※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
妊娠・出産

両親学級に参加できず、出産に不安を感じています。両親学級を受けずに出産された方の体験談を聞きたいです。

両親学級に参加しようとおもってた矢先に切迫早産になって自宅安静を言い渡されてしまいました😭

母の時代は両親学級で呼吸法など教わったから安心して出産に臨めたみたいで現に今通っている病院は、後期の両親学級は絶対参加と書いてあるくらいなのでそれが受けれないって考えるとただでさえ初産でわからないことだらけなので恐怖です。
両親学級を受けないで出産された方の体験談を良かったら聞きたいです!

コメント

たなん

わたしも23wから切迫早産で自宅安静でした(´・ω・`)
主人も参加できる後期の母親学級は必須だったのと、無料で1回参加できるマタニティ体操のクラスがあったので、日にちを変更してもらい正産期入ってから受けましたよ!
病院側でそういった配慮はないのでしょうか?

• yume

yume

生産期に入ってからにしてもらう手もあるかもなんですね!病院に次の検診の時に聞いてみようと思います(`・ω・´)!!回答ありがとうございました!

• 9月15日
みゆ☆ミ

うち一回も受けたことないですがいざその時がきたら何とかなりますよ✨
看護師さんも陣痛中様子見にきた時に『ふーふーって息して、力抜いてー』って言ってくれるし、その通りにやれば大丈夫です😊🌸
初めてで不安だと思いますが、出産頑張って下さいね😊🌸

• yume

yume

そうなんですね!!
    看護婦さんがその時にアドバイスくれるんですね(`・ω・´)
    初めてで何もかも不安ですが頑張ってきます!回答ありがとうございました!

• 9月15日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

ちなみに頭が出たら助産師さんや横についてくれてる看護師さんが『もうイキミなくていいからねー息をハッハッってさせて😊』って言ってくれます😃
    頭さえ出たら後は助産師さんが出してくれるし大丈夫ですよ✨
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね🌸

• 9月15日
  • yume

yume

そうなんですねー!
    出産は未知の世界すぎて説明会出る気満々だったのに行けないかもって思ったらちゃんと出産できるか本当に怖くなってたので安心しました😭
    丁寧にありがとうございます❤︎

• 9月17日
ふかふかふか

呼吸法習いましたけど、使ったのは息をハッハッハッとするところのみでした。
YouTuberに呼吸法があると思うので見ると勉強になると思います。

• yume

yume

youtubeにも載ってるんですね!!
    早速見てみます(`・ω・´)!!

回答ありがとうございます😊

• 9月15日