※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimo
妊娠・出産

口唇裂の疑いがあり、口蓋裂について不安です。産まれてから口蓋裂が分かるのか知りたいです。元気で前向きになりたいです。情報共有をお願いします。

本日、口唇裂の疑いがあると言われました。女の子なのでとても可哀想で不安です。口唇裂を調べると口唇口蓋裂というワードが出て来ますが、産まれないと口蓋裂は分からないのでしょうか?だいぶ、受け止めてこれるようになり、元気であればそれが1番なので、前向きになろうと思ってます!情報共有できると嬉しいです。

コメント

Eri☆

旦那の弟がそうでした!
でも今小学生なんですが見た感じ何もわからないですよ☺️

• mimo

mimo

医療の発達で、いまは本当に分からないくらい綺麗にしてくれるんですね!

• 9月16日
  • Eri☆

Eri☆

今の医療は凄いです!
    わからないくらいになるのでそこまで心配しなくて大丈夫ですよ☺️

• 9月16日
ゆきにゃ

口唇口蓋裂はエコーでは鼻の下が黒く写ります。
今は産まれてからも治せることが多いです。
完璧にはむりですが、知り合いが口唇口蓋裂ですが、治療してきれいにふさがりましたよヽ(o´3`o)ノ

• mimo

mimo

そうなんですね。私が見ただけでは、もちろん全く分からず、入念に顔を見るので少し不安になっていたら、疑いがあるとの事。綺麗になるとの事で安心しました!

• 9月16日
usaton

知り合いの子供が口唇口蓋裂でした。
いまは全然わからないくらいにキレイに治ってますよ(^^)

• mimo

mimo

そうなんですね!少し安心しました!口唇裂とだけ言われたので口蓋裂があるか分かりませんが、どちらにせよ治るという事が分かって一安心。頑張って治療にのぞもうと思います!

• 9月16日
りさこ

どの程度なのかは産まれないと分からないみたいです😣
でも、手術でとってもきれいになりますよ✨身内の子供が口唇裂でしたが、とっっっても可愛かったです❤
ウサギちゃんみたいな口だと思っていましたよ😊
手術も頑張って本当に強い子でした。

大丈夫、医療はすごいですよ!

• mimo

mimo

産まれた時、実際見て受け止められるか不安がありますが、手術で治るとのことで、前向きに治療にのぞめそうです!今の医学を信じます!!

• 9月16日
まる

姉の娘ちゃんが口唇口蓋裂でした。
エコーでも何も言われてなかったので、出産した時に分かったような状況でした。
最初は姉も旦那さんも戸惑う事もあったみたいですが(ミルクをあげる時など)、今は何度か手術を重ねて分からないくらい綺麗になってますよ(^^)
今小学生ですが、おばちゃんの立場から見ても美人さんになってるなぁーって思いますし、会うたび可愛いねーって言います(^ ^)
もちろん本心で💡

• mimo

mimo

手術で綺麗になると聞き、女の子なので少し安心しました。皆さんのコメントみても、すべて綺麗に治るとあるので、最初は戸惑いあるかもしれませんが、前向きに明るくやっていけそうです!

• 9月17日
☺

私自身が口蓋裂で、生まれてすぐには分からず1ヶ月健診の時にわかったそうです!
赤ちゃんの頃は授乳などが大変だった様ですが、1歳の頃に手術して今は食事なども何不自由無く出来ています(^-^)

• mimo

mimo

そうだったんですね。授乳は確かに大変そうですが、大きくなられて問題ない事と、結婚も出産もされてるようですし、すごく心強いコメントです!ありがとうございます。

• 9月17日
あやさと

歯科衛生士してました。
生まれてくる赤ちゃん500人に1人くらいの確率ですから、珍しくはないです。
手術あるので大丈夫ですよ^ ^
3歳児検診で手術した子見ましたけど、元気そうでした!
大丈夫ですよ😃✨

• mimo

mimo

そんなに高い確率なのに、お見かけする事がないと言う事は、比較的小さい頃に手術で綺麗になってるって事ですもんね!ありがとうございます!

• 9月17日
  • あやさと

あやさと

よーく見ると分かるんですが、子ども同志だと口唇口蓋裂すら知らないと思うので、イジメに繋がったりもないと思います😊
    私も小学校の時の記憶で、鼻の下に手術痕がある子がいたような記憶が薄っすらあるくらいです😃💦

• 9月17日
  • mimo

mimo

イジメとかとても気になってました!もしそうなっても負けない強い子に育てようと思います!!

