※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはゆ
ココロ・悩み

4歳の娘が赤ちゃん返りをし、振る舞いに困っている。保育園でも頭がいいと言われるが、周囲の子供と比べて異常な行動を取ることに不安を感じている。保育士に相談しても解決策が見つからず、アドバイスを求めている。

4歳の娘についてです…
とにかく小さな時から活発で、割と何でもすんなりできていて、娘さんとても頭がいいですねーと保育園からも言われるくらい、興味を持つとサラーっとできてしまう子でした。
甘やかして…というわけではありませんが、何かと人を見て行動するようなところがあり、私にはそこまでありませんが、私がいないところで横柄だったり、口調が強かったりしている気がします。
双子が生まれ、よく赤ちゃん返りをすると聞きますが赤ちゃん返りというよりは、気をひくためかとにかくひたすらやめてほしい事ばかりします。
本当、些細な事ですが…
赤ちゃんの目の前で大声を出したり、赤ちゃんのオモチャをわざと踏んづけてみたり、自分のぬいぐるみを口に入れて尻尾など引きちぎろうとしたり、トイレも早いうちからできていたのに、急に今は後ろむいて用を足したり…
とにかくキリがないほど、何かにつけやめてーーーと思う事をします。
赤ちゃんに大声を出し、ビックリして赤ちゃんはギャン泣きする事もあるので、自分がされて嫌ならやめて…と言いますが、すぐ忘れるのか毎日毎日…
何回かどうしても聞かないので、正座をお互いして真剣に話そうとしても、手足をソワソワ、目も合わせず、すぐ立とうとしたり、とにかく話もちゃんと聞こうとしない為、またそこでひとつ注意する事が増えてしまいます…
周りからは、突然双子ができて心体がついていかないから、もう少ししたら落ち着くよーと言われ早何ヶ月だろう…
3歳だった時は、4歳になれば落ち着くと言われ、4歳になれば5歳になれば落ち着くと言われ…
これは、もしかして小学校に上がっても治らないんでは…
と心配です⤵︎
女の子だから…とは思いませんが、わざわざしなくていい事をこんなにまでするものでしょうか…
インスタなどでアップしてる兄弟、姉妹を見ているとあり得ないほどみんな弟、妹を可愛がっているしおとなしい…
うちがやはり異常なのか…
保育園などでの生活も含め、保育士さんに相談すると娘さんは本当頭がいいので大人をよく見ています…その反応などをよく見てますねーと言われています。
確かに反応はよく見ていますが、こちらが困れば困るほど嬉しいのか…でも、怒られるのは嫌…
という感じで、話してもラチがあかないんです⤵︎
それは危ないから触らないでーと言っても、とりあえずサワッと触ってやめる感じで、それはもはややめてないよ…と言う感じです…
みなさんのお子さんなど似たような状況だった方いらっしゃいますか。
アドバイスなどいただけたら嬉しいです😭

コメント

めろんぱん

うちの長男も同じような感じで、今までとても育てやすい子だったのですが、下がうまれてから怒ってばっかです💦

毎日、毎日同じ事で怒って、怒られて😅

弟が出来て嬉しいのと、今まで全部を独り占めして生活してきたのにいきなりお兄ちゃんにされてってゆーのもあるみたいです😫

今は次男も半年を過ぎ長男のあやしにも笑うようになってちょっとずつ変わってきてます😊ほんのちょっとだけ💦

• まはゆ

まはゆ

コメントありがとうございます😊
    もう毎日、育て方間違えたのか…
    あぁ…今日も怒ってしまった…
    と寝顔を見ては後悔の毎日ですが、やはり全てを許せるほどの器は持ち合わせてないですね⤵︎
    うちも女の子なんですけど、本当男の子なんです…
    保育園で悪友と悪い事を覚えては実施…
    たまにあやして笑ってくれると、嬉しそうにはしますが、まだ首も完全に座ってない子をベッドから抱え下ろそうとしたり…
    4歳って、割と話通じるって思ってたんですけど、やはりまだまだですよね⤵︎
    もう少し長い目で見なければ…ですかね…😭

