※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

第一子出産後の家族計画相談。二人目のタイミングと保育所悩み。主人の仕事が遅く、育児に不安。保育園選択に迷いあり。家で見るべきか。

7月に第一子の男の子を出産しました。
今後の家族計画のご相談です。
子供は二人希望で、年齢差は2学年差で考えています。
(授かりものなので、タイミングが合えばですが)
会社は車で5分。育休後、時短で復帰予定です。

戸建、主人と3人暮らし。
私の実家は車で10分ですが、実家には車はなく母親は近いうちに人工透析、父親は70歳で健康ですが援助的なのは一切期待出来ません。
主人の両親はまだ60歳手前と若く、今回産後3週間程義母に泊まりにきてもらいました。
住んでいる場所は車で1時間。育児にも慣れていて、頼りにしています。
ただ、二人とも仕事をしているのであまり頼りには出来ません。
息子は比較的育てやすいとは言われますが、やはり初めての育児は大変。

ここからが相談なのですが、二人目のタイミングと2人目が生まれた後の保育所に悩んでいます。
車社会というか、自転車では生活しにくい所の為車2台持ち。
首すわり前から使えるチャイルドシートを購入しましたが、実際は首が座らなさすぎて乗せられません。というか、私が怖くて(^^;)

もし二人目生まれたら、上の子の保育園はどうするべきなのか悩んでいます。保育園は車で10分。
近くに隣の区の保育園がありますが、隣の地区は治安が悪いのです。私の住んでいる所は治安は安定しています。
選ばなければ、2件程あります。
けど、あまり活発な園にも見えません。
本当に預けるだけっていう感じです。

こんな場合って、私が家に居るなら家で見た方が良いのでしょうか。ちなみに、主人は仕事の帰りが遅く平日はほとんど期待出来ません。
休みは日曜と平日1日。比較的、日にちの融通は効きます。
正直、手のかかる新生児と動く盛りの子供を同時に見る自信がありません。
とはいえ、専業主婦の方はこれが当たり前なんですよね。
本当に尊敬します( ̄▽ ̄)
一人で四苦八苦です(^^;)

コメント

兄妹mama

2歳差で2人目を授かりました✨
上の子は1歳から保育園に預けているのですが、妊娠中から今現在本当に助かっています🙇‍♀️お腹が大きくなってくると遊びたい盛りの子供の面倒を1日見るのは本当に疲れました💦産後の今もイヤイヤ期と重なり、1日中2人の面倒を見るのは難しいです😖
専業主婦の方には本当頭があがらないなと思います(>_<)💦💦💦

保育園は家に近い所をおすすめしたいですが、やっぱり園の雰囲気は大切だと思います💨物騒な時代ですし、見学に行って雰囲気の良い所を選びたいですね👏✊

ハルヒママ

産後1ヶ月は母が来てくれて食事の洗濯はしてくれましたが2ヶ月目からは1人で2人をみてました( ^ω^ )旦那は不規則な仕事でほぼいない、次男は帝王切開だったので産後の体の回復は遅かったけどなんとかなりました( ^ω^ )
長男は活発すぎて大変な子ですけどファミサポも使うことなく保育園に入れる頭もなくがむしゃらに耐えました(笑)
保育園で悩むならお子さんはある程度は自分で見てファミサポを利用するとかはどうですか?
経験上ですが1・2ヶ月くらいなら上の子外に出さなくても多少のストレスは溜まってもなんとかなりますよ( ^ω^ )うちの子体力有り余ってる子ですけど1日30分とか下の子が寝てる隙に家のまでちょっとボール遊びに付き合うだけでも気分転換にはなるから納得してもらえたし( ^ω^ )大変じゃないといえば嘘ですけど思いの外なんとかなるもんです( ^ω^ )

• みゆき

みゆき

尊敬します。
    ご主人の力を借りず、ご自身でなんて(><)
    2人目は想像つかない位大変そうです(^^;)

• 9月16日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

2歳差ですが上の子が下の子の面倒を見てくれたりするから大変だけどなんとかなるもんです(笑)
    うちは2歳支援で3歳になるとしから入園できる幼稚園を探して2歳9ヶ月の時に幼稚園に入れたのも大きいです( ^ω^ )昼間のわずかな時間だけど長男と離れ次男とゆっくりする時間も私にとっては大事だし長男も同い年の子の中で毎日遊んで帰ってくるから昼寝もしっかりしてくれるし( ^ω^ )

• 9月16日
みゆき

実は、隣の地区で最近ニュース沙汰の事件が起こりました(^^;)
他にも不良だったりで治安は残念な感じで悩んでます。
仕事の兼ね合いもあり、保育園は近所の方が助かるのですが。。。
やはり一度、見学に行ってみないと分からないですね!
私も臨月を経験しましたが、大きなお腹で子供の相手は大変そうです。

みゆき

すみません。上のコメントはしーmamaさん宛てです(><)