※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとこ☻
その他の疑問

海外挙式を挙げた方、又は招待された事のある方に質問です。この度友人…

海外挙式を挙げた方、又は招待された事のある方に質問です。

この度友人がハワイで挙式を挙げるとの事で招待して頂きました。私の結婚式にも来てくれた仲ですし是非とも出席したいのですが、率直に我が家の家計を考えると金銭面で悩んでしまいます💦

友人からは日付のみLINEで教えてもらっただけで、旅費や祝儀のことは記載がありませんでした。直接聞くのもどうかと思い…分からずじまいです。ハイシーズンでもあるのでそれによって出欠席も左右されるかな…というのが正直なところです😥

挙式は4月末なのであと7ヶ月半後です。
娘同伴させるとなるとその頃には1歳8ヶ月です。

海外挙式のルール、シーズン、赤ちゃん連れ、などなどを勘案して旅費や祝儀の負担の面でどうすれば良いか?どうするのが一般的なのか?教えて欲しいです!

また海外挙式の事についてアドバイスがあれば何でも良いので教えていただけたら嬉しいです☺️

コメント

ちぴ

独身のころに幼馴染みの結婚式でハワイへ行ったことがあるのと、来月今度は主人の幼馴染みの結婚式で今度は家族でハワイに行く予定です!

どちらも旅費は自費で、ご祝儀はなしって感じです(๑❛ꆚ❛๑)

ガオガオ

バリで挙式しました^ ^

正式に招待する前に、来て欲しい友人には自費になっちゃうんだけど来てくれる〜?とお伺いしてました(^^;)

大体20万程かかるので、来てくれると言ってくれた人は自費で来てもらってご祝儀は辞退しました☺︎

当時私がまだ20代で私側の同い年の友達はやっぱり旅費の面で4人しか参加出来ず(^^;)
夫は30代だったので周りもある程度お金を持っていて、8人も参加してくれてました^ ^

ハワイでやりました★
交通費だけ自費でお願いしました!

日付だけ教えてもらってるのなら
日帰りは無理だから泊まろうと
思うんだけど
式場から近いホテルでオススメある?
と遠回しに聞く!笑

もちろん、出席する気満々なんだけど
子どもの事もあるから
ギリギリまで返事待ってもらいたい!
というのも伝えておくといいですよ!

みーーーーーーーか

ハワイで挙式しました!!!

参列者の皆様には、自費で来てもらいご祝儀は一切もらいませんでした!!!