※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
その他の疑問

従兄弟から、2月に結婚式をするので参加してほしいとLINEで連絡が来まし…

従兄弟から、2月に結婚式をするので参加してほしいとLINEで連絡が来ました。
参加したい気持ちはありますが、遠方に住んでいること(片道600km)と、平日のため旦那が休めない、1月が出産予定でまだ生後1ヶ月だということで、欠席することにしました(>_<)

お祝いを考えていますが、この場合どのようにしたら良いでしょうか?
祝電とご祝儀を考えていますが、ご祝儀はいくら包むべきでしょうか?
他にも良いお祝いがあれば知りたいです!

ちなみに、私たちの結婚式には参加してもらって、3万円いただきました!(当時は遠方じゃなく身近に住んでいました)

アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

しーさー

欠席でも親族になるので3万ですかねー(´-`).。oO

出席なら10万だと思うので…
お祝いは御祝儀、電報で良いと思います❤︎今はぬいぐるみの電報とか可愛いものがあるためそう言うのだと喜ばれると思います(๑˃̵ᴗ˂̵)ウェルカムスペースに飾れるので(´-`)

• pipi

pipi

疎遠になっているなら悩みますが、仲良いので3万ですかね(*^^*)
    なるほど!
    飾れる電報いいですね♪
    いろいろ調べてみます\(^ω^)/

• 9月16日
みのり

式に出席しなければ1万か3万かと思います!いとこ&ご夫婦で連盟でしょうから、3万円の方が妥当でしょうか。

ご家族やご兄弟などに相談したほうが、親族と大きな差額がなくていいかと思いますよ♪

• pipi

pipi

奥さんには会ったことありませんが、従兄弟とは夫婦で仲良いので、3万円ですかね!
    家族にも聞いてみます(*^^*)

• 9月16日
とも

私は自分の結婚式のとき、従兄弟が出産で欠席でした。そのとき従兄弟は、両親(私からみたら叔父叔母)にお祝いを渡してくれて、メッセージカードと一緒に頂きましたよ😊金額は、私がその従兄弟の結婚式に渡した金額と同じ額だったと思います。
私は従兄弟と縁が遠く最低限の親戚付き合いしかしていないので、参考になるか分かりませんが、私は欠席の理由も、お祝いの頂き方も気持ちが良かったですよ😊ご参考までに〜🤗

• pipi

pipi

参考になります(*^^*)
    なかなか会えないので、叔母に渡してもらった方が良いですかね?
    メッセージカード良いですね♪

• 9月16日
  • とも

とも

両親や兄弟で誰か出席する方はみえませんか?😊その方を通じて渡してもらうとか出来ればスムーズですよ✨

• 9月16日
  • pipi

pipi

両親は海外に住んでおり、兄弟も遠方にいるのでどうしようかな…(´・ω・`)
    良い方法を考えます!!

• 9月16日
かりん

式に参加しないのであればイトコなら1万で良いかと思います!
うちもそのようなイトコたちからは1万でした。
式に参加して3万なら1万が妥当と思いますよー!

• pipi

pipi

なるほど!
    夫婦連名の場合は3万円ですかねぇ…?

• 9月16日
  • かりん

かりん

そうですね、2万は微妙なので、3万ですかねぇ。もし2万なら、1万円札1枚と5000円札2枚にすると良いかもしれません!

• 9月16日
  • pipi

pipi

2万はよくないですもんね…
    3万円にしようかと思います(*^^*)
    アドバイスありがとうございます!

• 9月16日