• 9月15日
  • めろんぱん

めろんぱん

わかりますー‼︎😭こんなに怒ってばっかで私の事嫌いにならないのかしら...と怒った後はいつも思ってます😫

でも怒ってします💦💦

うちも首座ってない時に泣いてたからって、立って抱っこしてました😱💦

話は通じるんですけど、これしたらまた怒られるなーってまでは考えられないんですかねぇ⁇😅💦

• 9月15日
  • まはゆ

まはゆ

本当そうなんですよねー‼︎
    怒られて嫌ならしなきゃいいのに…
    って思いますが、そこまではわからないんですかね⤵︎
    怒られるのは一瞬だから、その時間我慢するば…とか思ってるのか…⁈
    ってくらい切り替えも早くて、怒られてもう3分後くらいには、またなんかしてたり、私になにか言ってきたり…
    ママ、なんでこれしてないのー⁈
    早くしちゃいなさいよーとか…
    口だけは立つんですよね…🙁
    落ち着くんですかね、これ…(笑)

• 9月15日
  • めろんぱん

めろんぱん

そうそう‼︎怒られた時はめっちゃ反省してるって顔してんのに、一瞬でニヤニヤに変わる😑💦

落ちつくんですかねぇ⁇💦

時々うちの子なんかの障害でもあるんだろーかって思っちゃう時もあります😫💦

• 9月16日
riko

上の娘が今月4歳になります。歳が近いですね😄
下の子が産まれて3ヶ月は、うちも戦争でした😅まだ2歳8ヶ月だったので、イヤイヤ期もあったと思いますが、赤ちゃんがえりもしてました。
気を引きたいのも赤ちゃんがえりだと思いますよ。ママを独り占めできなくなってしまい、まだ状況に対応できてないんだと思います。
娘さんと二人きりの時間はとっていらっしゃいますか?なかなか難しいとは思いますが(>_<)
私も娘のわがままやイヤイヤに耐えきれなくなりそうでしたが、夫の休みに下の子を一時間ほど託して、娘と二人きりでデートしてました。
そのときは照れつつも嬉しそうで、いつもより素直に色々なことを話してくれました。
3ヶ月が過ぎて、だんだんと落ち着いていきました。

• まはゆ

まはゆ

うちも赤ちゃん返りなんですね⤵︎
    もう、4歳と思ってもまだまだ4歳なんですね…⤵︎
    たまに買い物とか本当30分とかですが、出かけたりします。
    でも、カート押すー‼︎
    って前見ずとにかくできでる自分を見てーねぇ、ママ見てるー⁈
    と言わんばかりに後ろ見ながらカートを押して前の人にドーンとぶつかりかけたり…
    私が声を荒げて事なきを得ている状況で、正直買い物に連れて行くのもしんどいです…
    こんなに手を焼いてたっけ…⁈
    ってくらい、100%悪って感じです⤵︎
    ニヤニヤしながら、ばぁばを蹴ってみたり…
    なんか、我が子なのに恐ろしくて…
    育て方が悪かったんでしょうかね…😭

• 9月15日
  • riko

riko

買い物とかじゃなくて、ほんとにただ散歩するだけとか、おいしいアイスを食べに行くとかしてました。
    買い物って時間に追われてるし、買わなきゃいけないもの探したり、ちょろちょろする娘をひっつかまえたり、忙しいですよね(>_<)
    そんな余裕ないかもしれませんが、『娘さんを怒りにくい状況、環境』で二人きりで少しゆっくりするほうがいいかもしれません。
    日中保育園にいかれてるんですよね?うちは行っていなかったので、保育園の周りの子の影響もあるのかもしれませんね、(>_<)

• 9月15日
  • まはゆ

まはゆ

確かに、買い物以外ではなかなか時間を取るという事はなかったですね…
    常に、双子がいる状況なので本人は楽しくないんですかね⤵︎
    話ができるのも楽しいし、いろいろ一緒にできるのは長女だから…と構っているつもりですが、やはり双子がいる状況自体がそうは思えないんですかね⤵︎
    保育園の影響はとってもすごいです…
    そして仲良しな友達もだいたい男の子で大体の悪い事はしちゃうタイプの子どもで、類友というのかそういう事って気が合うんでしょうね…🤤
    バーカとか、なにかをお願いすると、今これしよんのやわー‼︎とか結構な口調で言われます💦
    怒ってばかりもよくはないですね…
    少し、遠くから見る勇気も持って見ます‼︎
    あっ、いい意味でです💦
    いつも心配で近くでいろいろしちゃってたので、思いっきり思ってる事をさせて見て、それに付き合ってみます😊

