※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
家族・旦那

私が厳しいのか…旦那が普通なのか…1カ月半の赤ちゃんがいると両親ともに…

私が厳しいのか…旦那が普通なのか…

1カ月半の赤ちゃんがいると両親ともに寝不足になりますよね?私は泣くたびうなるたび抱き上げたり授乳したり、また寝かしつけたり。旦那は鳴き声にたまに起きた寝不足ですって。

今日も5時半には赤ちゃん起床した私は子どもの様子みて合間合間に洗濯、家事。旦那の家族が来る日だから身支度もして…

旦那は昨夜から喉が痛いと別室で1人で寝たからぐっすり寝れたはず。なのに9時近くまで起きてこず。起きてきたと思ったらトイレ。また布団に戻る。

私は子どもが寝たから家事を片付けたいから旦那を、待っていたのにだるいからって布団でテレビ。

私も寝不足で身体中筋肉痛でボーッとするしだるいよ?トイレもお風呂もご飯も子どもが泣いてない合間にさっと済ます生活。旦那は好きな時にゆっくりマイペース。

1カ月半で色々と溜まってしまいました。

子どもはすごくすごく可愛いくて、私の寝不足を子どものせいにしてるわけじゃないです!当たり前だし、親なので!
ただ、旦那の行動にイライラ。

イライラしたから30分急に家出て散歩してきたけど驚く様子も無く、散歩でも行ってきたの?だけ。
言わなきゃわからないだろうけどなんて言ったら伝わるのか。伝わるなんて思わず諦めた方がいいのか。
なんだか疲れちゃいました。
こんなところでごめんなさい。。

コメント

怪獣使い

そういう人は言っても無理かもですが言ってみる価値はありますよ(><)

  • ママーリ

    ママーリ

    冷静に伝えられるか不安なのでまず自分の中で整理してみます>_<

    • 9月17日
つなかん

私の旦那もそうでした!
産後2ヶ月くらいまで。そっからは私がめちゃくちゃ怒りました!
今では子供8ヶ月ですが、ミルクも離乳食もたまにお風呂までやってくれるようになりました!!

でも結果怒っても意味無かったです。
旦那いわく、男は自分から「これやるよ」とか言えないそうです。
だから女があれやってとか指示出さないと手を出せないみたいです!
言い訳みたいですけど意外に言い訳じゃないんだなぁと今では思います。笑

  • ママーリ

    ママーリ

    実はあれからちゃんと伝えてみました!!
    私1人に負担が多くかかってるのは良くないからやれる事は頑張るから何したら良いか教えて。と言われました!
    まさにつなかんさんの言う通り>_<
    今朝も朝から2時間見ててくれてその間夜中寝てない私を寝かせてくれました♡

    • 9月20日
deleted user

毎日お疲れ様です!
満身創痍ですよね…これはしょうがないことです>_<
でもママだって人間です!
たまには休まないとおかしくなりますよ。
旦那さんはまいさんがいつも頑張りすぎてるから、辛さが分からないのではないですか?
少しは手伝ってほしいことを伝えていいと思います。

  • ママーリ

    ママーリ

    旦那さん、抱っこがなれず寝かしつけはまだ成功したことが無く。抱き心地が悪いのかひきつけ起こすほど泣いてしまい、そうなると私が寝かしつける事になり2倍大変で…。

    • 9月17日
deleted user

うちもそうです
いまだに寝てます。
腱鞘炎が凄く痛いのに、寝かしつけやってくれません。泣いたら嫌な顔で睨む。
昨日は友達と遊んで勝手に夜遅くまで起きてたのに、申し訳ないって気持ちが一切なく。しかも「友達に今日遊ぼうって誘われたけど、断ったよ」って。当たり前だ!!って😠朝から洗濯に風呂掃除、寝かしつけ(寝ないのだけど)。
少し風邪気味で身体がだるいのに😞
と愚痴を長々とすみません

お互い大変ですが、頑張りましょう

  • ママーリ

    ママーリ

    腱鞘炎やばいですよね。手首だから湿布貼るのも抵抗あるし…
    母には休日もないし風邪引いても休めないし…
    体大事にしてくださいね。

    • 9月17日
わび

ぶちギレて、このページをそのまま見せればいいのでは??
優しく言っても伝わらない気がします😓
我が家は、子どもが泣いたらすぐに抱っこして癒して寝かせてくれる優しい旦那、、、、





は、存在せずですが(笑)私はとうの昔に一切の期待をしなくなりましたので(笑)←こうはならないほうがいいですよ🎵

  • ママーリ

    ママーリ

    そうなんですね…
    寝かしつけしてくれたらどんなけ助かるか…と夢見ちゃいますね>_<

    • 9月17日
らいたんママ

旦那さんはまだまだ父親になりきれてないし、お腹で育てていたわけでもないので急に父親にはやっぱり慣れないのかなと思います。
なのでその大変さ伝えないとわからないと思います。
二人して寝不足になる必要はないと思うので、もし授乳が母乳なら旦那さんは夜しっかり寝かせあげて、○時くらいから家事したいからその間みててほしいなぁとお願いしてみてはどうですか?夜寝れてないから今から30分寝てきてもいい?その間みてて!とか。。
授乳がミルクなら作り方とか飲ませ方とか教えてあげて、旦那さんの休みの前の日は夜授乳変わってもらうなど。。
イライラをぶつけても、ケンカになるだけですし、いい方向には向かないので、いまの自分の気持ちと助けてもらいたい気持ちを伝えてみるのがいいと思います!旦那さんはあやしたりするだけで育児に協力できてると思っているかもですし!

  • ママーリ

    ママーリ

    お互いにとってとてもいい方法ですね!心に余裕が無くそんな大人な考え思いつきませんでした。ただただイライラしてました。
    少しずつそのように頼ってみます!!

    • 9月17日
ムネ

自分が寝てないとなおらさイライラしますよね。。
私も昨日2時間睡眠。旦那さん10時間寝てる。なのに今も横でいびきかいて寝てます。平日はまだ里帰り中なんですが、平日寝れないらしく私に寝れない事を訴えてきますが、いやいやよくあたしに言えるなと思いながらいます。自分が元気なときは一生懸命育児してくれるので文句もいえず、感謝もしてますが、自分が寝てないと精神的に不安定になってイライラします。。

  • ママーリ

    ママーリ

    2時間睡眠…。お疲れ様です>_<
    本当に睡眠は大事ですよね!同じ状況です!自分が元気な時は感謝できるのに、不安定になると何もかも目につく。
    子どもの笑顔見たら泣けてきます>_<

    • 9月17日
とうか桃

分かるな~
もう、ほんと、鈍感な生き物なんですよ彼等は(*´-`)

  • ママーリ

    ママーリ

    まだ1カ月半なのに、これから大丈夫かなって思います、、

    • 9月17日
つなかん

そうなのですね!!
理解ある旦那さんで良かったです(^^)
とっても優しくまいさん思いな旦那さんですね(^_-)

本当に言ってみないとわからない事だらけですよね💦
まいさんが少しでもお休みできて良かったです!!
子育て私達も助け合って頑張ります!!
一緒に頑張りましょう🤗