※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピチュー
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の男の子の言葉の理解や発語について心配。発育が遅いのか気になる。遅めなのか客観的に知りたい。

こちらのカテで合っているかわかりませんが悩んでいるので投稿させていただきます。
一歳2ヶ月になったばかりの男の子のママです。
息子はあまりこちらの言葉の意味を理解していないきがします。ちょうだい、おいでといっても本当たまにしかしてくれないです。
オモチャで夢中だとそれこそこちらを向いてもくれません。
指差しはしますが、絵本でワンワンは?と聞いてもできないし、またワンワンなど発語もなく宇宙語をしゃべっています。
少し発育が遅いのかと気になってしまい、気にしても意味ないと思いながらも悶々としてしまいます。
客観的にみてやはり遅めなのでしょうか?

コメント

カプレーゼ

我が家の1歳3ヶ月の男の子もずっと宇宙語を独り言のように話してます。ロレロレロレロなど…
ちょうだい、おいで、も毎回きちんと反応できてはいません。無視される事も多々あります。
保育園に通っていますが、成長が遅いなどの指摘を受けたこともないですし、普通やと思っています。

どらねこ

たまに来てくれるってことは理解してるんだと思いますよ!
うちの子もおもちゃで遊んでると呼んでも無視しますよ💦

aoyui

うちも2人目はそんな感じです💦
成長遅いかなーと心配になったりもしますが、自分が焦ってもどーなることでもないし、、
とりあえず何かあるなら1歳半検診で引っかかるだろうと思うので、それまでは気にしないことにしてます。

まのん

うちは1歳半ですが、言葉はまだまだてすよ。挨拶や車、動物の鳴き声などするものの、パパ、ママも言いません(笑)健診でも2歳くらいまで温かい目で見守ってくださいといわれました。

早い子は「これあけて!」とか言っててびっくりしました。

いけ

1歳2ヶ月ならまだ単語出てこなくても仕方が無いですよ!
男の子は遅いとも言いますし。

うちは分かってるのはマンマくらいで、ワンワンもニャーニャーもマンマになります。(笑)
まだメインは、子供が指差したものに対して、○○だね〜。って感じです。

最近になってやっとカメさんならどれ〜?と聞いたら指差すようになってきましたが、一回こっきりでしばらくしてまたやっても差せなかったりしますよ。

夢中だと振り向かないのは普通だと思いますし、逆に邪魔しないほうがいいかなぁと。

KOU

男の子は女の子よりは
遅いっていいますよね!

話はできなくても理解はしてますよー!
お腹にいる頃からママの声とか
歌とかわかるんですよ!すごいですよね!

もしも反応してくれた時は
大袈裟なほど褒めてあげたりしてますかね?(⊙⊙)

もしも話せないのでしたら
ベビーサインをつかったら
会話がスムーズにいくみたいですよ!

※例えば「もっと食べたい」は
「口元をちょんちょんする」とか
手話的なことを短くても10日位教えたら
食べたい時とかに口をちょんちょんして
サインしてくれるみたいです!(^^)

ピチュー

皆さまやさしく回答してくださりありがとうございます。
まとめての返答になってしまい申し訳ありません。
育児で他人の子と比べないと決めておきながら、いつも周りのこを見てしまい、勝手に一人でなやんでしまっていました。
皆さんのお話をきいて、今は見守り、日々穏やかに息子とすごそうと思いました。
本当にありがとうございました。