• 9月17日
  • あやさと

あやさと

イジメ気になりますよね😢
    でも大きな怪我して手術したのかなーって思うくらいでした😊
    明るく元気な子でしたらきっと大丈夫ですよ✨✨
    手術に関しても国がしっかり援助してくれますよ😁

• 9月17日
satominne

どの程度かによりますけど、ミルクあげたりするのは専用の物を買わないと赤ちゃん飲みにくいと思います。

最近は結構分からない位に綺麗に手術して皆治ってますよ🎵

• mimo

mimo

専用のものも売られてるんですね!勉強になりました。皆綺麗に治ってるとの事で一安心です。

• 9月17日
✳︎ななまま✳︎

私の息子が口唇裂で生まれてきて、先月手術をしました。まだ術後1ヶ月弱ですが、びっくりするほど綺麗になっています!⭐️
口蓋裂はエコーではわからないみたいですね。私も妊娠中に口唇裂でしょうと言われ、検索魔になりネットで色々調べ、受け止めたり不安になったり…をしばらく繰り返しましたが母は強しです(^^)赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてきますからね🌸

• mimo

mimo

コメントありがとうございます!初めての子で、不安も多いですが、とにかく皆さん言ってるように綺麗になると聞いて一安心。あとは軽度だといいなと願うばかりですが、自分の子には変わりないので、しっかり育てて、綺麗にしてあげようという気持ちが強くなりました!泣いてても何も始まらないですもんね!

• 9月21日
さや

今更になりましたが、うちは口唇口蓋裂で生まれてきました。口唇裂の手術まであと三週間です!
ウサギみたいなお口もかわいいです!その口でニコッとされるとキュンキュンしちゃいます(笑)
最初は落ち込みました。キレイになるって聞いてもなかなか受け入れなれなかったのも事実です。でも、生後4ヶ月たちますが、今は他に合併症もなくスクスク成長してる息子をみてると落ち込んだことも受け入れなれなかったのも忘れちゃってます!忘れさせられちゃう位、かわいいです(笑)
きっと哺乳とか退院後の定期的な受診で最初は大変だと思いますが、一緒に子育て頑張りましょ!

• mimo

mimo

お返事遅くなりごめんなさい。あと30日で生まれます。どんなお顔でもきっと、みなさんが言われてるように、我が子は可愛いですよね♡合併症が無いことを祈るばかりです!子育て頑張ります!

• 10月24日
ゆいゆい

うちの娘が口唇口蓋裂です。
5月に口唇の手術が終わりました。傷跡は多少ありますが手術を重ねていけば綺麗になるそうですよー‼

私は産まれてから分かったので最初は驚きましたが、手術前の顔もとっても可愛いので今でも時々写真見ながら癒されてます(笑)

• mimo

mimo

お返事遅くなりました。ごめんなさい。病院の助産師からも、本当に綺麗になるよ!っと言われました。みなさんのお言葉からも、心の準備はできてるので、受け入れ、育てようと思います!

• 10月24日
のぞみ

私の息子は右側の完全口唇裂、顎裂で産まれ、10月中旬に生後3ヶ月で口唇裂の手術をします!

妊娠20週で口唇裂の疑いがあると言われ、超音波検査で顔の断面も見ていって口蓋は多分ないだろうと、でも口の中や裂の幅なども産まれて来ないとハッキリとわからないと言われてました。
産まれるまでモヤモヤしてました(^o^;)

口蓋裂はなく、母乳、ミルクの哺乳は時間がかかることもなく、問題なくできていますが、哺乳瓶はピジョンの口唇口蓋裂用のでないと飲めません。

産後2週間で、手術をお願いする専門の病院へ初診した時に正式な診断をされ、顎裂があるのも知り、永久歯が生える頃に生え方などを見て骨移植手術をするそうです。

妊娠中は、キレイに治ると皆から言われても、治すための通院や入院、手術に関して知りたい情報がなかったり、息子の顔を見た周り反応とかどうなるんだろうと不安で仕方ありませんでした。

産まれてきた今、周りも温かく安心し、我が子は可愛くて、写真も沢山撮ったり、外にも気にせず出掛けてます🎵
まもなくこの顔には2度と戻らないと思うと少し淋しいくらいです!

手術はこれからですが、見た目に関しては言われないとわからないくらいキレイになっている子に何人かお会いしたのもあり、心配してないです(^^)

• mimo

mimo

お返事遅くなりごめんなさい。お写真もありがとうございます!
    先日、買い物していたら、テーピングしてる子がいました。おそらく、口唇裂で手術後なんだろうと思いました。この病気を知ってから、意外にも目にする事があって、でも綺麗に治ってるんだなー!と、実感できました。
    のぞみさんの息子さんも手術で綺麗になりますように♡

• 10月24日
まる♡mama

こんにちは♡

私の息子も口唇顎口蓋裂で産まれました!

私の場合、口唇裂はエコーで発見して
口蓋裂は産まれてみないとわからない、どの程度かわからない、
と言われてましたが
先生に、MRI撮ったら口蓋裂があるかどうかわかるかもしれないと言われて
妊娠中にMRI撮りました!

その結果、口蓋裂の可能性もあるとわかりましたよ!
でもどの程度かまでは産まれてみないとわからないと言われてました!

もし口蓋裂があるか気になるようでしたら
病院の先生に
MRI撮ってわかりませんか?
と聞いてみるのもいいかもしれません😊

• mimo

mimo

情報ありがとうございます!大きい病院で、口蓋裂までは生まれてみないと…という話を受けたので、ない事を祈りつつ、ただ受け入れ態勢はできてるので、産まれてからこれからの事を考えようと思います!!口唇裂があろうと、どんなお顔か楽しみで仕方ありません!

• 10月24日