※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

保健師からうつ伏せ練習を勧められたが、赤ちゃんが吐くため心配。なぜ必要かと疑問。どうしたらいいか。

この間、3.4ヶ月健診にて保健師さんから「おうちでよくうつ伏せ練習してあげてね!」と言われました。
ちなみに首はすわりました。
首がすわる前にもごくたまにうつ伏せにしていましたが仰向けに戻した後、一度噴水吐きした為暫くしていませんでした。
そして昨日、一昨日と久々にうつ伏せにしてみたところ噴水ほどではないですがケポポポとやはり吐きます。
ちなみに授乳から2時間ほどあけてからうつ伏せにしています。
うつ伏せがいつも苦しそうで案の定結構吐くので可哀想になってしまうのですが、そんなにうつ伏せ練習させなくてはいけないのでしょうか😓
そして何の為にうつ伏せ練習が必要なのでしょうか😂💦

コメント

yk

うつぶせ練習なんてしませんでした。
練習してないけど、寝返りは5ヶ月で出来たし、成長は標準です。

• mai

mai

練習なんてしなくて大丈夫ですよね😩👍🏻
    練習やめます💔

• 9月15日
ℛ ♡...*゜

そんなに吐くなら私ならしません😭💦
心配ですね。
早く動けるようにうつ伏せにしてって言ったんだと思いますが、練習してって言う方が珍しいと思います。
娘はうつ伏せ好きな子で自分でうつ伏せになっていてもたまに吐きました。
無理にしなくてもいつかは自分でしますよ✨

• mai

mai

練習すすめる保健師さんあまりいないんですか😩💦
    やたらと念押しされたのでとても大事なのかと思いました😩
    練習するのはやめます🤗

• 9月15日
豆すけママ

私は可哀想だったのでうつ伏せ練習させませんでした。月日が経てば自分の力で寝返りが出来るようになり少しずつうつ伏せも上手になりますよ!!

• mai

mai

ですよね!!
    そのうちどんな体勢でも自分でやるようになりますもんね。
    うつ伏せにさせるのやめます!😁

• 9月15日
バービー

うつ伏せの練習はほとんどしてません。
保健師さんからもその様な事は言われた事ないですよ。

うつ伏せにしても泣いちゃって(-_-;)
あまり好きじゃないみたいです。

もう6ヶ月半ですがうつ伏せしたのは5回位です。バタバタ良く動くしそのうちする様になるからいいかぁ〜と呑気に構えてますよ。

練習は無理にしなくても良いんじゃないですか?

• mai

mai

そうですよね!
    無理にする必要ないですよね。
    結構お歳の保健師さんだったのですが、昔のやり方なんですかね🤔

• 9月15日
たまごちゃん@

うちの子もうつ伏せ嫌がってたので保健師さんに練習してねって言われてもしませんでした💧
でも5カ月に入ってから、勝手にうつ伏せをしてます(笑)
床に置けばすぐうつ伏せするようになって、どんどん上手になってきて手の力も付いてるのかグイーンって腕伸ばして顔上げたりして、心配しなくても勝手に成長するもんなんだな〜って思ってました😊
だから大丈夫です♪

• mai

mai

何度もうつ伏せの写真見せられて「これ!やってね!」と念を押されたのでやったほうがいいのかとおもってましたが可哀想なのでやめます☺️

• 9月15日
がお

わたしも保健師さんからうつ伏せしてあげてね、いい運動だからというようなこと言われましたが、わたしからうつぶせにすることはしていません💧自分で寝返りしたらそのままうつ伏せにしています。わたしの子も結構頻繁に吐くのでこの間病院連れていったら吐きどめのシロップくれました💧

• mai

mai

普段あまり吐かないのですがうつ伏せにすると苦しそうで吐くことが多くて😂💦
    保健師さんが言うくらいだから何か体の成長の為に大事なのかと思いました😩
    寝返りもそのうち勝手にやるだろうし、練習はやめます😁👍🏻

• 9月15日