※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未知
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムが整わず困っています。同じ経験の方、整え方や1日のスケジュールを教えていただけますか?

生後4ヶ月と7日の女の子を育てています。ほぼ完ミなのですが、生活リズムがなかなか整いません。
起床時間も授乳時間もお昼寝時間もバラバラ。唯一お風呂の時間だけは決めて、同じ時間に入れるようにしています。
同じような方、いますか?
生活リズムが整うようにしていった方がいいのでしょうか?
生活リズムが整っている方、どのようにして整えていきましたか?
また、1日のスケジュールも教えて頂けると嬉しいです。

コメント

うちは息子に振り回されてるので、好きなときに寝てます😅
でも、起きる時間は5時半~6時半の間、お風呂の時間は同じ時間、寝る時間もだいたい同じ時間にしてますよ!
お昼寝は4時以降は寝かさないようにするようには気を付けてます😊

• 未知

未知

起きる時間やお風呂、寝る時間は大体、決まってるんですね。
    お昼寝16時以降、寝かせないようにはどうやって起こしてますか?

• 9月18日
まぁ♡さぁ

こんばんは★
うちのが参考になるか
わかりませんが…
朝7時起床で
ミルクはまばらな日もありました(^^;;
お昼寝は午前中と午後で
2回で時間帯はあまり気にしてませんでしたw
入浴の時間は17時
寝る時間は20時には寝室に行き
真っ暗にして寝させるようにしてました
なかなか寝ない日もありましたが
毎日続けていると
その時間になると寝るようになりました。
お昼寝の時間より起床時間と
お風呂と就寝時間をきちんと
決めてやっていれば
生活リズムは整ってくると思います♫

お出かけすると多少ズレてしまいますがあまり神経質になると
疲れてしまうのである程度で
大丈夫だと思います(。ゝ∀・)b

• 未知

未知

まぁ♡さぁさん大
    生活リズム整えるには起床、お風呂、就寝時間が決まってるといいんですね。
    あまり神経質にならずに少しずつやっていこうと思います。

• 9月18日
k♡mam

うちもその頃、生活リズムに悩んでました🤣が、赤ちゃんなので好きなようにさせてていいと保健師さんに言われましたよ😊
6ヵ月過ぎた頃から流石にそろそろ整えないとと思い、

朝6時に寝てても起こす→ミルク→遊び→離乳食→昼寝2時間(寝続けそうなら起こす)→ミルク→遊び→夕寝1時間(寝てても起こす)→ミルク→お風呂→遊び→ねんね

と整えました(><)うちは本当に整えるまで酷くて・・・夜中12時に寝始めたりだったので本当に悩んでましたが、リズム付けれました😊離乳食始まってからしばらく様子みて少しずつで大丈夫たと思います👍

• 未知

未知

やっぱり悩みますよね~。
    6ヶ月過ぎた頃~ならもう少し様子見てみようかなと思います。

• 9月18日
しろくま

生後4ヶ月と6日の女の子を育てています。1日違いですね☺️
うちは完母ですが、やはり生活リズム定まらず、、
だいたいは朝の8時までに起床し、9時-12時の間に1-2時間の朝寝、12-15時の間に1-2時間の昼寝、15-17時の間に30分ほど夕寝?をして19:30までにはお風呂に入れて寝かしつけるようにはしています。
ですがまだまだ朝の4時半に起きたり、お昼の11時ごろまで起きなかったり、夜中の2時ごろ目覚めて2-3時間ご機嫌で寝てくれないこともよくあります!
リズムをつけるには起床時間を決めたほうがいいと聞きましたが、夜中にハッスルされた日には寝ていて欲しいので起こしたくないし、、😅難しいですね😩

• 未知

未知

1日違いですね。
    うちの娘も夜中、2時~4時の間に起きたりします。その時、ミルク飲んだりしてますがその後ですぐ寝付くこともあればなかなか寝付けないこともあっりで、起床時間もあまり定まらずな感じです。
    本当、難しいですね。

• 9月18日
みぃ

新生児の頃から、朝はカーテンを開けて日の光を浴びる、あとは混合でしたがミルク3時間おき、入浴は17〜18時、寝かしつけは最初は21時、だんだん息子が早く寝るようになり19時〜20時をずーっと続けていたら、いつの間にか朝は起こさなくても子どもが先に起きてリビング連れて行ってよー!ばりにグズグズし、日中のミルク時間もだいたいおんなじ感じになってきました✨
朝起きて日の光を浴びることで、体内時計がリセットされるらしいので、そこが大事なのかな?と勝手に思ってます(^^)

• 未知

未知

新生児の頃から生活リズム整えるようにされてたんですね。
    まずは朝起きて日の光を浴びることから始めてみようと思います。

• 9月18日

私は完ミよりの混合でしたが、その頃の生活リズムは整ってませんでした!昼寝もそんなしてくれなかったりしたので😓
ただ起床・お風呂・就寝を毎日できるだけ同じ時間にして過ごすようにしたら6ヶ月頃には自然と整ってました😊

ネットの情報や周りのお子さん達の情報から生活リズムを整えなきゃ!と私も焦っていましたが、自然と整ってくると思うので今はお子さんに合わせて決められる時間は決めて過ごせばいいかもしれないです😃

退会ユーザー

ちなみにミルクは3時間おきでした!

• 9月17日
  • 未知

未知

皆サン言われているようにやっぱり起床、お風呂、就寝時間が大事みたいですね。なるべく同じ時間にして長い目で見守っていこうと思います。

• 9月18日
がっちゃん

うちもバラバラですよー
毎日起きる時間違いますし(笑)
お風呂と寝る時間だけは毎日同じです^ - ^