※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryomam
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に1時間ごとに起きて困っています。寝かしつけのコツや夜泣きの対処法について知りたいです。

2ヶ月半の男の子のママです。
近頃、赤ちゃんが夜中〜朝方1時間毎に起きてしまい困っています。

ぐっすり寝てもらうために何かできることはあるでしょうか?
それともこのくらいの月齢だとまだ仕方ないと割り切って付き合うしかないでしょうか。

ちなみに朝は7時頃起き、午前中に朝寝2時間程度、午後にお昼寝2時間半程度し、夕方17時から30分程夕寝、18時半におふろ、20時半就寝の生活をしています。
就寝後は0時半、2時、3時半、4時半、5時半に目を覚まし泣きます。
朝方、うんちでいきむような感じがあるので、その前兆として夜中から目を覚ますのでしょうか。
仕事で主人の帰りが遅く、1人で育児と家事をしているため毎日睡眠不足でツラくなってきました…

コメント

みーこ

ツライですよね、分かります。
ウチは21時に就寝しても1時間おきに12時まで起きて夜中2時間おきに泣き出します。。
暗いところが怖くて不安なんじゃないのか?と思ってオレンジの明かりにしてみたりしましたが、ダメでした。
原因がわからず泣いてばっかなので、とにかくおっぱいを吸わせています。そうすると安心して寝てくれるので…
私も早く朝まで寝てみたいです。

赤ちゃんは眠りが浅いらしいので、こればっかりは気長に付き合っていくしかないのかなぁと。
にしてもツライですよね。
旦那は仕事だし…
これから忘年会シーズンでなおさら帰って来ないし…

1人であれこれ考えて泣きたくなります。
何も回答になってなくてすみません。
同じ思いしてる方がいて、自分だけじゃないんだって思えて嬉しくなってコメントしました。

ryomam

そうなんです!
いろいろ試してみてはいるのですが、なかなかうまくいきません(>_<)
泣いて起きたらとりあえずあやしてはみるのですが、それで落ち着いてくれる方が少ないので私もおっぱい吸わせて寝落ちするのを待つ感じになっています。

毎日深夜に帰ってくる主人ですが、頑張って仕事してくれてるので不満もあまり言えないし…

コメントくださってありがとうございます。
私も同じような思いをしている方がいてホッとすることができました(^^)

りなっそママ

うちの息子も2ヶ月半で完母で育てています。
二週間ほど前に1時間ごとに起きることがありました。その頃ほんとに辛くて(>_<)

みーこさんがおっしゃる通り電気を消すと起きるので小さい電気は付けっ放しで寝ています!

あとは私の場合 寝る前の授乳が足りなかったみたいで(朝はガチガチになるほどなんですが、夜になると出が少ないので)朝に搾乳したものを夜に飲ませて寝かせたらいっぱい寝てくれるようになりました!
最近は5〜6時間寝てくれます( ﹡ˆoˆ﹡ ) 昨日は7時間寝てくれておっぱいのほうがガチガチで痛かったです(笑)
寝る前の授乳はたっぷりあげてみたらどうでしょう??

れいにゃん♡

ぅちも2ヶ月半の子供います!
ぅちの場合は
昼間に抱っこでお散歩してます!
そうすると疲れてか
夜ぐっすり寝てくれます♪
夜9時くらいから
朝の4時まで寝てくれてます

ryomam

そうママさま
ご回答ありがとうございます。
やっぱりおっぱいが足りないのでしょうか…
寝る前にはおっぱいがふにゃんふにゃんになるほどしっかり飲んでくれるのですが、絶対量として足りないのかもしれませんね。
私も日中はよく出るほうなので搾乳しておいてみようと思います!

ryomam

れいにゃん♡さま
ご回答ありがとうございます。
私もお散歩に出てるのですが、寒冷地に住んでいるため今の季節だと15分くらいが限界です…
7時間も寝てくれるなんてほんと羨ましいです(>_<)

れいにゃん♡

ぃえぃえ!
寒いとお散歩
大変ですよね(_ _;)
ぅち寒い日は
家の中ひたすら歩いてます!