• 9月16日
  • riko

riko

やはり子供は周りに影響されますね(>_<)
    うちも今年から幼稚園行き出して、生意気な口きくようになってきました😅
    産後3ヶ月なんて一番疲れがたまってドーンとくる時期だと思います。まはるさんいつもお疲れ様です。
    今はストレスたまりますが、赤ちゃんたちが成長するにつれて、はいはいしてお姉ちゃんについていったり、お姉ちゃんにニコニコ嬉しそうに笑ったりふるようになると、また変わってくるはずですよ😄
    うちの娘はわりと大人びていてクールに周りを見るタイプで、弟にも最初はあまり興味もなく、、、って感じでしたが、成長するうちに可愛いと思うようになっていきましたよ。

• 9月16日
ココりん

赤ちゃん産まれる前からですか?
自分でも気持ちのやり場がなくて、行動が爆発しちゃってますよね😥

うちの4歳児も赤ちゃん返りなのか、ワガママ言ったり泣いたり大変な時あります😓
私だけだと、たまにぐずってもお話ししたら分かってくれるし、お手伝いしてくれたりするのに、パパがいる日はグダグダです。
あれがいい、これはヤダ、どこ行きたい、次男をいじめる、思い通りにならないと泣き叫ぶ…ほかにもいろいろ…
パパが大好きでほかの兄弟に構うと嫌で、自分だけに注目してほしいようです。

• まはゆ

まはゆ

そうですね、生まれる前から…ではありました…
    基本的に怖いものしらずで、怪我をしてもヘッチャラで大怪我をしてもその時だけで、あとは忘れちゃってるのかな…ってくらい普通に過ごちゃう子です💦
    知らない人に自ら話しかけに行ったり、ホームレスに手を振ったり…
    お腹が大きくなって赤ちゃんが生まれるんだよーって事がわかってきた時に、毎日のように双子が生まれても愛情は変わらない、お世話いっぱいするーと話してたんですけど…
    あれー…って感じくらい、今1番世話を焼かせてくれています⤵︎
    ぬいぐるみも噛んだりはしてたかとは思いますが、年齢も上がってきているし、もうしなくても…って思うんですけど、なんか歯ごたえでもいいのか…⁇
    うちもです‼︎
    うちも旦那がいると、本当グダグタです💦
    旦那の言う事は基本的に聞かない…というのが、うちはあります⤵︎
    というか、うちは旦那を馬鹿にしてます…
    怒らないっていうのと、何でも言う事は叶えてくれると思っているようで、これしてー‼︎と女王さまです😭
    ママじゃダメだから、せめてパパと思ってなら可愛いとは思うんですけど、頼み方がなんか上からで…💦
    4歳って難しい年頃なんですかねー⁇

• 9月16日
mibu

こんばんは。双子ちゃんの育児も大変なのに、長女ちゃんも手がかりまはるさんも困ってしまいますね。
因みに、うちも長男(11才)が妹と弟を泣かせることが多いです。

妹が産まれた頃は座っていれば押し倒し、眠っていれば起こして泣かす。
大きくなると、おもちゃで遊んでいたらそのオモチャを隠し、見ているテレビは勝手に変える。

私も育て方を間違えたと思うことが多々あります。

最近読んだ本の内容に、いけない行動は無視をして、して欲しい行動を褒めるといい。ということが書いてありました。なかなか難しいですが、頭にあると自分の行動が少し変わると思います。
叱らずに褒めて育てられたらまはるさん自身も気が楽になるし、子供にとってもいい事だと思うので、一緒に頑張りましょう☺️

• まはゆ

まはゆ

不思議と、同じですーと言ってくださる方々はみなさんお子さんが男の子で…
    やはり、うちも男の子なのかと再認識しちゃいます💦
    可愛い格好は好きだけど、中身は完全に男の子で、憧れでもあるんでしょうか…⁇
    私もテレビで見た事があります‼︎
    いけない事は無視って、とっても難しい事ですよね…💦
    でも、本当冷静に考えればしてほしくない、とかやめてほしいとかは親のエゴであって、子どもにとっては何が悪いか、嫌かってしてみないとわからないもんですよね⤵︎
    明日から実践してみます…
    が、足元すくわれそうな気もしなくもない…我が子です😭

• 9月16日
ママリ

赤ちゃん返りだと思います。
今までママを独占していたのに(言い方悪いですが)突然邪魔者が来てしまったので自分に気をひいているのかな。

一番はママと二人の時間をつくること。美味しいもの食べたり公園で思いっきり遊んだり、どこかでゆっくり話したりだそうです。

後は赤ちゃんが泣いても極力上の子優先。上の子が満たされると赤ちゃん泣いてて可哀想って思うみたいです。

双子育児で大変だと思いますが落ち着くといいですね(^-^)

