※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたろ0718
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子がいる主婦が、出産後まだ生理が来ておらず、二人目を考えているが授乳中で難しい。病院で生理を起こす薬を使いたいが、受付で断られて困っている。授乳をやめずに生理を起こす方法はあるか相談したい。

こんにちは。初めての質問です。

私には1歳5ヶ月の息子がいますが、出産後まだ1度も生理がきていません(._.)
完母なのでしかたないといえばしかたないのですが、周りは授乳していても生理がきていますし、そろそろ二人目を考えています。

とくに主人が二人目を欲しがっており、私の生理がこないことにイライラしているようです。

こうなったら身体のメンテナンスもしたいし、薬で生理を起こそうかと考え病院に予約をしようと電話をしたのですが、受け付けのおばさんに鼻で笑われ
『あなたまだ若いんだから待てばいいじゃない。◯◯(地名)に不妊治療の病院あるからそっちにいったらどお?子供ができたらまたこちらにきてくださいね』
と言われ予約もできませんでした。
悔しくて泣いてしまいました。

息子がまだまだおっぱいマンなので授乳はやめられそうにありません。
ですが生理はきてほしいです…

授乳をやめる以外で生理をおこす方法はあるのでしょうか?
また、生理を起こす薬を使ったことのあるかたはどうでしたか?

コメント

mc♡mama

授乳を辞める予定はないのですかね?
どちらにしても妊娠したら授乳を辞めなくてはならないので(子宮を収縮させて流産になる可能性があるため)、二人目を考えているのであれば、まずは授乳を辞めることが必要なのかなと思います。
授乳中で生理きていても、無排卵月経だったりしますので(>_<)
一番の近道は、卒乳+排卵誘発剤を出してもらうことかなと思います。

ばなぬ

先の方に賛同です。

因みに、全ての薬がそうなのかは知りませんが、排卵誘発剤は母乳に影響します。
薬を飲むなら断乳しなければいけませんし、第一、母乳で排卵が抑制されているので、薬を飲んでも抑制されます。

まずは断乳、母乳を止める薬、排卵誘発剤、が近道のようですよ。

ばなぬ

あと、流産後に生理が来ず、排卵誘発剤を飲んだことがあります。
私が出してもらったものは、7日間欠かさず飲んで、飲み終わってから2〜3日で生理が来ると言うものでした。

みーたろ0718

アドバイスありがとうございます(*^^*)
妊娠中の授乳で流産したという実例、研究結果は今のところないらしいのであまり気にしてはいなかったのですが、やはり卒乳も必要なのかもしれませんね。
息子がおっぱい大好きで卒乳はとても大変そうです(笑)

無排卵月経かどうかってのはわかるのでしょうか?とても気になります。

みーたろ0718

アドバイスありがとうございます(*^_^*)
排卵誘発剤は母乳に影響があるんですね…だとしたら卒乳ですね。

排卵誘発剤飲んだことがあるんですね!
副作用などは大丈夫でしたか?

mc♡mama

無排卵月経だと、周期がバラバラだったり出血が少なかったり、あとは基礎体温測ってればわかりやすいと思います。ずっと低温なので。
私の知り合いはお子さんがなかなか乳離れできず、ずっと授乳してたら切迫流産になり、医師にすぐ辞めるよう言われてましたよ。急な断乳だったのでお子さんの気持ちの整理つかないし、ずっと旦那さんが抱っこして(もちろん自分は切迫で安静だったので抱っこもできなかったそうです)、とても大変だったそうですよ(>_<)

みーたろ0718

そうなんですね!
今日からまた基礎体温を測ってみます(*^^*)
今までに実例がなくてももうしかしたらお知り合いのようなリスクもあるかもしれないし気をつけることに越したことはないですね
急にやめて息子が不安定になったら可哀想なので徐々に減らして行きたいと思います
ありがとうございました✨

ばなぬ

副作用は全く無かったように思います!
薬の名前などは覚えてないので参考にならずすみません(+_+)

みーたろ0718

副作用があまりないようなら安心です!
いえいえ、とても参考になりました、ありがとうございます✨