてみてもいいとおもいます!

まいんさんのお給料はどのくらいなんですか??
毎月そのお給料無くなってもいいのなら辞めるけど?
そしたら私も家事育児に専念出来るし!!
そもそも共働きの人は子どもと離れて
息抜きもなり仕事が捗るんです!
24時間一緒で仕事なんて大変ですよ😭