※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月で切迫早産で入院し、退院後は自宅安静中。旦那に不満を感じ、経済的なプレッシャーも。今朝出て行った旦那に、どうすればいいか悩んでいる。

昨日もここで話を聞いてもらいました。
長くなりますが再度お願いします。

今日から妊娠7ヶ月に入りました。
1ヶ月前に切迫早産で入院になり
退院したものの自宅安静中です。

普段はフルタイムで働いていて
1ヶ月前からお休みをもらっています。
職場にすごく迷惑をかけているし
ずっと家でゴロゴロしているのも罪悪感がありますが
お腹の張り止めの薬の副作用がしんどく
あまり日中動けません。

でも夜ご飯、お弁当はきちんと作り
洗濯物なども無理ない程度にしています。

フルタイムで働いている時から
夜ご飯の後の食器洗いは旦那がしてくれていて
それ以外は私がやっていました。

今週、旦那が忙しく帰りが遅かったのですが
食器洗いはしてくれてました。

昨日の夜、あからさまに態度が悪かったので
私が皿洗いをして
なんか変なこと言った?と聞くと

今週、俺忙しかったよね?
理不尽なこと言ってるとは思うんだけど
甘い考えがあってどっかで皿洗いしてくれんかな?
とか思ってたわけ。
お前は明日も明後日も休みじゃん。

と言われ、好きで休んでるんじゃないと言うと

そうやってキレるから言いたくなかったと言われました。
私はあからさまに態度に出していたことや
すぐ機嫌悪くなって寝室にこもることが嫌で
何か解決出来ればと思い聞いたのにそう言われ
すごくショックでした。

フルタイムで働いているのは
旦那の借金返済があるからです。
もしそれがなくても働いているとは思いますが
カツカツの生活が怖くて一生懸命頑張っていました。
これから出産のお金やベビー用品などで
お金がたくさんいることも
同時期に車の一括返済と車検で
およそ50万の支払いがあること
コツコツ貯めていたけどこの度入院になり
予期せぬ出費をしてしまったこと。

私はお小遣いなしですがお金を管理しています。
旦那は小遣い内で酒も飲むしタバコも吸う。
妊娠してから食べ物や飲み物も制限され
目の前でお酒を飲まれることも苦でした。

結婚したことを後悔しているわけではありません。
借金も承知で結婚しました。
でもこれまで頑張っていたこととか
全てバカらしく思えてきました。
泣いてばかりでお腹の子に申し訳ないです。

旦那は今朝出て行って帰ってきません。
私が出て行きたいです。
でも実家には心配かけたくないので行くところがありません。
どうしたらいいんですか。

コメント

ふうこ

えー⁉︎そんなこと言われちゃったんですか!ただでさえ、気分的に落ちてるのにさらに落ちちゃいますね(ToT)
あたしも、2週間安静の時期あって、ほんとに申し訳ないくらいな妊婦さまの生活をしてました。
朝起きて、ゴロゴロして、ダンナが作ってくれたごはん食べて、ゴロゴロしてのくり返し。
うちの旦那が甘すぎるってのもあるのかもしれないけど、もう少し、気持ちを察してくれればいいのにねー(´-`).。oOせっかくの連休だから、ゆみさんが、気楽に過ごせますように!

  • y

    y

    ありがとうございます😭

    • 9月16日
みつぽよ

夜ご飯もお弁当も作って、洗濯物もしているのに、旦那さん甘えすぎです💦
お仕事がきついのはわかります。お仕事したことがあれば誰にでもわかります。ただ、切迫の怖さ、副作用の強さは旦那さんにはわかりません。わからないつらさに対して、旦那さんはわかろうとしていますか?
夜ご飯、お弁当作れるなら、皿洗いもできるよね?くらいにしか思っていないんじゃないでしょうか?
人様の旦那さんに対してすみません😣
でも、皿洗いくらいで悪化しないでしょって思っている節があると思います。
仕事は休みだとしても、切迫で、退院したばかりで、自宅安静中だということを甘くみてはいけません。
もう一度、切迫について旦那さんとお話された方がいいと思います。
ここでゆみさんが優しさで皿洗いを変わってあげてたら、それの繰り返しになってしまいますよ💦

  • y

    y

    ありがとうございます。わかってるようでわかってないのでしょうね。

    • 9月16日
deleted user

お身体大丈夫ですか?
私も切迫流産で入院をしてからまだ仕事も行けておらず、2ヶ月たった今も安静にしていました。
安静といっても気楽にゴロゴロしてるわけじゃないし、動けない自分にイライラしたり辛いことだってありますよね‥
ゆみさんの気持ちよく分かります。
私も入院中や退院して2日間程は旦那が協力的でしたが、1週間も経てば普段通り動いていましたし、飲み会なども行っていましたよ〜
こっちは娘の送り迎えでしか動けないのに、イライラして喧嘩もしました。
けど少なからず旦那も仕事をしながら協力してくれていたので、いつもありがとうって伝えると仲直り出来るし、前より自分から手伝ってくれるようになりました。
きっと旦那様も少し疲れちゃったんですよ。
キレるから言いたくなかったと言うのも、ゆみさんに気遣ったんだと思います。
泣いてもいいと思いますよ!
自分もこの安静期間中に何度も泣きました(´・ω・)
けど赤ちゃんはゆみさんを選んでお腹の中で育っているんです。
お母さんが辛い思いをしながら守ってくれてるって、赤ちゃん分かっていますよ。
偉そうに長文ですみません‥

  • y

    y

    いえ、ありがとうございます💦

    • 9月16日
みいー

自宅安静とは、食事トイレなど以外は寝ている事ですよ。
旦那さんも忙しくてイライラしていたのかもしれませんが、それで何かあったら旦那さんどうするんですかね?

MAMA

旦那さんの中では共働きだから
食器洗いは俺がするって考えだったから
忙しくていっぱいいっぱいの時
お前は家にいるのに…と
思ってしまったんでしょうね。

妊娠して食べ物飲み物の制限がある事は
妊娠した時からわかってる事ですから
お小遣い内でやってくれてるし
借金どうこうも今回の件とは別な気がしますが…

自宅安静がどのレベルかがわかりませんが
家事をしてはいけないレベルなら
それをきちんと伝える、分かってもらえないなら
検診に同席してもらって先生から言ってもらう
そして家事はしない。

家事をする程度なら大丈夫ってレベルなら
食器洗いは旦那担当と思うのではなく
昨日の夜はできたなら出来る時はする、
やってくれたらありがとうと言う

下手に動くと旦那さんも
できるんじゃん!って思ってしまうと思うので
家事もダメなレベルならしっかり安静にするのが赤ちゃんの為にも
夫婦間の為にもいいと思います!

えりっぴ

私も先月切迫早産で
2週間入院してました。

退院してからも
薬の副作用と闘いながら
上の子と生活してます。

上の子の寝かしつけで
なにも片付けないまま
寝落ちしてしまうこともほとんど。

先々週から
休みがない旦那ですが
帰ってきて散らかっていれば
皿洗いも片付けも
文句言わずやってくれます。

辛いとか大変なのは
お互い様なので
助け合いが大事ですよね!泣