※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aim
家族・旦那

離婚することが決まりました。ただ、出産前か出産後にするか悩んでます…

離婚することが決まりました。

ただ、出産前か出産後にするか悩んでます。
もうそろそろ臨月に入るのでいつ産まれてもおかしくない状態になります。
その時期に離婚して国保に入り直したりすると日にちがかかり出産一時金を出るのかどうなのか不安です。
また、児童手当も10月でこの件に関しても申請したとしても10月に入るかどうかもわからないです。
出産後にしたとして、産まれてくる子どもの健康保険もどっちに入れれば良いかわからないです。
出産ギリギリで離婚したかたいたらアドバイスを頂けたら幸です。

コメント

ごじら

離婚経験はないですけど、産まれてからの方がいいのではないかなと思いました。
最後の頼みとして旦那さんに出産してからの諸々の手続きとかは頼めませんかね😂
出産届けなどは期限が決まってますし…

その時に扶養などを自分のに入れたらいいのでは?
どうなるかは分かりませんが…😅

ぴーすけ

わたしも離婚経験はありませんが、もしお子さんが生まれた後に離婚すると、一度お子さんの苗字が旦那さんの苗字になりませんか?それからお子さんの戸籍変えたりするくらいなら先に離婚のがいいし、私なら旦那の苗字になるのがいやなので先に離婚します!

あちゃん

離婚はしてないですが、2人目妊娠中に離婚届をもらいに行ったら、市役所の方に生まれる前に離婚するとお腹の子の戸籍?親権?なんだか忘れましたが、父親になってしまうから産まれてから離婚したほうがいいですよって言われました(*´꒳`*)

• aim

aim

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    それが知れて良かったです!
    生まれてからにしようかと思います!

• 9月18日