• まはゆ

まはゆ

これもやはり、赤ちゃん返りなんですか⤵︎
    パパが公園に連れて行ってあげても、私はなかなか連れて行ったりはないですね…
    そうなんですねー‼︎
    赤ちゃんが可哀想と思って大事にしてくれるなら、それに越した事はないです😭
    どちらかというと、双子の方が姉がわーわーワガママ言いだすと静かにしてくれたりと…わかってか空気を読んでくれています…(笑)

• 9月16日
なかなかなっこちゃん

まるでうちの次女のことを言ってるのかと思いました。
うちの4才の次女がホントに全く同じ状況です。
小さい頃から周りをみて何でもできる子で言葉も早かったし逆にこちらがどう接したらいいのか不安で1才半健診で心理士さんに相談もしました。やはり頭のいい子だから…と言われ1才半と思わずもう少し大きい子と同じように対応してあげて!と助言されました。何だかんだ長女よりも出来るのでさすがだね🎵なんて言ってたら段々調子に乗り始め、こちらの様子を伺うようにイタズラしたりなんでもないこと泣いて騒いだりするようになりました。
今一番困ってる事は寝ている弟を無理矢理起こすことや朝から些細なことで泣いてご飯も食べず泣き止まないこと、トイレでおしっこ出来るのにお漏らしを繰り返し濡れたパンツのまま平気で遊んでたりすることです。
今寝てるから近くに行かないでねって行ってもわざと近くに行きます。
早くご飯食べてね!と言っただけで泣き出し収集つかなくなり1時間以上朝から泣かれ幼稚園に遅刻したり。
そろそろトイレ行こうねって言ってはーい!なんて返事してても行かずに結局パンツが濡れてそのまま遊んでます。
どうしたら直してくれるのか向き合って話しても同じくソワソワしたり目をそらして全く聞き耳持たずな感じです。

年齢的なものなのか?性格的なものなのか?夫はもう調子に乗らせてやる気を出させるしかないよ。と言ってあまり怒らなくなりました。

• まはゆ

まはゆ

本当一緒ですねー‼︎
    うちもトイレに行かなくていいのー⁇と聞くと、大丈夫‼︎と怒るので、ほたってたたらすっごい量を漏らしてたり…
    言われるのが嫌なのかと、言わなくなった時もありましたが、そうなると今度は自分がしたい事を優先しすぎて結局我慢して漏らしてたり…(笑)
    自分が今これしたいって思ったらテコでも動かない…
    そして勝手がいいと、わからないフリをする…というか、本当にわからないのか、ママが何回も言ってるけどわかってる⁇って聞くと、わからん…って、えー…って感じだったり…
    そこわかってなかったのー⁇
    と肩を落とす事もしばしば…
    うちの上の事同い年で、本当成長のタイミングとか同じの同級生の子どもがいますが、やっぱり違うというか話せばわかるというか…
    そう考えるとやはり性格的なものかなーと思います…
    だとしたら、治る⁈
    と不安になりますけど…💦

• 9月16日
  • なかなかなっこちゃん

なかなかなっこちゃん

他の方のコメントなども読ませていただきました。
    赤ちゃん返りってコメントもありますが、ホントにそうなのか?それ以上に手のかかる厄介な時期のような感じですよね💦
    買い物のカートのお話も全く同じです。自分が押すと言ってあちこちぶつけたり私の足に突進してきたり…。
    4月から幼稚園に入園しましたが、それまでは保育園行ってました。とっても仲の良い気の合う悪友のような親友がいて毎日保育士に迷惑をかけてました💦
    イヤだイヤだと泣くくせに他人に対して嫌なことばかりしてイヤだと思う気持ちわからないの?と問いても無反応です。
    育て方を間違ったのか?甘やかしすぎたのか?病気や障害をもってるのか?と毎日後悔と不安しかないです。
    性格的なものなのかとしたらホントに将来不安ですよね💦

