※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみちぃ
家族・旦那

旦那の転職について悩んでます。旦那は地域ではそこそこ有名な会社に就…

旦那の転職について悩んでます。

旦那は地域ではそこそこ有名な会社に就職し、入職9年目です。
電柱とか登るような仕事で、結構危険な仕事です。
休みの日も少なく、たくさん働く割には残業代がついたりつかなかったりで給料は手取りが少ない…。
これから長く勤めれば給料も増える!ということで旦那は頑張ってますが、危険な仕事だけに私はいつも無事に帰ってくるか心配です。

先日、私の父親が、「自分の働いてる会社が正社員を募集しているから、試しに採用試験を受けてみないか?」と言ってきました。そこは室内の職場で半導体?とか作る仕事みたいです。
私としてはもし転職してくれれば、危険の少ない仕事になるし、自分の地元に帰れる(今は地元から車で1時間くらいのところに住んでる)し、もし子供が出来ても自分の親に頼りやすい環境になるので、ありがたいなーと勝手に考えてます。
でも旦那からしたら、やっと中堅になろうとしている今の会社を辞めてまで、新しい職につくべきか…今までのキャリアを捨てて全く別の仕事についてやっていけるか…等葛藤もあるようです。
そりゃそうですよね。
しかし、元々めんどくさがり屋な旦那で、もはや考えることを後回しにしだしてて、結論がなかなか出ず…

転職を勧めるべきか、今のままでいるべきか悩んでます。
何かアドバイス頂けましたらありがたいです(ToT)
(つたない文、長文失礼しました(><))

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人の年齢にもよるかな?
お父様の会社募集してても受かるとは限らないし、何よりご主人が転職を考えて無いなら説得は難しいと思います💦

• えみちぃ

えみちぃ

コメントありがとうございます(^^)
    受かるかわからないけど、採用試験だけでも受ければ?と父から言われて、試験を受けるか受けないかすらも旦那が決められ無いみたいなので、ここで相談させて頂きました(><)
    やはり説得は難しいですよね…
    ちなみに旦那は今年で27歳です。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢的には良いと思います‼
    お父様への会社に転職できた場合のメリット、主さんの地元に帰る事のご主人のメリットが有れば説得しやすいとは思います。

• 9月15日
  • えみちぃ

えみちぃ

そうですね!
    色々な方面から考えてどちらがいいか、旦那ともう1度話し合おうと思います。アドバイスありがとうございます(^^)
    どちらの選択にせよ、旦那を支えていけたらと思います。

• 9月15日
結

旦那さんの年齢や、旦那さんが今の仕事にどうゆう気持ちで、働かれてるのかにもよるかな?とおもいます。

私の旦那も、多忙で体育会系の仕事をしており、ちょっとのミスで危険を伴う仕事していて、年の半分くらいは家にも陸にもいなくて、何処にいるのかいつ帰ってくるのかもわからずです。

でも、その仕事に就くための努力を知ってるし、天職だと言ってるので、ただただ無事に帰ってくるのを待って、サポートするしかなくて

• えみちぃ

えみちぃ

コメントありがとうございます(^^)
    旦那の場合はなりたくてなったみたいではなく、常日頃から「自分には向いていない」「ブラック企業だ」などと仕事の不平不満をもらしています。
    幸絆様のご主人はそんな危険なお仕事なのに前向きで素晴らしいです!
    でも、待つ身としては不安ですよね(><)

• 9月15日
あゅ

一番は本人の気持ちではないかと思います。
採用試験受ける職種が未経験ならできるかの不安は自然なことでしょうか。
ただ採用後それで頑張れる人は本人のやる気が違います
本人が無理だと思ってしまったら転職してもそれは無理だし 本人がここで頑張りたいと思えば頑張れると思いますよ。
ただ今の仕事やめてからの転職になるのでしょうか?採用されれば良いけど採用されなかったときも考えないと行けませんよね
説得って形を取るなら旦那さんが不安 ためらってる理由を取らないと難しいです
募集期間も決まってるでしょうから
それまでにはどのみち決めなくてはなりません。
結論決断は本人しかできません。
私があなたならどっちに転んでもいい 転職選んだとしても不採用となっても大丈夫なようにしっかり対策しておくことだけだと思いますよ。

• えみちぃ

えみちぃ

コメントありがとうございます!
    そうですよね(><)
    試験は今の職についたまま受けられますが、私も無理に説得しようとは考えてません。
    本人が考えようとしないということは、転職は視野にないということでしょうしね。

• 9月15日