• 9月16日
  • まはゆ

まはゆ

いやー、本当全く一緒です💦
    年齢的なものもあるかと思いますが、あとはやはり小さい時から変なところが冴えていたのが今のこの現状を作ったのかな…と思います⤵︎
    大人の考えを上回るのが子どもですが、そのさらに斜め上を行ってたのがうちの子です…
    保育園の先生にも、こういう風に言ったらこう返してくるんですけどおもしろいですねーって言うのが、3.4歳でそんな事言う⁈
    っていうような事だったり…
    ビックリしたのが、私はお名前ないの…って言うから、えっ…じゃあ誰なの⁈
    って聞いたら、人間でーすって返されて…あれ、これって私たちが小学生の時に言ってた事やん…🙁
    って、テレビなどの影響で今の子が早いとよく言いますが、理解した上で言ってるか言ってないか…は大きいですよね…
    たぶん、うちは後者なんですよね…
    自分の立場が悪くなると、身の振り方を変えてみたり、自分が嫌な事に対してのオーバーリアクション…
    そして、聞きたくない事は平気で聞かない…聞こえない⁈
    とにかく、なす術がまるでない…
    斜め上なんですよね…
    本当に気持ちがわかってあげられない申し訳ない気持ちと、逆にこんなにママの気持ちをわかってくれないのか…
    こんなに話す時間を設けたり、私もオーバーリアクションで対抗したりしますが…まるでダメ🙅💦
    最近はママ悲しい…と泣き真似をすると、前は本当に泣いていたのが、逆に泣き真似で対抗してくる…
    というか、1つの事をするとその時は効果あっても、次からは通用しない…
    そういう事に関しての学習能力は長けている…
    ただ、やめてほしい事や危ない事とかに関しては学習能力は発揮されない…
    本当難しいですよね⤵︎
    なかなか周りでもいろいろアドバイスいただいて実施するも、うちには通用しない…
    怒らない方がいい、と怒らないと逆に調子に乗るのがうちの子です(笑)

• 9月16日
  • なかなかなっこちゃん

なかなかなっこちゃん

聞けば聞くほど次女と全く同じです😅

最近言うことを聞いてくれなさすぎて、育て方を間違ったと情けなくなりホントに泣けてきて子供の前で涙を流してしまいます。
    泣いてる私をみて何とも思ってないのか違うことに集中して平然としてます。
    真剣に育てるのは無理な気がして施設に預けようか悩みました。
    けど、我が子を手離すのは辛く耐えることにしました。
    夫は怒らず調子に乗らせとけ‼と言いますが、一緒にいる時間が長いと怒らずにはいられない時もあります、常に調子に乗らせると余計ひどいことを繰り返し私がバカにされてるのかと思うほど…⤵

良いアドバイス、対応の仕方誰か教えて欲しいですね💦

• 9月16日
まはゆ

なんか、愚痴をツラツラと申し訳ないです💦
でも、本当いいアドバイスほしいです😭
というか、私たちみたいな子どもってそんないるの⁈
という感じですよね⤵︎
私が双子寝かしつけの間長女を母に見てもらいますが、足で蹴ったりして何回もやめないので母が足をパシッと叩いたら、腕を出して腕を叩いてーと言ったり…
斜め上すぎますわ…
本当施設とかあるなら、それで改善されるなら本当思いますよね⤵︎
今も持ってるペンで背中刺されて痛いです…😭
馬鹿にされてる気持ちもわかります⤵︎

I&S&K

一度された時に構わないって事は難しいですか?
やはり赤ちゃん返りの一種で、悪い事して構ってになってるんだと思います。賢い子と周りから言われてるみたいなので悪い事すれば、構ってくれると思ってるのでしょう。

大声出されたら赤ちゃんつれて別部屋にいったり、おもちゃ踏まれたらおもちゃに大丈夫?痛かったね!といってみたり。娘さんがやってることに対して、はスルーしてみると案外しなくなってきたりすると思いますよ!

私も周りにやんちゃ息子の事で良く相談するのですが、一番の効果はスルーみたいです。
そしていい事をやった時には必ず褒める事をした方が良いよと小児科の先生からアドバイス貰ったことがありました。

やられていたらすみません(´xωx`)

• まはゆ

まはゆ

ある程度年齢がいくと、赤ちゃん返りも面倒になりますね⤵︎
    理解できてしているので、難しいです…
    今日双子の幼児検診ついでに長女の事を相談しましたら、同じことを言われました。
    そして、最後は必ず抱きしめてあげてくださいと言われました。
    今日保育園から帰って、わからないことを言うのであれば実行してみます‼︎
    なかなか私も素直になれてなかったのかも知れないですね…

• 9月19日